ども、ゆききちです。
フッティスタ第6弾がスタートして、初めての週末ですね。
出遅れ感、満載ですがシステムも安定してきたので、触った感想を少しだけ。
では、いきます!
スカウトの排出率は、第5弾同様手厳しい印象
スカウトの排出率は、やや手厳しい印象。
細かな数値は分かりませんが、ゆききち的には第5弾と同じ感触があります。
まぁ、第4弾以降の失敗を考慮して、第6弾ではスカウトへと投資額は低めに設定しています。
これからも、小さく運営していく方針っす。
ゲーム性の大きな変化は?
公式が発表している通り、微調整にとどまっている印象。
ちなみに、公式では次の5つのポイントの微調整を発表。
- スキル発動時のパラメータを調整しました。
- ドリブルスピードを調整しました。
- サイドバック、サイドミッドフィルダー配置選手のポジショニングを調整しました。
- カード登録/試合前準備画面/ハーフタイムに、スキルコンボ組み合わせ表示を追加しました。
- その他、軽微な不具合を調整しました。
何も情報を入れない状態で、第6弾蹴り転がして感じた印象は、
- 選手全体に無駄な動きが少ない( 洗練された )
- ドリブル速度の低下、特にペレの減速は強く感じる
- スキルコンボの特徴が分かりやすい
- ファウル増加にへこむ、特にPK増加に泣かされる
- スタミナ減少が顕著に
こんな感じっす。
ファウル多すぎてメンタルやられそうになる
リーグ戦、カップ戦ともに第6弾の出だしはファウルとの戦いでしたw
ドリブル突破されてはPKを取られ、CFにパス供給してはPKを取る。
なんだこのゲーム?
って感じ。
さすがに、PKで3失点記録したタイミングで帰宅を決意しましたが( ;´Д`)
稼動日初日に体験したことです。
ただ、その後少しずつ転がしてますが、ファウルは若干トーンダウン。
主戦場はカップ戦なんで、もう少し様子をみるつもりっす。
スタミナの減少は顕著、選手選びが重要だけど
どんな監督さんにも分かりやすい変化の一つが、スタミナの減少。
第5弾までは、プレスボタン使用の有無でスタミナの減少率に違いがありましたが、第6弾でついにメスが入りました。
80分を経過するかしないかのタイミングで、選手のパラが激変。
スタミナ減少の影響で、選手のパフォーマンスが大きく見劣りする印象。
第6弾では、選手選びがさらに難しくなりそう。
ただ、選手交代の重要性が増すかどうかは疑問かな?
パスがよく繋がるんだけど、これは?
選手のAIに大きなメスが入れられたんでしょうか?
チーム全体にパスの意識が目覚めた印象がある。
今更感ありますが、フッティスタにとっては大きな進歩。
どんなサッカーゲームやねんってツッコミ入りそうな気もしますが。。。
センターサークルからバイタルエリア付近でのパス交換が増えた印象です。
ただ、スペースがあればの話なので。
リーグ戦でパスコース消されてたら、全く意味ない仕様変更なんかもしれないけど。
ドリブルは完全に遅くなった、ゴリドリ次なる対策は鈍足化
ドリブル突破能力が圧倒的に低下した印象です。
公式が辿り着いた一つの答えは、“ 鈍足化 ”にあったようです。
ゆききちは、ペレ使ってないので分かんないんですが。
CR7やアンリのドリブル速度は、絶対的に遅くなってます。
ただ、ドリブルが得意とする選手の突破力は現状維持が体感です。
“ デュエル ”強すぎるよ
デル・ピエロバグ続くんかな?
こんな感じで第6弾のファーストインプレッション終わります。
強豪監督さんが、どんなフッティスタ第6弾を作り上げるのか?
下克上狙いたいですが、ゆききちにはそんな力はないので、細々とエンジョイ勢で猛進しますw