コラム

フッティスタのリーグ戦を楽しく戦い抜く3つのポイント

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ども、ゆききちです。
フッティスタ楽しんでますか?
蹴り転がしてますか?

 

ゆききちは、蹴り転がしてます。
牛歩のごとくですがw

 

タイムリーなお話をすると、

 

プレゼントカードキャンペーン

 

奮闘中っす♪

 

とりあえず、2選手ゲト

 

  • トレント・アレクサンダー=アーノルド
  • アレクサンダル・コラロフ

 

両選手いただきました。
どちらの選手も“ アレクサ ”繋がりを狙ってみました。

 

嘘っす。
SBが欲しかっただけっす。

 

本日のお題は、みんな大好きリーグ戦について。
攻略系のネタではありません。

 

とりあえず、楽しみながら戦い抜こうぜ!的なお話です。
ではいきます。

 

 

おさらい!リーグ戦は5つのカテゴリに分類される

 

何を今更。。。( ;´Д`)
まぁ、とりあえずお話させてください。

 

リーグ戦は、次の5つのカテゴリに分類されています。

 

  • ローカルリーグ
  • ドメスティックリーグ
  • コンチネンタルリーグ
  • ワールドリーグ
  • スペシャルリーグ

 

あなたの実力に応じて、カテゴライズされてます。
それぞれのリーグでもカテゴライズされてて、勝ち抜くのが結構大変。

 

各リーグには、役割があったりなかったり。
ゆききち的には、

 

  • ローカルリーグ = チュートリアル
  • ドメスティックリーグ = カード集め

 

的なポジションです。
コツを掴むのが早いかたは、早々にコンチネンタルリーグまで昇格可能です。

 

いわゆる、マネーパワーでなんとかなるw

 

というやつっす。

 

 

エンジョイ勢!ランクアップ狙い勢が多く在籍するコンチネンタルリーグ

 

プレイヤー分布図は、公式が発表してない( 恐らく )のでイマイチわかりませんが、いわゆるエンジョイ勢と言われるプレーヤーは

 

コンチネンタルリーグ

 

に、多く在籍していると思います。
コンチネンタルリーグクリアが、フッティスタでは“ 脱初心者 ”の登竜門ではないかと。

 

コスト:1500
選手登録:16

 

チーム作りが、一つのネックになるリーグです。
ゆききちも、コンチネンタルリーグ昇格時は、むちゃくちゃ苦労しました。

 

使用感良い選手を次々投入すると、コスト問題に引っかかる。
コスト意識すると、選手人数に問題がぁ~~

 

 

コンチネンタルリーグで苦戦中の監督は、とりあえず3つのポイントを見直してみる

 

選手、うまく動いてますか?

 

コンチネンタルリーグとワールドリーグ周辺を徘徊する監督さん多いと思います。
昇格しては降格。そして、また昇格。

 

そのうち、つまらなくなり。。。

 

引退

 

しのぎを削る勝負なので、昇格&降格はつきものです。
が、やっぱトップリーグまでは順調に上がりたいものですよね。

 

コンチネンタルリーグ周辺で苦戦中の監督さんが、フッティスタを楽しむためにやることは3つ。

 

  • 基本システムのおさらい
  • 基本操作の見直し
  • 選手の見極め

 

カップ戦攻略の延長で考えても良いですが、そこは心理戦。
コンチネンタルリーグなら、3つのポイントのどれか一つでも突き抜けた能力があれば突破できると思ってます。

 

地蔵プレーでも、全然問題なく勝てるリーグです。
ゆききちも、地蔵プレーでコンチネンタル勝ち抜きました。

 

ちなみに、ゆききちは現在スペシャルリーグ3rd奮闘中っす。
まだまだです。

 

 

カードパワーが全てではない!ブレイクスルーのきっかけは?

 

強いカードというか、選手や山ほどいます。

 

パラ命!

 

情報操作なんでしょうかね?
ブログ眺めてて、よく見かけるキーワードです。

 

ゆききち的には、う~~ん。。。って感じなんですが。
強い選手は、もちろん強いです。

 

ただ、そこに重要なポイントはなくて。
ゆききちが、ワールドクラスを秒で突破したのは、基本操作&システムの徹底検証があったからだと思ってます。

 

熟知しておきたいポイントは、

 

  • ボタン操作
  • スキル
  • ホットライン
  • マンマーク

 

全部やんけ!
って声聞こえてきそうですが、このあたりの基本システムは理解しておきたい。

 

操作方法が理解でき、思い通りに選手が動き始めると楽しさが全然違う。
“ フッティスタ つまんない ”とか、“ フッティスタ つまらん ”とか感じる監督は。。。

 

それはそれとしてw

 

スマホゲーや、PS4、スイッチどのゲームでも、基本操作やシステムを理解してないと楽しさなんてわかんないので。
フッティスタでもおんなじっすね。

 

各項目について、掘り下げるのは後日やります!

 

 

クラブポイントに縛られない!強さの指標ですが数字追い続ける作業感

 

上位リーグに在籍し続けると、なぜかクラブポイントの存在が気になり始めます。
“ クラブポイントが3000 ”を超え始めると、やたら気になる存在へと変貌。

 

CPからアプローチしかけて来るような気もしてますw
友達から恋人へ昇華するアレでしょうか?

 

ちなみに、ゆききちのCPは2300前後。
友達以上、恋人未満というヤツです。

 

 

ゆききちレベルでも、CPはやっぱ気になります。
追っかけ続けると、作業感が不意に訪れますし“ 楽しさ ”を変に勘違いしてしまいがちっす。

 

CP追いかけるのは、100位以内にランクインしてからでも遅くはないかもしれません。
まぁ、それをモチベにし戦い抜くことも選択肢としては悪くないかもしれませんが。

 

 

時には息抜きで、使いたい選手を使ってみる

 

ある程度、リーグ戦戦うと“ メンバー固定 ”の地獄がやってきます。
同じメンバーで何百試合もこなしてると、“ 飽き ”が生じてしまうしフッティスタを楽しめなくなってしまう。

 

そこで登場するのが、カップ戦やフレンドリーマッチ。
コミュ障のゆききちには、カップ戦が大好物っす。

 

使いたいメンバーを、使いたいだけカップ戦で使いまくります。
ストレス解消と育成を兼業した感じ。

 

スタメン候補をカップ戦で試して、リーグ戦へ。
この流れが完全に出来上がってます!

 

 

ゆききちは、WCCF時代対人戦が極度の苦手な人でした。
結局、WCCF時代で克服することができずヽ(´o`;

 

ただ、フッティスタに変わってから克服できているような気がする。
まぁ、強制対人戦なので仕方ないといえば仕方ないですが。

 

フッティスタも第3弾の存在が見え隠れしてます。
おそらく、第3弾は7月25日(木)稼働だと思います。

 

楽しみ方は、やっぱ監督さんそれぞれによって違うけど。
基本システムは理解できれば、より深く楽しめると思うのでw