ども、ゆききちです。
FOOTISTAカードの魅力であるランクアップついて、
- 感じたこと
- 気付いたこと
まとめます。
では、いきます!
( たまには、簡潔でもいいよね。。。 )
選手育成として考えても良い!
フッティスタでは、選手育成という概念はありません。
事前のアナウンス通りでしたが。
その代案となるのが選手ランクアップの存在。
全ての選手を把握できているわけではありませんが、フッティスタで排出される全選手
1ランクアップ
するようです。
ランクアップすると、
- 基本能力がアップする
- コストは維持
- カードデザインが大きく変わる
- 選手の写真が変更される
- レアリティーがアップする etc
色々あります。
ランクアップは、愚直に経験値を貯める
選手をランクアップさせる方法は、むちゃくちゃ簡単で次の2通り方法がある。
- 試合に起用し経験値を稼ぐ
- プレイヤーズサイトで経験値を購入する
では、詳しくみていきます!
試合に起用し経験値を稼ぐ
試合に起用することで選手は一定の経験値を獲得することができます。
低レアリティーの選手はランクアップが容易ですが、高レアリティーの選手はその分経験値が必要。
愚直に試合で起用し続けることで確かな成長を実感することができます。
体感的に感じた経験値獲得の詳細は
- 選手登録( 16選手 )で基本経験値
- 試合出場で加点
- プレー時間で加点
- パフォーマンスで加点( 評点が裏設定であるのかも )
- 適性ポジションのプレーで加点
こんな感じです。
交代枠はWCCF同様3選手のみのため、サブ全選手を試合で使うことはできません。
ただ、サブの選手にも基本経験値が付与されるため、低レアリティーの選手をメンバー登録すれば簡単にランクアップできます。
FOOTISTAプレイヤーズサイトで経験値を購入
フッティスタは、WCCFにはなかった新要素“ ゲーム内通貨 ”が導入されています。
1試合終了毎に賞金を受け取ることができる。
このゲーム内通貨を利用し、選手に経験値を付与することができます。
1回のランクアップに必要な費用は、1,000Gから10,000G程度。
経験値や選手のレアリティによって価格は前後します。
まぁ、いわゆる“ 課金要素 ”的な存在なんでしょうね。
ただ、実質の費用負担はないので、レベルアップさせたい選手のいる監督さんは積極的に使うのも良しでしょう!
経験値が溜まらないケースも、適性ポジションでプレーさせる必要がある?
この情報は未確定な部分も多いんですが、プレーして気付いたことをお話しします。
EX モハメド・サラー
強力すぎるウイングとして有名で、テンプレ化してるところもある選手。
- 能力の高さ
- 使いやすさ
- スピードスター&カウンター持ち
- ランクアップ後のカードデザインのかっこよさw
様々な理由から起用する監督さんは多いです。
そんな、ゆききちもサラー愛好家の一人なんですが、20試合ほど経験値が全く溜まらなかったという苦い経験がある。
サラーが最も得意とするポジションは、右ウイングです。
ただ、うちのチームには絶対的エースのリオネル・メッシが右サイドで君臨していたため戦術上の都合からサラーを左サイドで起用。
ただ、仕様変更なのかは不明ですが一定の経験値を得て以降、経験値が溜まらない( ;´Д`)
試合に出場させ、フル起用しているのにも関わらず。
試行錯誤の結果、ランクアップまでサラーを右サイドで起用し始めると。。。
といった感じです。
そのほかの選手では見られなかった現象なので、“ バクなのか?高レアリティー選手限定仕様なのか? ”イマイチわかりません。
まぁ、今は少しずつですが経験値ゲットできてるので、安心してます!
ランクアップ後の選手を印刷するには1クレジット( 100円 )必要
正直、これがあまり意味わからない仕様です。
まぁ、印刷の手間賃なんだと思いますが。
ちょっと、痛いですよね。
何をするにしてもクレジット消費なんでw
FOOTISTA全選手をランクアップさせるのが目標!
ゆききちはフッティスタで唯一体感できるランクアップを存分に楽しんでいます!
フッティスタで排出される全選手ランクアップに向け鋭意プレー中です♪
ランクアップさせ、新しいカードを手に入れた時の感覚は。
我が子を育て上げた感覚に近いものがある。
個人的には、ランクアップさせた選手が“ 新しいカードとなってチームに加わる ”感じが好みです。
達成感があるw
あと、ランクアップ目当てで普段絶対に使わないような選手もピッチに立たせることになるので。
意外と、新たな発見できて楽しかったりもする( ̄ー ̄)ニヤリ
こんな感じでフッティスタのランクアップで遊んでいます。
愚直にコツコツと成長させていくのは、RPG要素と近い感覚もあるのでw