ども、ゆききちです。
今回は、ランクアップに必要な経験値稼ぎについての分析結果っす。
“ ゴールド ”使ってランクアップすればいいw
まぁ、これがすべてですが、ゴールド稼ぎもある程度クレジット回さないといけないので。
- 絶滅危惧種の“ 育成派 ”監督
- 保有ゴールドに限界のある監督
に、お役に立てれば。
フッティスタ2020第1弾の統計データで申し訳ないっすw
では、いきます!
経験値統計データ
早速ですが、統計データをご覧ください。
なお、フッティスタにはプレイヤーが視認できる経験値はありません。
ランクアップに必要な“ 費用( ゴールド )”を経験値に置き換えてお話ししていきますね。
全29試合の経験値データっす♪
コンスタンティノス・マノラス | アンドリュー・ロバートソン | |||||
リーグ戦 | カップ戦 | |||||
取得G | 必要G | 勝敗 | 必要G | 取得G | 勝敗 | |
5000 | 5000 | |||||
1試合目 | 100 | 4900 | 負 | 350 | 4650 | 勝 |
2試合目 | 150 | 4750 | 引 | 350 | 4300 | 勝 |
3試合目 | 250 | 4500 | 勝 | 150 | 4150 | 勝 |
4試合目 | 250 | 4250 | 勝 | 400 | 3750 | 勝 |
5試合目 | 250 | 4000 | 勝 | 400 | 3350 | 勝 |
6試合目 | 450 | 3550 | 引 | 400 | 2950 | 勝 |
7試合目 | 150 | 3400 | 負 | 400 | 2550 | 勝 |
8試合目 | 250 | 3150 | 勝 | 150 | 2400 | 勝 |
9試合目 | 100 | 3050 | 引 | 400 | 2000 | 勝 |
10試合目 | 100 | 2950 | 負 | 250 | 1750 | 勝 |
11試合目 | 150 | 2800 | 引 | 450 | 1300 | 勝 |
12試合目 | 100 | 2700 | 負 | 350 | 950 | 勝 |
13試合目 | 100 | 2600 | 負 | 400 | 550 | 勝 |
14試合目 | 250 | 2350 | 勝 | 350 | 200 | 勝 |
15試合目 | 250 | 2100 | 勝 | 200 | 0 | 勝 |
16試合目 | 50 | 2050 | 負 | *** | *** | |
17試合目 | 150 | 1900 | 負 | *** | *** | |
18試合目 | 100 | 1800 | 負 | *** | *** | |
19試合目 | 250 | 1550 | 勝 | *** | *** | |
20試合目 | 150 | 1400 | 勝 | *** | *** | |
21試合目 | 200 | 1200 | 勝 | *** | *** | |
22試合目 | 100 | 1100 | 負 | *** | *** | |
23試合目 | 100 | 1000 | 負 | *** | *** | |
24試合目 | 150 | 850 | 負 | *** | *** | |
25試合目 | 350 | 500 | 負 | *** | *** | |
26試合目 | 200 | 300 | 引 | *** | *** | |
27試合目 | 100 | 200 | 引 | *** | *** | |
28試合目 | 100 | 100 | 負 | *** | *** | |
29試合目 | 100 | 0 | 勝 | *** | *** |
今回の分析は、WORLD CLASS( 星4 )の選手で実施。
選手選定に頭を抱えました。
星4当たりの選手が、試合起用するかゴールドでドーピングするか悩むボーダーラインなのかな?って思い。
同一選手ではないですが、ランクアップまでリーグ戦とカップ戦で延々と起用し続けてみました。
結論!経験値稼ぎはカップ戦安定が立証
過去にこのブログでも、経験値稼ぎはカップ戦がマストとお話した記憶がw
当時は経験と感覚でしかお話ししてませんでした。
今回、詳細な分析で経験値稼ぎはカップ戦が安定だとお話できます♪
経験値、最大値と最小値
経験値の最大値と最小値をみてみたいと思います。
リーグ戦 | カップ戦 | |
最大値 | 450 | 450 |
最小値 | 50 | 150 |
どちらの試合でも、最大値と最小値に大きな差はないと思います。
ただ、最大値を記録したのが“ 引き分け ”の試合とよく分からない結果も。
試合の選手採点によって経験値が異なる
試合の勝敗によって得られる経験値が異なります。
おそらく、試合中の選手のパフォーマンスによる選手採点が異なるからだと思います。
- カップ戦
- 勝利試合
この条件で、得られる経験値は“ 300 ”違うことも。
育成する選手のポジションによって、戦い方を工夫することも必要かもしれないっす。
経験値を絶対的に稼ぐなら勝ち試合が効率的
得られる経験値のコントロールは、非常に難しいかもしれません。
今回の分析結果で得られた経験値の最大値は、
リーグ戦:450( 引き分け )
カップ戦:450( 勝ち )
意外な結果が出てしまいましたw
ただ、リーグ戦の最大経験値は“ 引き分け試合 ”になってしまいました。
ただ、その他の試合は平均“ 150〜200 ”程度なので、貪欲に勝ちを狙っていく方が経験値は効率的に稼げるようです。
リーグ戦の経験値稼ぎは勝率が鍵!
カップ戦全日程を終了した監督さんにとって、リーグ戦が経験値稼ぎツールになるかと。
リーグ戦で経験値を稼ぐ場合、勝率が鍵となります。
上記で紹介したリーグ戦の経験値データは、約4割という低い勝率で乗り越えました。
一方でカップ戦の勝利は10割っすw
ランクアップまで必要な試合数
星4選手ランクアップまでの必要試合数
星4 | 星3 | |
リーグ戦 | 29試合 | 15試合 |
カップ戦 | 15試合 | *** |
こんな感じっす。
選手ポジションで試合数は多少前後するとは思いますが、ある程度基準にできる数字かと。
星3選手のカップ戦でのデータ収集してないので、空白としています。
選手ランクアップは、カップ戦ループ+ゴールドがマストな選択
経験値稼ぎは、最終的に選手をランクアップさせるための手段になると思うんですね。
限られた資金で、効率的に選手をランクアップさせるなら、
- カップ戦ループ
- ゴールドでランクアップ
が、理想的な選択かもしれないっす。
カップ戦ループで経験値とゴールドを稼ぐ
まずは、カップ戦ループがおすすめです。
フッティスタ2020は、カップ戦だけでも80試合こなすことができます。
※ 80試合全勝で報酬コンプリートです。
80試合以上ループすることも可能ですが、ゆききちは目標がなくなってしまうので( ;´Д`)
カップ戦ループすると、ミッションもクリアできるのでゴールドは貯まりやすい印象っす。
経験値を一定数稼いだらゴールドでランクアップ
手軽に選手をランクアップさせたい!
こう考える監督さんは、カップ戦ループで貯まったゴールドを使ってランクアップさせると良いかと。
カップ戦ループは、経験値付与に必要な費用は下がり、ゴールドは貯まっていきます。
良きタイミングで、ランクアップさせていくと良きかと。
ゆききちの場合、
思い入れのある選手はしっかり育成!それ以外はゴールドでランクアップ
もう、完全に割り切ってます。
今のところ、これでいい感じにチーム運営できているような気がしますw
今回の分析で、あらためて感じたのは星6の選手って経験値稼ぎは大変なんだってことっす♪