コラム

キーパーループ発動中… WCCFで最強のGKは誰なのか?調査中

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
チームを作っては壊し、そしてまた作り。

 

最近、こればっかり繰り返してるような気がしますw
なかでも、とりわけ拘ってるのが守備組織の充実。

 

GKの人選には、迷わされ続けてるところっす。

 

 

最強GK探しのゆききち式絶対基準

 

とりあえず、基準というかなんというか。
大切にしてるのは、“ 安定 ”というキーワード。

 

  • ポジショニング
  • フィジカル能力

 

この辺りは、リアルのパフォーマンスをチェック。
正直、ビッグセーブはいらない。
大きな好セーブよりも小さな安定感を求める傾向が強いかな。

 

 

安定を突き詰めすぎて、レア枠を採用する矛盾

 

今のお気に入りは、レアを1GKに割いてるところかな。
U-5が主戦場のゆききちの本音は“ 白GK ”を起用したい。

 

けど、今の流行りはキラキラした奴らばかりっす。
16-17Ver.は“ 白キーパー ”ばかりを起用していた記憶がありますが。

 

なぜか、17-18稼働直後からGKのポジションにキラ枠を採用することに。
きっかけはエリア取りたかったのが大きなよういんだんだけど。

 

 

絶対的守護神を探しGKループ

 

Ver.2.0終盤あたりから、GKループ始めてます。
こんな感じっす。

 

ブッフォン
 
リカルド・サモラ
 
ルイ・パトリシオ
 
リカルド・サモラ
 
マヌエル・ノイアー 今ここ

 

途中、クラブ縛りでアリソンやジャンルイジ・ドンナルンマも起用しましたが
7回の任期で一番しっくりきた選手が、[ リカルド・サモラ ]っした。

 

また、機会があれば使用感紹介します。

 

 

で、結局WCCF史上最強のGKって一体誰なの?

 

はい。なかなか難しい問題ですね。やはり、監督のプレースタイルにマッチした選手が最強なわけで。
流行りだけを考えるなら、一押しは

 

キラ枠:ジャンルイジ・ブッフォン
白枠:ルイ・パトリシオ、ディエゴ・ベナーリオ

 

この辺りが、良さげですね。
U5N8を考えると、さらに選択肢が広がりますが、あまり候補者を乱立させると迷いが生じると思うので。

 

 

エリア目指すならPKストップ率の高いGKは必須統計を取ると便利

 

エリア獲得目指すなら、多くの監督さんがGKのポジションにキラ枠を割いている印象が強い。
そして、その大多数が[ 16-17 WBE ジャンルイジ・ブッフォン ]が起用されている。

 

グラトロ上位進出やオフラインでの戦いに注力するなら、白枠でも問題なさそう。
全国大会近いので、[ ルイ・パトリシオ ]を見かけるシーン多いですが

 

これらのメンバーがいる中で、ゆききちは[ リカルド・サモラ ]を推してます。
理由は、2つ。

 

  • ポジショニングと選手の挙動
  • PKストップ率

 

高く評価してるポイントは、PKストップ率です。
その数字は、驚異の20%越え。( PK5試合の平均値 )

 

自チームのキッカーが外さなければ、ほぼ勝利を手にすることができるという計算です。
まぁ、そんな単純な話ではないですが。

 

 

安定したパフォーマンスをみせてくれる選手がマスト

 

監督さんによっては、ビッグセーブ連発を期待される方もいると思います。
ゆききちの考えは全く逆で、GKにはできるだけ堅実にプレーしてくれることを祈ってます。

 

そう、安定感を求めるんです。

 

  • 安定したポジショニング
  • 安定した挙動の飛び出し
  • 安定のセービング
  • ボタン操作との相性

 

一番嫌なのが、

 

  • ビッグセーブ連発するけどポジショニングが異常に悪い
  • ゴールマウスを全然守っていない

 

などが考えられます。
Ver.3.0に昇華されて以降、GKがタッチラインを割ってポジショニングしてるところは見たことない。今のところ。

 

Ver.2.0では、当たり前のようにあったのに。

 

 

ゆききち的、WCCF史上最高のGKはブッフォン!

 

異論は一切受け付けませんw
2002年に稼働して以降、WCCFで常にトップをひた走り続けてきたブッフォン。

 

彼に、WCCF史上最高のGKの称号を与えてもいいのではないかと思ったりしてます。
16年も続くWCCFですが、ブッフォンくらいでしょうか?

 

 

リアルでもWCCFの中でもトップ選手としてゲーム人気を牽引してきたのは。
ブッフォンの使いやすいところは、もうご存知かと思いますが少しだけ。

 

何より01-02Ver.から17-18Ver.まで一度たりとも“ 白 ”へ降格することはなく、各Ver.でキラ枠をGetし続けるなど一線級として活躍。

 

Ver.毎に、各種チームスタイルも揃っているので、扱いやすいでしょう。
( 実は、これミソだとゆききちは思っています )

 

迷ったら、ブッフォン使ってみる。
WCCFデビューの方は、ブッフォンはゆききちでも使いこなすことができたので

 

まぁw