コラム

フッティスタ2021のお話…第一報の情報です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
公式が“ さらぁ~~ ”と流した2021Ver.についてのお話です。

 

いわゆる“ 確報 ”が発表されてからコンテンツ化しようかとも思ったんですが。
とりあえず第ニ報が発表されないので、昨年の事情と比較しながらフッティスタ2021について考えてみます。

 

完全に妄想レベルで終わるような気もするけどw
では、いきます!

 

 

本当にフッティスタ2021は稼働する?

 

まずはここからw
真実は、公式などSEGA関係者、神様くらいしか知らないと思うんですが。

 

とりあえず、現時点( 2020年11月17日 )では2021Ver.は稼働に向けて動いているんだろうと思います。
詳細は、全国大会本戦で発表されるのではないかと予想。

 

タイミング的に、そろそろロケテスト実施も考えられます。
ゆききち的には“ 10年続くフッティスタ ”を希望してますが、情勢も大きく違うのでメーカー、ユーザーの頑張り次第といった印象っす。

 

フッティスタ2021稼働日発表!2020年12月17日スタート ども、ゆききちです。 2021Ver.稼働に向けランクアップとプリント作業が大変ですw カードプレゼントキャンペ...

 

 

フッティスタ2021稼働で変更されるデータ、CPは変換、監督レベルはリセット

 

2020Ver.変更時に実施されたデータ変更、リセットは2021Ver.時にも導入されることが発表されました。
監督さんの多くが気にされる、CPと監督レベルは次の通り変更されるとのこと。

 

  • 監督レベル → リセット
  • CP( クラブポイント ) → 変換

 

クラブマスターポイント
2020Ver. 2021Ver.
3000 ~ 9999 500
1500 ~ 2999 200
0 ~ 1499 0

 

2019Ver.終了時にも導入された監督レベルのリセットとCP変換。
想定の範囲内の導入ですが、CPはもう少し細かく細分化して変換するのかな?って思ってたけど。
まぁ、仕方ないかもしれませんね。

 

 

その他、2021Ver.でリセットされるデータ

 

その他、リセットされるデータの紹介です。
報酬やプレゼントなどもリセットされるので事前に注意が必要です。

 

  • FOOTISTA2020のデジタルカード( ランクアップ含む )
  • 所属リーグ
  • 監督レベル
  • クラブマスターランキングの累計ポイント
  • プレイヤーズサイトのプレゼントボックス
  • 受け取りが完了していない全国監督ランキング報酬
  • 受け取りが完了していないクラブマスターランキング報酬
  • リーグ戦の連勝数
  • カップ戦の進行状況
  • プレイヤーズサイトの試合分析
  • メインミッションの進捗状況
  • チュートリアル(5プレイ未満)の場合、2021Ver.では1プレイ目からとなる

 

 

未受け取りの報酬などを多く抱える監督さんは、とりあえず2020Ver.稼働中にプレイしてアイテム等の精算が必要かもです。

 

 

フッティスタ2021へ引き継がれるデータ類

 

フッティスタ2020移行時と大きな変更はないみたいです。
とりあえず、公式発表をなぞりますw

 

  • スカウトチケット
  • ゴールド
  • ユニフォーム
  • スポンサー
  • エンブレム
  • サウンドアイテム
  • 所持フォーメーション
  • 称号
  • フォーメーションチケット
  • WCCFの引継デジタルカード
  • プレイヤーズサイトのFOOTISTAコイン
  • ビギナーミッションの進捗状況
  • ウィークリーミッションの進捗状況
  • ストーリー進行度
  • 各種設定
    監督情報(監督名、クラブ名など)
    試合設定(カメラなどの表示設定、実況設定、アシスト機能設定)
    選手の役割、背番号設定
    カスタマイズ内容(ユニフォーム、スポンサー、エンブレム、称号、サウンド、フォーメーション設定)

 

2020Ver.Up時の情報と見比べてみましたが、ほぼ同レベルの変更です。

 

 

フッティスタ2020のデジタルカードは印刷できなくなる

 

2019Ver.から2020Ver.移行時にも問題になったデジタルカード。
2021Ver.移行時にも同じような問題が勃発するので注意が必要。

 

公式の発表は、

 

  • 2020Ver.のカードは印刷不可能になる
  • 2020Ver.のカードはランクアップできなくなる
  • 2020Ver.のカードは再印刷( カード修復機能 )はできなくなる
  • WCCFの引き継ぎカードは印刷可能

 

2020Ver.稼働中に、

 

  • デジカ → カード化
  • ランクアップ

 

このあたりは頑張る必要ありそう。
ゴールドやリアルマネーに不安のある方は、取捨選択は必要っすw

 

とりあえず、ゆききちはデジカの印刷終了してるので、どの選手をランクアップさせて印刷するかを苦慮(;´∀`)

 

 

フッティスタ2021稼働でも残るデータは

 

あんま見ることはないと思うけど、2021Ver.稼働以降も以下のデータは区別され残るようです。

 

  • プレイヤーズサイトで閲覧できる戦績データ
  • プレイヤーズサイトで閲覧できる選手情報統計(選手ごとの成績)
  • プレイヤーズサイトで閲覧できるエキスパートチャレンジのスコア情報

 

2019Ver.のデータも残るのかな?
ゆききちは、全く閲覧してないんだけど…