コラム

【 フッティスタ2019 】コスト70で印刷しておきたい選手

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

 

【最新版】フッティスタ2021Ver.でおすすめのコスト70選手は?詳細は、以下へ

【フッティスタ2021】コスト70おすすめ選手は?購入してもいい選手 ども、ゆききちです。 久々ですが、コスト70の選手を掘り下げてみたいと思います。 調べてみたら、実に20...

 

ども、印刷地獄に苦しむゆききちです。
とりあえず、ランクアップの選手には目処が経ちました。

 

次は、“ コスト70 ”の日本人選手っす。
ただ、枚数が半端なくあるので。。。( ;´Д`)

 

全選手印刷したいですが、冷静な見極めが必要かもっす。
おんなじこと考えてる監督さんいるかもしれないので、『 コイツだけは! 』って選手を分析してみますw

 

ちなみにCP4400~4500をウロウロしてる監督の評価っす。

 

https://twitter.com/WCCF_yukikichi/status/1219584451446861824

 

 

今回も独断と偏見w
苦情は受け付けませんので悪しからず。

 

では、いきます!

 

 

Jリーガー( コスト70 )どの選手を印刷するか模索

 

とにかく模索続きっす。
うちのチームには印刷が必要な選手は2パターンいます。

 

  • デジタルカード
  • ランクアップ選手

 

まずは、デジカの印刷を中心に。

 

 

総合値68以上の選手は印刷必須

 

コスト70の選手は通算で200試合くらいしか起用してないような記憶が。( サブ垢含めて )
ちなみに、選手がランクアップするまで起用して入れ替えるといった手法。

 

で、使用感の良かった選手の共通点が“ 総合値68以上 ”の選手。
ということで、使用感の良かった選手を紹介してみます。

 

 

マサト・モリシゲ( 森重真人 )

 

  • CBとDMFをこなせる守備職人
  • 守備意識の高さ
  • 抜群の安定感

 

プレースタイルは、第1弾の方がゆききちは好みです。

 

 

コウキ・アンザイ( 安西幸輝 )

 

  • 両サイド対応可
  • なんか頑張ってる感がヒシヒシ伝わるプレースタイル

 

第1弾でお世話になりました。
第7弾でパワーアップして再収録。

 

第1弾のカードを推したいところっすが、パラを見る限り第7弾一択のような気がします。
余裕があれば、2枚印刷を!

 

 

ユウト・ムトウ( 武藤雄樹 )

 

  • 5-3-2のSS要員
  • 期待を裏切らないドリブル精度

 

マノラスと対峙し遜色ないパフォーマンスを見せてくれました。
SS指定なのに、CFの方が能力高いのは疑問です。

 

身長は高くなく、プレースタイルもSSよりなので、適正ポジションでの起用が理想かも。
パワー、スピードとも見劣りせず、途中交代で波に乗れれば。

 

 

ヨウジロウ・タカハギ( 高萩洋次郎 )

 

  • パラに現れない守備力が魅力
  • 決定的なラストパス

 

言わずと知れた1枚。
サブチームの絶対的エースです。

 

パラに現れない守備能力が好み。
総合値も申し分ないのが魅力っす。

 

 

シンゾウ・コウロキ( 興梠慎三 )

 

  • 決定力の高さが魅力
  • スルーパスの合わせが絶妙

 

リアルでも有名な選手ですが、フッティスタでもその能力は健在でした。
スルーパスへの反応が良くて、合わせる能力が高い。

 

5-3-2で起用しマニュアルパスを押し込む ”いわゆるテンプレートで起用しましたが安定感があり良きでした。
パラほどスピードは感じないけど、相手最終ラインに果敢に攻めるチャレンジ能力を高く評価。

 

 

印刷に迷ったら、総合力の高さと適正ポジションから選べ!

 

FOOTISTA2020が、どのような仕様で展開するか分かんないんですが、印刷に迷ったらとりあえず総合力の高さと適正ポジションから見ていくのが理想かも。
あと、総合力低くても適正ポジションに必要なパラの高い選手は印刷しておいても損はないような気がする。

 

 

総合力68以上を印刷優先、総合力70越えは即印刷

 

ゆききちは、“ 総合力68 ”が印刷の基準で“ 総合力70 ”超えたら絶対印刷するって決めてます。
上でも紹介しましたが、使用感の良かった選手は、総合力68以上ってのが共通点でした。

 

今回は、無難な人選ですた控えに入れておいて損はない5選手をリストアップしておきました。
FOOITSTA2020の情報が出回らないので、印刷するかしないかは勝負でしかない。

 

 

 

AIの再調整で、どんな選手がブレイクするかは分かんないですが。。。
FOOTISTA2019でブレイクした選手は、2020でブレイクしない予感もしてるので、最終的な判断は自己責任でお願いします(_ _)