コラム

フッティスタ2019第6弾配信決定!2019年10月17日稼働スタート #FOOTISTA #WCCF

 

ども、ゆききちです。
WCCF FOOTISTA2019 第6弾の稼働が発表されました。

 

第5弾の時もそうでしたが、それを超えるハイペースのVer.Upに戸惑っています。
SEGAさん、完璧にユーザー置き去りにするつもりのようですね。

 

ということで、今回は公式が発表した情報をおさらいしつつ、毎回恒例のゆききち的考察&愚痴のお話を。

 

では、いきます!

 

 

フッティスタ2019第6弾の配信決定!

 

タイトルでネタバレですが、念のためここでも触れておきます!

 

2019年10月17日(木)から

 

もう、積極的に公式からネタバレ情報をスカウト画面に表記するようになったので感が良い監督さんは。
ただ、第5弾は9月12日に稼働したばかりですよSEGAさん。

 

週末監督さんには、もう付いていくだけの体力残されていないような気もしますが大丈夫ですか?

 

https://twitter.com/footista_sega/status/1179240924897042433

 

 

第6弾実装の主な変更点

 

第6弾実装で公式から発表されたのは次の2点。

 

  • 新カード追加
  • 第6弾カップ戦開幕

 

もう少し追加要素あっても良さそうな気もしますが。。。
ただ、AIやバグの修正は全国大会も控えているのでフッティスタ2019での調整は見送る可能性が高いかも。

 

 

第6弾新カード追加

 

ライナップが一新されることになる。
ちなみに第5弾のスカウトは継続することになり、第4弾のスカウトは終了することとなるでしょう。

 

なお、

 

  • ルカ・モドリッチ
  • フランツ・ベッケンバウアー

 

コンプ勢には大ダメージのランクアップカードが排出されることが決定。( モドリッチ&ベッケンバウアーは対象外 )

 

現役選手は第5弾まででめぼしい選手排出してしまった感強いので、第6弾はあまり期待できそうにない。
レジェンド系の選手や新しいカテゴリを作るなど、何か変化をつけないとちょっと辛い仕様になるかな?

 

Jリーガーの排出率減らしてくれ。切実な願い♪

 

 

カップ戦第6弾スタート

 

カップ戦 Season6がスタートします。
やること変わりないと予想。

 

まぁ、変えようがないですよね。
カップ戦の参加条件と報酬が一新されることになると思います。

 

第6弾カップ戦稼働後、以下のページで詳細をお知らせする予定です!

フッティスタ2019カップ戦出場条件&クリア報酬まとめ[ FOOTISTA ] ども、ゆききちです。 恒例の新Ver.スタートっす。 ついに第7弾。 フッティスタ2019も追い込み状態ですね...

 

 

ハイペースで進むVer.up、2019年内に第8弾まで稼働しそうな勢い

 

2020年1月に全国大会が予定されているので、それまでに全カードを排出することを計画しているみたい。
2019年内に第8弾までハイペースでVer.upを続けていく構想でしょう。

 

ただ、欠陥的なバグの修正を見送るなら、Ver.upの頻度は減らすべき。
第7弾と第8弾を統合し、第7弾として発表するのがベストじゃないかと。

 

 

バグやAIの修正は見送られる?そんな印象

 

上でも少し紹介しましたが、2020年1月に全国大会が予定されているので、大きな混乱を避けるべく運営は現システムを継続させる決断をしていてもおかしくないですね。
ゲーム性は、継続でも良いですがバグやダイレクトミドルなど意味不な演出は調整してほしい。かな?

 

 

第6弾で修正しないと、もう修正のタイミングない

 

全国大会を控えバグやAI修正後のスタイルに慣れるまである程度時間が必要なので、修正するなら第6弾しかないと思う。
ただ、その雰囲気を運営から感じない。

 

柏田Pさん、もっと表に登場し説明責任果たしてくださいw
運営方法がどんどん陰湿になってきて、2020年の今頃、

 

あぁ~~フッティスタってゲームあったなぁ~~

 

って回想したくないんだよ。ファンは。
にわかに混乱しつつある現場に、柏田Pさんの言葉を届けるだけもで少しは違うと思うけど。

 

スピーカー役のフッティスタプレーヤーも、あんま話題にしなくなってきていることを考えると危機感が( ;´Д`)

 

ゆききちは、とりあえず第5弾を早くコンプしないといけんです。