コラム

フッティスタ2020第5弾稼働決定!2020年8月27日スタート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
フッティスタ2020第5弾稼働が発表されました。

 

やっぱ、ペースが早いですね。
なんとかしがみ付いてますが、上期末近いしこの辺りで離脱してしまいそうっす。

 

公式発表の情報を元に、TwitterやFOOTISTA LABOなんて見ねぇ〜〜よ!って方のためにお届けします。
では、いきます^^

 

 

フッティスタ2020第5弾稼働日は8月27日!

 

フッティスタ2020第5弾の稼働日は、

 

2020年8月27日(木)

 

っす。

 

いつも通りのスタートに戻りましたね。
キャンペーンからの、、、って流れで大変ですが、もう一踏ん張り必要ですねw

 

 

フッティスタ2020第5弾、新要素・追加・変更点まとめ

 

フッティスタ2020第5弾は、第4弾がベースとなるマイナーチェンジのような感じ。
これだけで終わると申し訳ないので、公式が発表した情報を基本に思うことを少しだけ。

 

新要素!

  • 特別大きな新要素は、今のところ発表されていません。

追加・変更点

  • 第5弾カップ戦開幕
  • 第5弾新スカウト追加
  • 選手AI未調整( 第4弾の仕様と同様 )
  • 第7弾Jリーグ選手排出の一部詳細について

 

では、ひとつずつ妄想してみたいと思いますw

 

 

第5弾で用意された新要素なし!

 

第5弾稼働発表のタイミングで、公式は定例会見のような感じ。
発表された情報を読み込んでみても、第5弾で新しい試みが行われることはなさそう。

 

マイナーチェンジみたいな感じなんでしょうか?

 

事前情報では、選手AIの修正も行われないみたいなので、第5弾は魅力的な選手カードを排出しないとユーザー離れは深刻なものになるかもしれなさそう。

 

 

フッティスタ2020第5弾カップ戦開幕!

 

フッティスタ2020第5弾カップ戦が新しくスタートします。
従来のカップ戦の仕様に大きな変更はなく、クリア報酬が一新されます。

 

とりあえず、現行通りの動きのようなので。

 

 

フッティスタ2020第5弾新スカウト追加

 

  • レギュラースカウト
  • プレミアムスカウト

 

両スカウトに新たなメンバーが投入されます。
事前発表で明らかになったのは2つ。

 

  • 星6選手は現役選手
  • カイル・ウォーカー

 

 

星6選手はリヴァプールのアリソン?

 

公式は、“ 星6 ”選手について下のような情報を発表しました。

 

現役選手での登場です!!
プレミアリーグで大活躍中、ブラジル代表のあの選手が★6で登場!

引用:公式サイトより

 

  • アーセナル
  • リヴァプール
  • マンチェスター・シティ

 

3つのクラブから選手が排出されていますが、現スカッドでブラジル代表を務める選手をリストアップすると次の通り。

 

アーセナル
DF  ダヴィド・ルイス  未排出

 

リヴァプール
GK  アリソン  未排出
MF  ファビーニョ  排出済
FW  ロベルト・フィルミーノ  排出済

 

マンチェスター・シティ
GK  エデルソン  排出済
MF  フェルナンジーニョ  未排出
FW  ガブリエル・ジェズス  未排出

 

この中で、“ 星6 ”を獲得できそうな選手は、アリソンだけだと思う。
ということで、ゆききちは“ アリソン ”一択での予想っす。

 

 

星5選手一部紹介!カイル・ウォーカー登場

 

 

レギュラースカウトになるのかプレミアムスカウトになるのかは不明です。
が、カイル・ウォーカーの情報が解禁されました。

 

“ 星5 ”設定だから当たり前なんだけど、少しヤバめのパラ設定です。
スキルは、ロングスローなんだけど( ;´Д`)

 

ランクアップ後は、↓↓ここまで↓↓成長するようっす。

オフェンス:58
ディフェンス:80
テクニック:78
パワー:78
スピード:90
スタミナ:92

 

SBにコスト120は重いけど、第4弾以降3トップも増えてる印象だし、使ってみたからの判断かな?
※ ゆききちは、パラ信者ではないのでお許しを!

 

 

選手AI未調整

 

第4弾のAI調整は監督間で受け取り方が大きく変化した印象があります。
ゆききちも、第4弾のROMとは相性が悪くフッティスタを思う存分楽しめていないのが現状。

 

んで、今回の発表を受けて、

 

AI調整せんのかい!

 

って、突っ込んでしまいました。
ただ、SEGAのことです第5弾稼働中にサイレント修正はありそうな気がするので、その辺りに期待です。

 

 

Jリーグ選手再排出救済措置について

 

これまで、第7弾でJリーグ選手再排出の救済措置について発表されてましたが、もう少し突っ込んだお話を聞けました。
公式の発表では、

 

  • Jリーグカードについて

FOOTISTA2020各弾のJリーグ選手カードは、第7弾で再排出をいたします。
第1弾~第6弾までの欧州及びJリーグ選手カードのレギュラースカウトを、弾ごとに分けてスカウトしていただける予定です。

※第7弾のJリーグ選手カードは再排出のみを予定しており、新しいJリーグ選手カードの追加はございません。
新型コロナウイルスの影響により、Jリーグカードの入手が困難であった皆さまにおきまして、この期間にカードを入手していただけますと幸いです。

引用:FOOTISTA公式

 

 

闇鍋仕様でなくて、少しだけ安心です。
新型コロナウイルスの影響で、J選手コンプリートできなかった監督さんは、第7弾までもうしばらくの辛抱っす。

 

 

その他・諸々の注意点

 

第4弾までの仕様で大きな変更はありませんので割愛します。

 

 

とりあえず、ゆききちはキャンペーンとカップ戦エキスパートランク終了まで頑張ります。
第4弾で有終の美を飾って第5弾へ移行したいけど、“ 有終の美 ”ってなんぞや?って感じっす♪