コラム

フッティスタ2019第4弾配信決定!2019年8月7日稼働スタート #FOOTISTA

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
ご無沙汰の更新となります!

 

裏で、ひっそりとフッティスタを蹴り転がしてましたw
ただ、どうも不調気味で( ;´Д`)

 

いまだに正解と答合わせができない状況にありますが。
これからも、蹴り転がしていきます!

 

 

発表されたフッティスタ2019第4弾

 

ついに発表されました。
第8弾まで展開予定なので、想定内の早さでの発表でした。

 

注目の稼働日は、

 

2019年8月7日(水)から

 

木曜日稼働が通例ですが、8月8日(木)は何かあるんだろうか?
まぁいいや!

 

1日早くなるのでw
ここからは、公式が発表した情報を丁寧になぞっていく企画っすw

 

ニワカ知識ですが、考察もw

 

 

新カード追加!目玉選手は一体誰?

 

各スカウトに新たな選手が登場します。
公式発表によると、

 

  • レギュラースカウト
  • プレミアムスカウト

 

この2つのスカウトにランクアップ後の選手が排出されるとのこと。
ランクの異なる同じ選手が排出されると認識。

 

従来のシステムだと、ランクアップ前のカードは使用できなくなりますが、この辺はどうなるんでしょうかね?
あと、ランクアップ後の選手が先に排出されないように、調整しておいて欲しいのが個人的な願望です。

 

なお、公式発表では第3弾のスカウトは継続のようです。
Jリーグの選手は排出されません。

 

モドリッチとベッケンバウアーの排出は継続するとのことw

 

 

第4弾スカウト!注目選手は

 

第8弾まで稼働が発表されてますが、そこまで有力選手を刻むことは難しいと思うんですよね。
シーズン末期は、ATLE系やWCCFでいうBE系のカードが多く排出されると予想。

 

第4弾では、アントワーヌ・グリーズマンロベルト・レヴァンドフスキあたりが排出されないかなぁ~~って期待してます。

 

LEは、全く予想できません。
目玉の日本人選手で、“ ヒデ( 中田英寿 )”が排出されると、狂喜乱舞ですw

 

 

第4弾カップ戦開幕!

 

カップ戦が一新されます。
過去弾と同じ仕様です。稼働後、ゆききちは当面カップ戦ループを始めることになる。

 

カップ戦詳細については、稼働日初日にまとめてシェアできればと思います!

 

 

WCCF過去カード全解禁!

 

正直、運営はこれで開発に本腰を入れることができるようになるんじゃないかな?
言葉は悪いですが、“ 呪縛から解き放される! ”というのが正直な印象。

 

第4弾稼働で、WCCF全過去カードが使えるようになります♪
やっと、LEジネディーヌ・ジダンが使えるぞ!

 

 

考察!基本システムの変更はあるのか?

 

基本システムが大きく変化するのかが、ゆききちにとって最大の関心ごとです。
個人的には、変わって欲しいw

 

ただ、変化しないのでは?

 

って、予想してます。

 

第3弾終焉間際ですが、第1弾終焉の時と酷似する印象が強いから。
運営には、ファンミーティングの内容を反映させる計画があると思うんですね。

 

で、開発時間を考えると、第4弾に反映させるのは時間的に難しそう。
あと、チマチマ調整やってるのも大きな変更がない予兆ではないかと。

 

第2弾終焉前は、大きな調整はなかったけど大胆にシステムを刷新。
もしかしたら、2サイクルでシステムを調整しながら完成形に近づけていく方針だったりして。