コラム

秘書コメントから見える選手育成…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
WCCF終活中なんですが、ちょっとネタが尽きてきたので( ;´Д`)

 

秘書のコメントから分かる選手育成についてまとめてみたいと思います。

 

 

選手のモチベーションと経験値獲得の関係

 

モチベーションが高い選手は、獲得できる経験値にも影響があるとのこと。
ゆききちは、さほど目が良いわけではないので検証の際、目視で確認はできてないっす。

 

とはいえ、小さな変化だけど“ 塵も積もれば山となる ”というヤツなんでしょう。
Lv.30を迎えた選手で、あと1メモリ…

 

という苦い経験は何度もあるので。
ただ育成における優先順位は高くないような気もします。

 

 

ミーティングルーム育成は大切

 

試合を重ねていくとクラブ改修のイベントが発生しますよね。
一番最初に、どの施設を改修してますか?

 

ゆききちの最近のお気に入りは、ミーティングルーム。
少し前まで、一番後回しだったんですが…

 

特別指導が自然乱発する、任期中盤までにミーティングルームの改築は済ませておきたいところ。
獲得できる経験値がアップするとのことなので。

 

モチベーションと相乗効果はあるんだろうか?

 

 

選手のレベルと経験値の関係

 

必然的に育成が進むと獲得できる経験値は少なくなる。
特に、オール+2アップを超えたあたりから顕著です。

 

何も考えず、普通に育成進めると“ +8 ”あたりで落ち着くはずなんですが。
個人的には、このあたりが壁なんだと思ってます。

 

経験値アップのアイテムを効果的に使うのがベターなのかな。
シューズは、最後の切り札で取っておく方がいいのかも。

 

 

モンスター育成か?チーム全体の底上げか?

 

オール“ +3 ”アップ選手作ると分かると思うんですが。
育成方法は限定される印象があります。

 

個人の能力は高くなるけど、チーム力は…

 

って感じで。
今のゆききちのレベルでは、シューズを使いながら能力を高めていくのが理想という結論に。

 

 

やっぱ、特別練習は重要

 

特別練習のイベント発生は、選手育成において絶対に無視できないポイントかと。
特に、任期中盤に成績が伸び悩む時に、できるだけ多く発生させておきたいところ。

 

発生方法は、カップ戦で頑張るかアイテム使用が理想なのかな?
うちのチームの場合、中盤の選手が特練発生率が低いのかな…