コラム

CP、監督レベル、所属リーグリセット問題!フッティスタ2020 #FOOTISTA #WCCF

 

ども、ゆききちです。
ちょっと、モチベーションが下がり気味っす。

 

弾替りでチームぶっ壊して、また作り直す。
なんか、第7弾で手応えある選手に出会えてなくて( ;´Д`)

 

今回のお題は、フッティスタ2020のデータリセット問題についてです。
ムッチャ物議を呼んでますが、底辺監督の考え方をまとめてみました。

 

では、いきます!

 

 

フッティスタ2020稼働で各種データはどうなる?

 

  • CP( クラブポイント )
  • 監督レベル
  • 所属リーグ

 

監督のレベルを推し量る目安で、一つでも上にアップさせるべく頑張ってる監督さん多いと思います。
フッティスタ2020稼働で、この強さを推し量るデーターが見直されます。

 

まぁ、事実上のリセットと言っていいかもしれませんが。。。
公式発表のおさらいですが、各種データは次の通り見直されますw

 

 

CP( クラブポイント )

 

CPは、事実上のリセットっす。

 

フッティスタ2019 フッティスタ2020
0~1499 0
1500~2999 200
3000~9999 500

※2019Ver.のCPは1500から始まる形でしたが、2020Ver.のクラブポイントは0からスタートする形となります。

 

ゆききちの場合、フッティスタ2020はCP500からスタートすることになるみたい。
ちなみに、2019年12月15日現在でCP4300ほどっす。

 

 

監督レベル

 

監督レベルは、CP同様事実上のリセット。
レベル99目指して頑張ったんですが、さすがに時間とお金が足りそうにありません。

 

フッティスタ2019 フッティスタ2020
1~29 1
30~49 10
50~99 20

※2019Ver.でレベル30以上のプレイヤーには、ゲーム開始時に変換後のレベルに達する迄に獲得できるアイテムが付与されます。
例:レベル30の場合、2020Ver.でレベル10に達するまでに獲得できるアイテムを付与

 

監督レベル変換に伴い、なんかアイテム貰えるみたいですね。
何がもらえるかは、本稼働まで発表ないと思います。

 

 

所属リーグ

 

所属リーグは、リスタート。

 

フッティスタ2019 フッティスタ2020
Localリーグ 変更なし
Domesticリーグ以上 Domestic 3rd div.

 

ドメスティックリーグ以上のリーグに所属する監督さんは、“ ドメスティック3rd ”からのスタート。

 

 

データリセットどう捉える?

 

FOOTISTA LABOや、SNSでは賛否両論です。
どこまで本心かわかりませんが。

 

ゆききち的には、データリセットは必然だと思ってます。
理由は2つ。

 

  • フッティスタ2019は大規模なロケテだったこと
  • インフレ化を懸念

 

 

フッティスタ2019は結果的に大規模なロケテ

 

公式は発表してませんが、運営の対応や鈍い動きをみるとフッティスタ2019は大規模なロケテだったんだろうな、、、と。
WCCF時代でも、06-07Ver.で大胆なテスト稼働を実施した背景があって、同様の匂いを感じつつ。

 

新Ver.では、マッチング方法やCP変動の見直しを予想してます。
新システム導入なら、当然横一線のスタートが理想でって話になるのが普通。

 

ただ、CP稼ぐのに時間とお金をかなり投資しないといけなかったので、公式もより理解を得るような動きは必要だったような気もします。

 

 

インフレ化がいちばんの問題

 

仮に、CPと監督レベルを維持した状態でフッティスタ2020がスタートした場合、どうなるのか?
ゆききちが考えるのは、

 

フッティスタドラゴンボール化

 

です。
どんなに修行しても、その強さがゼロになるようなレベルの敵が現れる。

 

もう、青天井っすw
それならVer.変更で一旦リセットして仕切り直しの方が分かりやすい。

 

各種データの上限値引き上げよりも、上限値を維持し各Ver.でカンスト目指す方が達成感があるかと。
フッティスタの発展を目指すなら、毎年ゼロスタートする方が新規ユーザーや復帰組も挑戦しやすいと思うので。

 

 

切なる願い!マッチング方法の大胆な見直し

 

データリセットで、切に願うのはマッチング方法の大胆な見直しです。
フッティスタ2019のマッチングは、CP重視で行われてると思うんですが、所属リーグの意味がなくて悲しい。

 

CPと在籍リーグを兼ね合わせたマッチングが理想ですが、実現させるためには絶対的なプレーヤーの増加が必要なんでしょうね。
そう考えると、SEGAが担う責任はむちゃんこ大きいような気もしてます。

 

とりあえず、データリセットに関しては一旦全て受け入れて新Ver.を楽しんでみるしかないのかなぁ~~ってw