チーム作り

【 白チームの始め方 】 WCCF新チームの作り方模索と色々

 

ども、ゆききちです。
新チーム立ち上げと同時に、監督手腕確立のために、新白チームを作りを模索。

 

で、白チーム作りを迷っている監督さん。
白チームデビューなら、『 絶対に作って色々経験した方が良い! 』です。
余計なお世話ですが,,,

 

で、、、、 ゆききちは、
メインのチームはKP重視でチームを構築。
セカンドチームは俗に言う“ 縛り ”系のチーム作りを検討。

 

問題は、どんな縛りでいくかどうか?っす。
ゆききち的には、リアルチームが劣化の一途をたどっているスペイン代表をなんとかしたいと考えているんですが。

 

構築しやすいのは、優良白の選手が大量に存在するドイツ縛りでしょうか?
ゆききちも一度ドイツ代表白チームの構築を検討しましたが、やっぱ,,,,,, となって挫折。

 

作るのなら、リーグのレベルが世界屈指とされるスペイン代表の白かな?……って感じっす。

 

一体何から始めるのが理想的?

 

で、ここからが大変。

 

・ 選手の能力
・ 起用選手のVer.の見極め
・ KP
・ SS
・ GP or JK保有選手

 

このあたりが模索対象なのかな?

 

フォーメーションの選び方

 

フォメは“ 変則4-3-1-2 ”。

 

PvPの場合、前半戦は基本フォメで様子を見つつ、怪しい動きや負けフラグがビンビンなら、偏重システムへ移行。
これが、最近のゆききちの鉄板です。

 

偏重フォメは、結構叩かれたりしますが、時代の主流に乗っかることは大切だと思う。
リアルのサッカーでも同じ。

 

グアルディオラ監督がバルセロナの原点回帰に成功したポゼッションスタイル( チキタカ )も、一世風靡したスタイルっす。
モウリーニョ監督がチェルシーやレアル・マドリーで導入した高速カウンターも席巻したスタイル。

 

今、プレミアリーグやセリエAでは、3バック導入が盛んに行われていますが、内容と結果という意味で主流に導いたのがチェルシーのコンテ監督。
二番煎じや批判の嵐を受けることもありますが、やっぱ… 白チームなら特に。

 

Ver.によって選手の動きが違う?

 

そりゃ違うだろ!

 

と、突っ込まれるかもしれませんが、ゆききち的は同じ選手でもVer.によって、動きが違うような気がします。
能力値主流となりつつある、今のWCCF界。

 

ゆききちは、数値は参考程度にしかしてません。05-06Ver.あたりから、数値至上主義から引退しました。
もちろん、前回の任期のように結果がついてこないケースもあります。

 

それでも能力値を重要視するような選手起用は絶対にしない。
それよりも、カード裏面に記載のある選手紹介を熟読し選手の特徴を掴み、ポジションを適材適所に決定する方に趣を置いてるっす!

 

控え選手は、SS持ち必須?

 

う~~ん。これも監督さんによって考えが変わるかも。
主流は、やはりSS持ち選手を大量に起用することが望ましい,,,,,, ですw

 

ゆききちは、SS持ち起用を検討しますが、選手の交替で試合の流れを一変したい方に趣を置いてる。
SSよりは、KPが優先してるかな?肌感覚として,,,

 

もちろん、優良なKPでSS持ちの選手が立派であることは言うまでもない。

 

で、結局ゆききちは白チーム作るの?

 

絶対に作ります!Aime継続か?それとも、検証用に新チームを作るかはわかりませんが。
一応、未継承ですが年俸70億程度のAimeが1枚余ってるので。

 

根っからのマドリー&ミランファンのゆききち。
クラブ縛りもいいんですが、最近めっきり作ることが減った代表縛りが優先かな?

 

マドリーとミラン縛りは作り飽きた。
あと、『 クラブチーム縛りで作りたいチームがない 』のが正直なところですが。

 

衰退の一途をたどっているスペイン代表をWCCFの世界だけでも世界を席巻できるようなチームを目指したい。
問題は、中盤から前に深刻な人材難なのが心苦しいところなんですが(;´Д`)