ブログ[プレイ日記]

フッティスタで思うこと、ブログらしいことを久々にやってみる!という事案

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、黒猫が横切ったら3歩下がってたゆききちです。
子供の頃、ガチで悪いことが起こると信じてたクチです。

 

今は、無類の動物好きっす。
決して、猫が好きとは言ってません。。。

 

連日稼働中のフッティスタですが、今回は思うことをブログで垂れ流していこうかと思います。
Twitterでは、通常運転なんですけど。

 

まぁ、SNSでは書けないこともあるので。
ダダ漏れしていきます。

 

愚痴ではないです。
ポジティブな考察&備忘録っす。

 

底辺監督にお付き合いください。
では。

 

 

守備的な布陣で楽しいの?

 

今の自分に問いかけたい言葉っす。

 

「 そんなに守備的な布陣で戦って、楽しいの? 」

 

だって、しょうがないやん。

 

  • 勝てないからの脱却
  • 勝ちたい( 負けたくない )
  • CP気になる
  • 100位にランクインしたい
  • YouTubeに動画アップしたい

 

まぁ、いろいろあるんですよw
というか、勝ちにこだわってイロイロいじりまくり、たどり着いたら今のシステムになってたんだから。

 

勝てば官軍負ければ賊軍

 

と、言いますし。
勝ちが全てではないですが、100円の投資はデカイからw

 

 

偽5バックは意外と楽しい

 

ゆききちは、“ 4-3-3 ”信者です。
5バック使ったこともありますが、どうも性に合わない。

 

密かに、“ 4-3-3 ”最強説を信じ続けてます。
バランスが良いんですよね。

 

攻守ともに安定するし。
あっ、話逸れてた。

 

偽5バックは、意外と楽しいっす。
柏田Pも力説されていたポイントですが、使ってみると意外に効果的で。

 

↓↓ここで語ってます!( チェックされていない方は是非 )

 

やり方
中盤の選手を相手FWにマンマーク指定する

 

これだけ。
相手FWをマークする動きが強まり、守備時に“ 偽5バック ”の出来上がりです。※ 4バック使用時

 

中盤の選手が最終ラインまで下がり守備を続けます。
逆に、相手FWが下がり気味の時は、連動した動きをする。

 

ただ。。。

 

 

可動範囲は限られる

 

可動範囲は限られる。

 

守備時:ペナルティスポットまでがカバー範囲、マークがずれることも多々
攻撃時:攻撃に厚みがない

 

イロイロあるけど、まぁこんな感じ。
第2弾では、こんな感じ。

 

フッティスタ第3弾スタートで、攻略法変わると思うので。

 

 

マンマークの目的は

 

2つの目的を持って、マンマーク設定してます。

 

  • ブレイク狙い
  • 攻撃の鈍化

 

相手監督のメンタルを削ぐこと、攻撃の鈍化を狙ってます。
底辺監督ゆききちの現力では、これが限界です。

 

知らんうちに、色んな効果を得てるかもしれんけどw

 

 

4-3-3意外と戦えるよ

 

対人戦やってると、“ 5-3-2 ”を使ってる監督さん多いんだけど。
“ 4-3-3 ”意外と使える。

 

“ 4-3-1-2 ”もそこそこ使える。
ただ、“ 4-3-3 ”でたくさんの試合数こなしてるから慣れてしまって。

 

 

スキルコンボの必要性って?

 

最近、ホットラインが機能すれば

 

スキルコンボ要らんのでは?

 

と思ったりしてる。

 

特に、

 

  • カウンターアタック
  • センターアタック
  • サイドアタック

 

は不要じゃないの?とか。
ホットラインでカバーできてるので。

 

チーム全体効果がなくなるのは、やや不満っす。
スキルコンボにチーム全体属性があるのかは、やや懐疑的ですが。

 

 

頻繁に選手を入れ替えるとチームが弱体化する?

 

ある程度、上位リーグで安定して戦うならメンバー固定が必須だと思う。
試しに、“ スペシャルリーグ 2ndディビジョン ”で選手を大きく入れ替えて戦ってみましたが、1シーズンであえなく降格。

 

格下相手に大敗することも。
選手の連動性がなく、チグハグな動きが目立って。

 

んで、3rd降格後に数試合転がしてチームを戻したら、1シーズンで2ndへ昇格。
入れ替えるなら、

 

加入直後から動きの軽い選手が良い

 

と思う。
特に、GKは重要かと。

 

 

続くw。。。