コラム

フッティスタ2019第3弾スタート!2019年6月27日配信決定 #FOOTISTA

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
公式発表から、ちょっとブログの更新が遅れましたが、波に乗ります。

 

フッティスタ2019第3弾のスタートが突如発表されました。
今回のお題は、発表された第3弾について思うことをつらつらと。

 

では、いきます!

 

 

正式稼働日は?冒頭通り6月27日(木)スタート

 

Twitterで発表された通り、第3弾配信は

 

2019年6月27日(木)

 

からとなる。

 

https://twitter.com/footista_sega/status/1139010458965307392

 

 

カードプレゼントキャンペーン第1弾の兼ね合いもあり、7月配信を見込んでいたのですが。
完全に当てが外れました。

 

まぁ、稼働が早まることは良しなんですが。
公式発表を眺めてると、たくさんの不安がw

 

 

フッティスタ第3弾配信!追加・変更点

 

公式からまるパクリっすw
とりあえず、思うことも追記していきます。

 

 

第3弾選手カード追加

 

  • レギュラースカウト
  • プレミアムスカウト
  • フリースカウト

 

新しい選手が追加登場するとのこと。
今回も第2弾のカードもごちゃ混ぜにされ排出されることになるので、

 

闇鍋仕様

 

継続です。

 

ただ、第2弾と同様のシステムが導入されるとすれば、第2弾までプレーされた監督さんは、約9割以上の確率で第3弾の選手が排出されることになるかと。

 

 

第3弾追加カード大胆予想

 

第3弾配信の最大の目玉な訳ですが。
とりあえず、どこのクラブの誰が排出されるのかが、やっぱり気になるところ。

 

という事で、メジャー選手あたりを予想してみたいと思います。

 

  • ガブリエル・バティストゥータ
  • ネイマール
  • ケビン・デ・ブライネ
  • セルヒオ・ブスケッツ
  • アントワーヌ・グリーズマン
  • パウロ・ディバラ
  • ピエール=エメリク・オーバメヤン
  • サディオ・マネ
  • ロベルト・フィルミーノ
  • ロベルト・レヴァンドフスキ
  • カリドゥ・クリバリ

 

リストアップし始めると、キリがありませんね。
とりあえず、事前発表で

 

バティストゥータ

 

は確定。
あと、目玉選手でネイマールもほぼ当確かな?

 

攻撃的な選手に偏ってはいますが、クリバリ出してくれればとりあえず納得。
アンカーもメンバー固定されてるので、ブスケッツ投入で新風を巻き起こして欲しい。

 

ドルトムントの選手が少ないような印象あるので、第3弾で充実させてみて欲しいですけど。
さぁ、どこまで当たってるのかwです。

 

 

カップ戦第3弾がスタート、景品ラインナップも一新

 

カップ戦の景品が一新されます。
第3弾のカップ戦が配信日当日から新しくスタートします。

 

第2弾カップ戦未クリの監督さんは、プレゼントキャンペーンと合わせて週末に廃人プレーしてみては?
一応、公式の発表ではカップ戦景品は当面排出されない仕様とのことですので

 

 

WCCF過去カードが拡充

 

過去カードが、一気に3Ver.解禁になります。
解禁されるVer.は、

 

  • 11-12Ver.
  • 12-13Ver.
  • 13-14Ver.

 

3Ver.全てのカードが対象になるとのこと

 

 

ゲーム要素に関しては第一報で発表なし!続報に期待

 

もう、完全に過疎化しているフッティスタですが。
欠陥品として扱われているシステムの微調整や、新しいゲームモードの追加あたりは入れておきたいところ。

 

対人戦に疲れた。。。

 

箸休めが欲しい時に、参戦できる大会がない。
フレマという選択肢もありますが、やはり突然の募集となるとプレーヤー人口が減少してる事を考えると。

 

 

AIの動きが見直されるのか?柏田P公言したんだからお願いしますよ!

 

個人的に、一番きになる要素です。
第2弾までで露呈した課題を第3弾で修正、見直しを行うと断言しています。

 

ゆききちの記憶では、

 

  • ホットライン
  • マンマーク
  • クロス

 

この3つの要素あたりは修正するとのコメント。
修正の程度にもよりますが、大きなテコ入れになれば別ゲーになる予感はある。

 

ただ、WCCFやCSのサッカーゲーム( ウイイレやFIFA )は、1シーズン同じ仕様で通し続ける事を考えると、フッティスタも同様のケースを選択肢も不思議じゃないかも。

 

 

これ修正してないと、フッティスタ終わるよ

 

ゆききち的に、現システムを1シーズン続けることは悪くないとは思いますが、露骨な仕様な修正されている事を希望する。

 

  • ターン制バトル
  • 意味不のスライディング
  • ファールが多い( PKが多すぎる )
  • FKからの得点率の見直し
  • CKループ
  • システムの盲点をついたホットライン指定( V字など )

 

運営がどこまで本気になっているかが、第3弾の配信でわかると思います。

 

 

[ 予想 ] なぜ、フッティスタ2019第3弾のスタートが6月なのか?

 

単純に収益性の問題だと思います。
満を辞して第2弾をスタートさせたものの、大きな盛り上がりはなく。

 

逆に、ユーザーがどんどん離れていくという逆ザヤ状態。
とりあえず、新規カード投入で目先の収益を上げていきたいというのが本音だと思う。

 

ただ、7月配信が噂されてた第3弾の1ヶ月前倒しは、

 

  • ゲーム性の見直し
  • 排出カードの大量解禁

 

この辺りがないと、7月に第4弾をスタートさせる必要にせまられるけど。

 

 

稼働2週間前に新要素発表がないということは、、、

 

期待された、“ 1人用モード ”の実装は見送られるんだろうな。

 

カップ戦我慢しよて!

 

ってのが、SEGAさんの言い分なんかもしれません。
1人用モードは、フッティスタ2020までお預けなんかもしれないですね。

 

このままの雰囲気で行くと。

 

 

弾別スカウトの存在は公表されず

 

第2弾スタート時に発表された、“ 弾別スカウト ”の存在は公にされることはなく。
続報を待ちたいところですが、本当に未実装なんでしょうかね?

 

まぁ、公言してる以上、公式ですから何かしらの結果を残すはず。です。

 

期待します。

 

 

もし、第3弾が第2弾のシステムにカードとカップ戦のみの追加だったら

 

フッティスタは、終わると思います。
初動は、新カード欲しさで重課金者の資金大量投入はあると思いますが、ロングランは期待できなくなる。

 

10年続くフッティスタが、3年まで延命続けて終わる( ;´Д`)

 

というシナリオを本当に検討しないといけなくなるかも。

 

 

第3弾に大きな期待はしませんが、サッカーゲームとして楽しく遊べる仕様なら

 

第3弾に大きな期待はしていません。
柏田Pの発言を本気で信じるなら、ゲーム性が大きく変わることが期待できる。

 

ただ、上にも上げた理不尽なプレーを修正せず世の中に放置したら。もう分かりますよね。
どんな仕様でも良いですが、ゆききち的には、

 

  • フラグに左右されない
  • ターン制バトルの終了
  • 配置した選手の特徴が活かせる戦い

 

この辺りが、ゲーム内で実現できるなら第4弾までプレーを続けます。
本当に、速報通りのゲームにならない事を期待しつつ。

 

SEGAさん、続報に本気で期待してますよ!

 

フッティスタ第3弾、仕様変更、バランス調整、公式オフ会で明かされた続報 ども、ゆききちです。 フッティスタ公式オフ会で、第3弾の情報が公開されたようです。 オフ会には、参加してないので...
フッティスタ[ FOOTISTA ]第3弾追加情報に思うこと、期待すること ども、ゆききちです。 運営が、やっと第3弾に向けて公式な詳細情報を発表しました。 公式HPではなく、“ FOOT...