コラム

フッティスタ再印刷機能”選手カード修復機能”が意外に秀逸すぎる

 

ども、ゆききちです。
待ちに待った“ 再印刷 ”機能を試してみたのでご報告です。

 

フッティスタ2020第6弾/第7弾稼働当日に試してたんですが。
例のごとくブログ更新が遅くなってしまって<(_ _)>

 

では、いきます!

 

 

CL・EL 20-21シーズン決勝トーナメント放送はWOWOW!

再印刷の基本情報

 

とりあえず、再印刷の基本情報を少しだけ。
※ FOOTISTA2020現在の情報です

 

 

再印刷対象カード

 

再印刷できる選手カードは、次の通り。

 

  • FOOTISTA2020選手カード
  • 引継後のWCCF選手カード

 

フッティスタ2019Ver.の選手カードは、再印刷できません。
権利関係の事情だと思いますが、事前のアナウンス通りっすね。

 

なお、再印刷する選手がAimeに登録されているのが条件です。
ランクアップや再印刷後の選手カードなど、使用不可になったカードは再印刷の対象外になるので注意が必要。

 

 

再印刷1枚につき1クレジット( 100円 )必要

 

再印刷1枚につき1クレジット( 100円 )が必要。
再印刷を行った回数分、スカウト時の残りプリント回数が減少するので注意が必要です。
※ 1プレイ最大4選手の再印刷が可能

 

 

再印刷指定は1枚ずつ

 

選手カードは、“ 1回につき1枚ずつ ”再印刷可能。
上記の通り、1プレイ最大4枚再印刷可能です。

 

ただ、一度に複数枚のプリント指定はできないので4選手再印刷の場合、同じ操作を4回行うことに。
ちょっと面倒ですが、仕方ないっすw

 

なお、再印刷後の“ 元選手カード ”は使用不可になります。

 

 

フッティスタ選手カード再印刷の手順

 

では、選手カード再印刷の手順紹介っす。
サテライトのみで手続きが可能で、再印刷する選手カードの準備が必要。

 

では、画面です。

 

 

選手カード修復機能

 

を選択。

 

 

確認画面が表示されるので、“ 修復機能画面へ ”を選択。
フィールドへ再印刷する選手を次のように配置。

 

 

するとモニターへ再印刷する選手が表示されます。

 

 

ちなみに、2選手以上配置するとエラーが表示されます。

 

 

話が脱線しました、再印刷選手が表示されたら、“ プリント開始 ”を選択。

 

 

100円投入で再印刷スタートします。
なお、再印刷元の選手カードは“ 使用不可 ”になります。

 

 

 

ミスプリ連発!必要により筐体移動も

 

ミスプリが頻発する場合、筐体プリンターに異常がある可能性も考えられます。
印刷を酷使したプリンターということも考えられるので、

 

  • 筐体の移動
  • 店舗スタッフへ情報提供

 

などを検討。
プリンターの状態が悪いと、延々と100円が吸い込まれていくことになるので( ;´Д`)

 

選手カードはコレクション要素が強いだけに、プリンターが最適な状態を保ててる筐体での再印刷がマストかもしれません。

 

 

コードのみ選手カード再印刷は可能?ちょっと無理っぽい

 

再印刷機能導入の際、注目されたのが“ コードのみ選手 ”の再印刷。
機能導入後、いろいろ調べてみたんですが、ちょっと無理っぽいです。

 

選手カードを筐体に配置するとカードを認識するっぽい機能のようで。。。
まぁ、“ 選手カード修復機能 ”って銘打ってるくらいなので。

 

ご存知の方、情報提供いただけると助かりますw