コラム

フッティスタ2019大反省会!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
フッティスタ2019が終わります。

 

大反省会

 

これは、絶対にやらないといけないと思いキーボード叩いてます。
10ヶ月間走り続けてきて思ったこと、感じたことを備忘録的に。

 

では、いきます!

 

 

フッティスタ2019、どんなゲームだったのか

 

運営がここまでブレブレのゲームってないのでは?

 

って感じのゲームでした。
10ヶ月間、走り続けて感じたことは

 

正直疲れた

 

の一言っす。
リップサービスの一つでも言った方が、ユーザー増えるかもしれないんだけど。

 

だから、

 

全国版ロケテ

 

って言われるんだよ!

 

 

操作は簡単に!カードコンプは安価で!すべて誇大広告だった

 

フッティスタ2019稼働前に、柏田Pが矢面に立ってPRしました。

 

  • フッティスタ2019は、反射神経を問うゲームではなく、戦術の読み合いを楽しむものです。
  • カードコンプは、WCCF時代よりも安価に行えます

 

で、蓋を開けてみれば、

 

  • ゲームの操作は弾替りごとに難しくなり、反射神経が問われる仕様に
  • コンプは可能だが、WCCF時代よりも安価とはならなかった

 

責任とれよ!
って感じっす。

 

 

フッティスタ2019良かったこと、悪かったこと

 

正直言うと、良かった思い出はほとんどない。。。かな?
どちらかと言うと、悪かったことの方が噴出しすぎて、良いことを冷静に分析することができなかった。

 

ゆききちが、どうしても許せなかったのが、

 

サッカーゲームとして機能していなかった

 

ことっす。

 

リアルのサッカーに寄せろよ!

 

とは、言いませんがゲームとしてサッカーに寄せるのは当然の名目で。
ただ、フッティスタ2019においては、

 

  • ルール
  • 選手の挙動
  • ボールの動き

 

など、サッカーとして絶対に外しちゃダメなことを外しまくってた。
2019Ver.は、全8回弾替りが行われましたが、これらの問題にフォーカスが当てられることはなく。

 

結果、華の全国大会で、意味不明な動きで有力者が敗退するなど、もう目も当られない状況。
2020Ver.で、改善がみられなかったら、尻つぼみになっていくだけです。

 

 

カード排出!ランクアップ後の選手排出で凹む

 

試合の仕様の次にイラついたのが、カード排出でランクアップ後の選手の排出が導入されたこと。
この辺りから、SEGAの集金資質が一気に加速していくことに。

 

この決定は、喜んだ監督さんもいるとは思うけど、ゆききちにとっては“ ”でしかなかった。
舌の根も乾かぬうちに仕様を変更するなら、“ ランクアップ ”なんて精度いらんかったのでは?と思ってしまう。

 

 

CP3000前に突然やってくる” 壁 ”の存在

 

CP3000前に、突然勝てなくなる時がやってくる。

 

  • CP1000差のデスマ
  • 選手が動かん
  • 相手チームの決定力が極端に高い
  • 相手チームのGKが超人的な動き

 

なんとかしろよ!
って感じ。

 

最悪なのは、“ 可視化がテーマのフッティスタ ”なのに、判断要素のない“ チームの調子 ”をゲーム内に入れてしまったこと。

 

 

WCCF時代から改善されないGK挙動問題

 

不規則なGKの動きに悩まされた監督さんは多いはず。

 

  • GKボタン押し込んでるのに、ボールを拾いに行かない
  • 簡単なボールをファンブルし、失点を許す
  • 飛び出しのタイミングと挙動が不規則

 

とにかく、2020Ver.では、本気でGKの挙動の見直ししないとヤバいレベルになると思う。

 

 

ダイレクトミドル確率問題

 

ダイレクトミドルというスキルは、存在してOKだと思ってる。ゆききちは。
ただ、シュートの適正上ゴール枠に放たれる“ 確率 ”は大きな見直しが必要。

 

GK飛び出しで防ぐこともできる!

 

ただ、ダイレクトミドルシュートの約90%以上のシュートがゴールの枠に飛んでいくのは普通に考えておかしい。
フッティスタ2019では、試合中に打てるシュートの数はどうしても限りがある。

 

だから、ダイレクトミドルを高確率でゴールに結びつける仕様は理解しないわけではないが、やはり無理がある。
成否の確率を、もっと冷静かつシビアに判定する必要があると思う。

 

 

守備の洗練化、俊敏なクリア、びっくりマークでドリブル許すなど意味不

 

選手挙動におかしな現象が多岐にわたって見られる。
2019Ver.では、

 

  • 空スライディングから始まり
  • ペナルティエリア内外でファウルトラブル
  • 守備じびっくりマークでドリブル許す
  • CKピンボール
  • 前線奪取

 

( ;´Д`)
もう、言う事ないっす。

 

2020Ver.で大幅に改善されていることを祈ります。

 

 

フッティスタ2020に向けたエールなんです!

 

ここまでこっ酷くフッティスタを叩いてきました。

 

  • お金のかかるゲーム
  • 時間がかかるゲーム

 

だからです。
ビジネスのお話で、SEGAにはSEGAなりの戦術、戦略があってのこそなので、他業界で働くゆききちが言えることではない。

 

ユーザー側の意見は、開発時間を約1年間与えたんだから、まともなものを作れよ!
と言うのが本音。

 

ちなみに、ゆききちも同意見です。
それだけ、フッティスタを愛している方ばかりなんです。

 

Pがどんなに暴言を吐こうが、それでもフッティスタを盛り上げるために精力的に活動している監督ばかり。

 

数字だけ見てニヤニヤしてたらダメですよ柏田P

 

 

最後にまとめ

 

なんか、愚痴になってしまった。申し訳ねぇ。。。
2019Ver.で感じたことのごく一部を列挙しただけで。

 

本当はもっとある。

 

ただ、真の闇は墓場まで持っていく覚悟っす。
2020Ver.以降が良い仕上がりになってくれることを祈っての発言です。

 

今のところ、過去WCCFのアイデアを焼き回してるだけにしか見えないので。
もう、思い切って2021Ver.あたりでWCCF時代のシステムを全面快挙して、運営が新しい要素を捻り出すくらい頭を悩ましてみてはどうですか?

 

そこまで追い込まないと、面白いものできないかもしれません。
長文、乱文お許しください。

 

2020年1月30日からは通常運転の予定ですw
まぁ、忘年会みたいなもんなんで、ただコンテンツは一生残りますけど。

 

責任を持って、運営しています。