コラム

クロスで攻めるフッティスタ!第8弾で勝ち残るべく戦術を模索

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
クロスゲーに関して、独断と偏見で思うことをお話ししてみたいと思いますw

 

最近、リーグ戦でクロス対策に翻弄される毎日っす。
とりあえず、新しい引き出し増やしたくて第8弾はクロスゲーでスタートする予定っす♪

 

では、いきます!

 

 

簡単だけど奥が深いクロスゲー

 

サイドにボールを預けてドリブル突破。
バイタル付近でクロス上げて、ゴールにズドン。

 

楽だw

 

そんな風に簡単に考えてたんですが。
実は、奥が深くて焦りまくってます( ;´Д`)

 

 

3トップで始めるも機能せず

 

問題は、フォーメーションっす。
未だ正解は見つけられてないですが、最初“ 4-3-3A ”でスタート。

 

信者ならいけるんじゃねぇ〜〜

 

的なノリでスタートしましたが、早々に挫折。
ゆききちと相性が合いませんでした。

 

原因は、中盤の構成能力とウィングの人材難。
良き選手は多く揃ってると思うんですが、如何せん監督の実力がなさすぎて(涙)

 

気付いたら、マニュアルパス出して中央から攻めてたw

 

 

攻撃のイメージはクリロナ在籍時のレアル・マドリー

 

得意な戦術ってほんと厄介です。
クロスゲーやりたいのに、中央に打開点見つけてパス引いて得点狙ってた。

 

攻め方のイメージは、CFがスペース作ってボールを持ってないサイドに配置したウイングが中央に入って得点狙う。
まさに、クリロナがレアル・マドリーに在籍してた時のような攻撃のイメージっす。

 

悪い戦術ではないんですが、思い描いたクロスゲー成立せず、早々に断念。
ただ、サイドからマニュアルでのパス出しは悪い戦術でないことは再確認できたので、クロスゲーのチームでも採用することに決定。

 

 

5バック+2トップ” 5-3-2G ”で攻めてみる

 

5バック+2トップ( CF+SS )でクロスを放り込む戦術を模索。

 

一時、バズったアレっす。

 

SSにクロス持ちの選手入れて、サイドに流してCFにクロス入れてゴールを狙うっていう戦術。

 

5-3-2使い慣れてるので、中央ゴリ押しの延長でいけるかな?って感じで使ってる。ちなみに、今ここで孤軍奮闘中。

 

で、結果。
リーグ戦で試してみたら、有名実況者さんや有名監督さんとの連戦でフルボッコされる( ;´Д`)

 

時折マッチングするCPU戦ではフルボッコできますが。
対人戦では、機能してくれません。

 

 

奥行きのなさと前線のコマ不足

 

全国監督ランキング100位前後の監督さんとのマッチングが比較的多いのが現状。
対戦してくださる監督さんも5バックが主で。

 

このレベルになると、前線で微調整しかしないCFは“ 悪 ”でしかないっす。

 

コレいけるやろ!

 

的なクロス入れても、DFに弾き返される。
サイド浅い位置からマニュアルパス引いたほうが得点率は高い。

 

流石にランカー&ランカー予備軍の監督さんには通用しない戦術なんかもしれん。
致命的な弱点は、SSをサイドに配置した時の逆サイドと前線のコマ不足。

 

SSマンマークされたら終わりで、逆サイドにボールが流れたらカウンター始まってしまう。

 

 

ワントップでも” 5-4-1 ”に新境地を求めてみたい

 

ここからは、次回プレーで挑戦してみたい戦術。
EXマルセロの登場で俄然注目しているのが“ 5-4-1 ”っす。

 

クロッサーが、

 

  • ウイングのやや手前
  • ウイングバックよりもやや攻撃より

 

のポジションでボールを受けるのが理想。
これまで試した3トップや2トップ( CF+SS )は、やや前すぎる印象。

 

LM、RMを有するフォーメーションが理想なんかな?
って感じ始めるようになってるw

 

一時、LMにアレックス・サンドロ配置して、運動量とフィジカルで勝負するアスリート決戦やったことあるけど、

 

なんかうな。。。

 

で、挫折。
近い形ではあるけど、LM、RMにクロッサー配置してCFにクロス供給してみる。

 

こんな妄想。
使用感あるから守備が安定するのはわかってるけど、得点力不足に悩みそう。

 

 

ダブルターゲットマンに期待して

 

“ 5-4-1 ”の次に試してみたいのが、ターゲットマン持ちの選手を前線に2枚並べてクロス供給してみる作戦。
“ 5-3-2D ”のフォーメーションを思いっきり試してみたい。

 

フッティスタカードでターゲットマン持ちのSSの選手が排出されたこともあり、

 

ダブルターゲットマンっておもろいのでは?

 

なんて思ってるところ。
今までリーグ戦で対戦して、何気に厄介だったシステムなんで、いけるかな?って思ってる。

 

ただ、ワンボランチは怖いので使ってないのが現状。
基本、ノーガード戦法で打ち合ってるので、守備が不安かな?

 

これまで以上にコストの配分に気をつけながら、クロスゲー完成に向けてw
意識高い系のクロッサー職人を目指して。

 

結局、中央ゴリ押しに戻るような気もしてますが。