コラム

【フッティスタ2020】クリスティアーノ・ロナウドの現状って

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
最近、クリロナから卒業してしまって。

 

2019Ver.では、あれほど使ったのに。
主観的要因を徹底的に考えます。

 

結構、叩くと思います。
ファンの方、申し訳ないっす(_ _)

 

では、いきます!

 

 

フッティスタ2020稼働で弱体化した?

 

選手使用率の変動は、ゲーム性の要因が大きいと思ってて。
2019Ver.稼働終了目前までスタメンは確実だったのに。

 

ゆききちがクリロナをメンバーから外した理由は2つある。

 

  • 戦術的要因
  • さらに使いやすい選手が現れた

 

パラだけ見れば、未だFOOTISTAトップクラスの選手なんですが。
2020Ver.稼働で使用感が大きく変わった選手の一人のような気もします。

 

 

戦術的要因で外さざるを得なかった

 

選手AIの見直しで大きく影響を受けた選手の一人のような気がします。

 

  • 高さ
  • フィジカル的強さ
  • スピード

 

全てを兼ね備えたフィジカルモンスターですが、ドリブルスキルが重要視されるようになった2020Ver.では適応に苦しむ印象。
ゆききちが、チームのスタメンから外したのがこの要因が大きいっす。

 

フッティスタ2020第1弾では、愛用してましたが徐々に使用率が低減。
第2弾稼働で使用率が95%低下しましたw

 

 

テクニックを活かしたドリブルが下手

 

2020Ver.の攻略の一つが“ ドリブル ”だと思うんですね。
特に、中盤から前の攻撃を掌る選手のドリブル力って重要だと思ってて。

 

どんな戦術を用いてても、一定のドリブル力は必要。
ただ、クリロナのドリブルは直線的でボール間隔が広い。

 

途中で奪われやすく、カウンターの起点にされやすい印象が。
まぁ、ゆききちが下手くそだっていう噂の方が大きいですが( ;´Д`)

 

決定力は高いけど、あのドリブル力なら他の選手で補った方が良い。
という結果になって、泣く泣く主力から外しました。

 

 

クロスのフィニッシャーとして生きる道

 

高さと強さ、速さもあるのでアーリー気味のクロスをゴールに押し込むフィニッシャーとしての役目を担わせることができる。
ただ、これも

 

クリロナじゃなくていいよね

 

ってなり起用を見送る。
このあたりは完全に好みだったりしますがw

 

 

カウンターアタックのフィニッシャーとして

 

ゆききちがメインに使ってるスキルコンボ は、

 

カウンターアタック

 

っす。
クリロナ( フッティスタ版 )は相性良いような気がしますが、それでも起用してません。

 

直近10試合のリーグ戦で起用率は1試合のみ。
それも、控え要員っす。

 

プレーに繊細さを感じず、フィジカル能力で勝負する印象が強くて、2020Ver.とゆききちとは相性が良くない印象っす。

 

 

クリロナ以外の選手が頭角を表している

 

その他の選択肢がなければ、

 

クリロナ外し

 

なんて、できません。
ただ、フッティスタ2020第2弾稼働時点で、代替選手がいるのでクリロナをあえて起用する必要がなくなったって感じっす。

 

  • ティエリ・アンリ
  • マイケル・オーウェン
  • ピエール=エメリク・オーバメヤン

 

最近は、この3選手をクルクル回しながら使ってます。
テンプレの選手ばかりですね。

 

コスト100のスピードスターで良い選手いないか模索中っす♪

 

 

WCCFカードのクリロナの選択肢ってないの?

 

ゆききち的には、ありません。
大きな要因は、

 

  • コスト問題
  • スキル問題

 

この2点につきるから。

 

 

コスト問題

 

今動かしてるチームは、

 

中盤の力をなんとか活かすことできないか?

 

って模索を続けてるチームなので、高コストの選手をチームに組み込む余裕がないのが実情。
これだけっす。

 

 

スキル問題

 

カウンターアタックがメインのチームにおいて、WCCFカードに相性の良いクリロナが存在しないのが現状。
把握してる範囲では、

 

09-10 POS クリスティアーノ・ロナウド

 

彼が、スピードスター持ちですが、メインポジションが“ SS ”という難点。
ドリブル力の問題もあって、チャンスメイカーとして活躍させるのは、底辺監督ゆききちには困難なミッション。

 

その他にも、

 

  • ドリブル
  • ターゲットマン
  • クロス
  • キャプテンシー

 

などを持つクリロナいますが、うちのチームには合わなくて。
フッティスタ2021の稼働があるなら、そこでの活躍を期待しつつ。

 

弾替りで、新境地を開拓できるような選手になればいいんですがw