コラム

連休中はカップ戦をクリアする!連戦できるなら第2弾カップ戦クリアを目指す

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
第2弾がスタートしてもう少しで1週間が過ぎようと。。。

 

まだ第2弾デビューされていない方も多いのでは?
ゴールデンウィーク期間中に

 

  • フッティスタ第2弾デビューを検討されている監督さん
  • ちょっと触ってみたいと考えている監督さん

 

カード収集の意味も込めて、カップ戦クリアを目指してみては?と言うお題ですw
では、いきます!

 

 

カップ戦はある意味作業。。。連休中に終わらせる!

 

カップ戦は、“ ある意味 ”作業w
対人戦を挟みつつ、カップ戦ループを楽しんで見るのが良い選択かもしれません。

 

連投クレジット可能なら、ガチ勢が揃う連休中にカップ戦を集中してクリアがオススメ。。。かな?
トップランカーのCPは、すでに驚異の3000越え( ;´Д`)

 

[ ワールドリーグ ]でも、CP2000越えの監督は当たり前の時代で、マイペースで戦う監督さんにとっては厳しい戦いがぁ~~

 

まぁ、絶対に勝てないわけではないですが。
とりあえずカップ戦で手駒増やしましょう!

 

 

まだまだ排出設定破壊中?高レアリティ排出を期待!

 

とりあえず、カード収集しましょ!

 

ってお話。

 

第2弾のレギュラースカウトで、

 

  • セルヒオ・ラモス
  • アレッサンドロ・デル・ピエロ
  • ジャンルイジ・ブッフォン
  • ジェローム・ボアテング
  • コンスタンティノス・マノラス
  • アレックス・サンドロ
  • サウール・ニゲス
  • マルク=アンデル・テア・シュテーゲン
  • ジェイムズ・ミルナー

 

これらの8割程度が獲得できれば御の字ですw
( ゆききち的に使用感良かった選手一覧っす )

 

高レアリティに設定中のS・ラモスやデル・ピエロは比較的排出率高い印象。
GWが終わり、第3弾稼働までは排出率の調整が予想されるので、出来るだけゲトしておきたいところです。

 

 

第1弾と同じ感覚でカップ戦は戦える!

 

カップ戦に苦しむ監督さんって意外と多いんだと思います。
FOOTISTA LABOやTwitterでも『 カップ戦諦めた 』と言うコメントよく見かけます。

 

ゆききちも、景品欲しさにカップ戦ループ。
対人戦と並行して蹴り転がしてるので、未だクリアできてませんが。。。

 

と言うことで、GW中に、しっかりと楽しんで是非一緒にクリア目指しましょう!

 

第1弾と第2弾のカップ戦は、大きな違いを感じてません。
同じ感覚でクリア目指せると思うのでw

 

 

負けてもくじけるな!ループでクリアは必ず見えてくる

 

もう、作業っすw( ← クドイですよね(_ _)。。 )
カップ戦って正直苦行っす。

 

特に、各エリアの“ スーパーランク ”は。
圧勝することもあるし、理不尽な負け方を経験することもあるし。

 

塩梅。。。

 

って言葉知らんのかな?と感じることもある。
ただ、絶対に言えることは

 

諦めたら終わり

 

です。
試行錯誤しながら、繰り返し挑戦することで制覇が見える。

 

 

勝率アップを目指してカップ戦を分析してみた

 

とにかく繰り返して練習、挑戦。。。
精神論的な意見もありますが、限られた資金で戦うのでできるだけ効率的に勝ち星を拾いたいのは正直なところ。

 

プレイ料金バカにならないですもんね。

 

と言うことで、カップ戦の戦い方を簡単に分析してみます。
独断と偏見でw

 

カップ戦は、参戦するランクで戦い方は全然違う。

 

  • ノーマルランクは比較的楽に勝てる
  • スーパーランクは微妙

 

こんな感じで分類できるのかな?
カップ戦をできるだけストレスなく戦い抜くための思考法を少し。

 

 

ノーマルランクで、起用する選手を固める

 

ノーマルランクは、比較的簡単に勝てます。
各エリア通算して勝率9割くらいでしょうか。

 

新選手起用や、新フォメを試すならノーマルランクで試運転が理想的っす。
ノーマル戦を一つずつ潰していき、起用選手やフォメを固めていくのが鉄板。

 

選手とフォメの相性を見ながら、理想的なスカッドを構築( 基礎固め )するのがオススメです。

 

 

勝負のスーパーランク!メンバー固定&フォメは2つ用意

 

ノーマル・ループで固めた選手とフォーメーションでスーパーランクを一気に戦い抜きます。
ゆききちは、『 選手の入れ替えはスーパーランクで行うものではない 』と考えてます。

 

もちろん、『 俺カップ戦なんて楽勝だぜ! 』と言う方は別ですが。
メンバーの入れ替えは必要最低限。

 

フォメは、2つ程度用意しておくのが理想かと。

 

 

CPU戦はフォメじゃんけん!

 

正直、フッティスタって“ フォメじゃんけん ”じゃないかと思っています。
特に、CPU戦は顕著なのかな~~って感じ。

 

 

前項で紹介した“ フォメ2つ準備 ”は、じゃんけんに勝利するためです!
ただ、1つのフォメにこだわり抜いた戦いという選択肢もある。

 

 

どっちを選ぶかは、監督さんの采配かと。
あとは、監督自身がフォメの特徴を生かして戦えてるかが重要。
起用する選手も重要です。

 

ただ、使い続ければ選手もシステムに適用するので。
パラには現れない選手の特徴があると思うので、その辺りは実際に使ってみて判断です。

 

 

用意するスキルは?オススメのスキルコンボは?

 

まずは、あなたが戦いやすいスキルを用意するのが理想だと思います。
ゆききち的思考論は、

 

  • 選手の使いやすさ
  • スキル
  • スキルコンボ

 

という形で、考えます。
CPU戦攻略なら、これだけ考えれば良いかも。

 

監督さんによって、勝ち方や戦い方って複数あると思うので。
んで、勝ちにこだわるけど試合そのものも楽しくないとホントに作業で終わってしまうので、スキルコンボは最低1つ入れておきたいところ。

 

とりあえず、

 

  • デュエル
  • センターアタック
  • カウンターアタック

 

この辺りを入れておけば大丈夫なのかな?
それぞれ、フォメとの相性を考えて採用。

 

ちなみに、良質なクロスの供給が見込めない第2弾ではサイドアタックの選択肢はない。
猛者なら別。

 

ポストプレイは、フッティスタ稼働当初の“ 強さ ”を感じないので、最近使ってないのがゆききちの現状っす♪

 

ということで、連休中に第2弾カップ戦クリアで[ メスト・エジル ]の報酬を受け取りましょう!