コラム

フッティスタがつまらない、面白くない。。。最近、仕様が変化した?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、胸糞悪いゆききちです。
最近、フッティスタと相性が悪すぎっす。

 

ほんと、胸糞悪いっす。
ちょっと距離置こうかな?ってくらい“ つまらない、面白くない ”って感じてます。

 

冷静に、何が“ つまらなく、面白くないのか? ”を底辺監督ながら分析してみます。
今日は、ネガティブな内容です。

 

独断と偏見でお届けします
では、いきます!

 

 

なぜ?フッティスタは、つまらないのか?面白くないのか?

 

そもそも、サッカーゲームとして成り立ってないからなんだと思う。

 

  • サッカーとしても
  • ゲームととしても

 

両面で成り立っていない。
フッティスタは対人戦が主な仕様ですが、色々微妙な設定がある。

 

  • マッチングがクソ
  • 勝敗にAIの介入が大きすぎる
  • 貧弱なシステム
  • ガチの戦いは10試合に1度くらい

 

細かなことを言い出すときりないですがw
というか、気付くことは言います。

 

 

強制フラグが試合の行方を決める?つまらなくする大きな原因

 

強制介入するフラグの存在が邪魔。
選手のパフォーマンスがコンディションとは関係ない場所で上下するのは意味不。

 

相手は、平凡な動きなのに

 

  • 中盤に大きなスペースを強制的に開けられる
  • 選手の動きがポジション固定
  • マンマークの設定が甘い( 意味をなしてない )
  • 空スラ連発

 

もっと違う動きできるやろ!

 

って、イライラするw

 

 

ターン制バトルはサッカーの試合としてない

 

第2弾6月の時点で、フッティスタは前後半のターン制バトルになっている。
もちろん、押し切ること、押し切られることはあるが。

 

相手ターンで、3失点、4失点なんて理不尽な展開を想定しておかないといけない。
ターン制は、試合がスタートして見ないとわからないので、正直対策の立てようがない。

 

試合開始直後に、相手ターンだったら。。。
もう涙w

 

 

相手ターンの失点シーンの演出はほぼ固定、ただ対策ができない

 

フッティスタで勝ち星拾うのは、相手ターンで如何に失点数を減らすかがポイントだと考えてる。

 

  • 無失点なら、“ 勝ち確 ”
  • 1失点なら、“ 勝てるかも ”
  • 2失点以上は、“ 引き分け狙い ”

 

夢も希望もない。
CP 3300越えの監督さんでも対策しきれないケースが多いようで。。。

 

底辺監督ゆききちが対策できるはずもなく(´;ω;`)ブワッ
すべてが悪いわけではないが、やりすぎ感があるにも程がある。

 

 

セットプレーの得点率が高すぎる

 

セットプレーでの得点率が高すぎる事案。
普通、こんなに得点率高くないよ。

 

ただ、フッティスタの世界では約9割が得点に結びつく。
ゆききちの最近の悩みは、CK対策。

 

 

ゆききちが遭遇したCKで失点した驚愕のシーン

 

相手チームにCKを与えた場合、失点は覚悟。
というか、確定( ;´Д`)

 

ここ4試合連続で起きてる現象が、

 

失点するまでCKが延々とループする

 

理不尽な演出。
最初は、

 

こんなこともあるのかな。。。?

 

程度。
さすがに、偶然とは思えないくらいの頻度で遭遇するので。

 

GK飛び出しても、飛び出さなくても。
選手の配置を見直しても、見直さなくても

 

ループ終了時に、フリーの選手が絶対に存在し失点する。
試合を決定づけるシーンも多く、無理ゲーと化す。

 

 

ゆききち攻撃時のセットプレーは?

 

ゆききち攻撃時のセットプレーの印象は?
得点率は、極端に下がる。

 

なんか、裏で操作してる?

 

と、感じるくらい。
FKはゴールバーを叩く、CKはゴールラインを割る。

 

なんだこれ?

 

ってくらい。
フッティスタ稼働からプレー続けてますが、こんなことは今までなかったぞ。

 

同じ仕様があるなら、俺にも体験させろ!って言いたいわけ。

 

 

PK率が高すぎる

 

ファウルでしか止められない仕様をなんとかしろ。
特に、ペナルティエリア内のファウルが多すぎる。

 

1試合に数回PK戦があるのは、サッカーとしては異常。
サッカーゲームとしても異常。

 

また、PKか。。。

 

そんなふうに思わせる仕様が悪い。
プレス未指定でもファウルするのは。。。(・・;)

 

 

イモるスライディングがイモすぎる

 

この仕様、本当つまらんよ。
ドリブルで抜かれ、何もできないからスライディング。

 

こんなん、サッカーじゃない。
ポジション修正するとか、他にカバー回るとか色々あるだろ。

 

なんちゃってスライディング、で解決させるなんて安パイすぎる。
デススラなんて言われてますが。

 

 

選手が持つ選択肢の少なさ

 

ドリブルするの?
パスするの?

 

選手が持つ選択肢が少なすぎる。
パスは絶対に通るはずのない方向へボール出すし、ドリブルは密集地に向かうし。

 

低IQの選手が多すぎる。
というか、設定が未熟すぎる。

 

パス出しは、ホットライン
ドリブルは、ホットライン重視ボタン

 

最低でも、相手選手へのパスや、数的不利でドリブル挑戦を頻発させるのは勘弁。

 

 

選手の個性がない

 

大味な個性はあるが、ポジション指定で選手が分類される。
どんな選手を使っても、大きな変化がない。

 

選手の特徴が再現されていないのが大きな原因。
運営側は、“ カード使用率が固定されて。。。 ”と頭を抱えているようだが、そりゃ当たり前だ。

 

 

強い選手が強い。
この設定をなんとかしないと、選手の使用率は変わらん。

 

 

カード排出の設定がイモくらす

 

裏で操作してる?

 

WCCFよりカードコンプ率は高くなる

 

フッティスタ発表当初の話でしたが、いつまでたっても高レアリティにお目にかかれない。
ランカーほど投資できてないが、準スタメンクラスくらいは投資している。

 

ただ、未だ高レアリティの選手にお目にかかれない。
巷では、2枚、3枚とゲトできてる監督もいるとの話なのに。

 

地獄から未だに抜け出せないという地獄

 

 

試合の流れを読む、分析するゲームから反射神経を競うゲームへ

 

試合の流れを読んだり、駆け引きを楽しむはずのフッティスタ。
ただ、貧弱なシステムで稼働したこともあり、早くも反射神経を競うゲームに変わってしまった。

 

ホットラインに脆弱な欠陥がある
マンマークの存在が微妙
カード移動のポジション修正は必須

 

AIとシステムが貧弱で、プレスボタンとホットライン重視の“ ON・OFF ”を繰り返すゲームに。
反射神経を競うゲームなら、WCCFで良かったよ。

 

 

ゆききちなりの楽しみ方を見つけて、もう少し続けてみる

 

ここ数日、“ ふっ ”と虚無感が漂い

 

つまらない。。。面白くない

 

フッティスタから離れようかな?と感じている。
結局のところ、勝ち負けだけが楽しみではない!と思ってるんですよね。

 

ただ、今のシステムだと。
とりあえず、ゆききちなりの楽しみ方を探りながら、もう少し模索してみようかと。

 

とりあえず、第3弾に期待です!

 

CR7、モドリッチ、ノイアー3選手欲しいんだが。
ガチャ地獄から脱出したいw