コラム

フッティスタ2019第5弾配信決定!2019年9月12日稼働スタート #FOOTISTA #WCCF

 

ども、ゆききちです。
WCCF FOOTISTA2019 第5弾が発表されてしまいました。

 

予想よりもハイペースで参ってます( ;´Д`)
ということで、公式が発表した情報をおさらいしつつ簡単な考察も。

 

では、いきます!

 

 

フッティスタ2019第5弾の配信は?

 

すでに、タイトルバレしてますが一応おさらいです。

 

2019年9月12日(木)から

 

発表前に、蹴り転がした時スカウト画面に興味深い表記あったので。。。
ある程度は予想してましたが、第4弾が8月7日に稼働したばかりだったので、

 

まさかね

 

と思いつつ。
現実なものになってしまいましたw

 

https://twitter.com/footista_sega/status/1166886745276743680

 

 

第5弾稼働の主な変更点

 

フッティスタにとって、これからがある意味勝負だとゆききち的には思ってます。
WCCF旧カード対応が第4弾で終了し、本当にゲーム性と排出カードで勝負しないといけなくなったフッティスタ。

 

第5弾は、ユーザー的に注目のVer.なんですが、とりあえず第5弾稼働の主な変更点は、

 

  • 新カード追加
  • カップ戦第5弾始動

 

と公式発表。
では、詳細を。

 

 

新カード追加

 

ラインナップが一新されます。
公式未発表ですが、第3弾スカウトは終了するものと思われます。

 

  • ノーマルスカウト
  • レギュラースカウト
  • プレミアムスカウト

 

これらのスカウト内容が一新され、第5弾仕様のカードが排出。
第5弾も、ランクアップ後の選手が排出される“ 極悪仕様( ゆききち的 ) ”は残されています。

 

そう考えると、排出される選手は第4弾と同等の枚数になるのかな?って予測。
今度こそ、グリーズマン or レヴァンドフスキの排出を期待!

 

ちなみに、ルカ・モドリッチ&フランツ・ベッケンバウアーの継続排出は確定です。

 

 

カップ戦第5弾スタート

 

カップ戦の内容も新しくなります。
まぁ、やることは変わらないと思います。

 

カップ戦報酬が一新されるって感じかな?
ここは、多くをお話しすることはないと思うのでw

 

第5弾稼働以降、以下のページで詳細をお知らせします。

フッティスタ2019カップ戦出場条件&クリア報酬まとめ[ FOOTISTA ] ども、ゆききちです。 恒例の新Ver.スタートっす。 ついに第7弾。 フッティスタ2019も追い込み状態ですね...

 

 

ユーザーの意見は採用される?

 

そろそろ、公式オフ会で議論された内容が反映されてもいい頃ではないかと?
公式オフ会が、2019年6月16日(日)開催で開発期間が約2ヶ月。

 

WCCF旧カード反映準備に忙しかったことを差し引いても、開発期間は約1ヶ月程度と邪推w
ただ、6月に洗い出した問題点を、9月に反映させるのはかなり遅い気もしますし。

 

当時、問題とされていたこと以上にFOOTISTA Laboでは疑念が沸き起こってるから、公式がどう調整するのか注目。
もし、仕様据え置きの決断だったとしたら、終わりかもしれんw

 

 

フッティスタのVer.Upは、このまま1ヶ月~1ヶ月半のペースで繰り返される模様

 

とりあえず、第8弾までの稼働は決定してるフッティスタ2019。
2020年年明けにフッティスタ2020が稼働するなら、1ヶ月~1ヶ月半という短いサイクルでVer.Upが繰り返されていくかもですね。

 

ゆききち的には、

 

サイクルすぎるのかな?

 

といった印象。
ユーザー繋ぎ止めの作戦かもしれませんが、この決断がユーザー離れにつながらないか不安でしかない。

 

週末監督さんには、現フッティスタの仕様は“ ツライ ”ものかもしれませんね。
ゆききちも、サイクル変更に追いついていくのがw

 

いや、やっぱVer.Up早過ぎるよ