ども、ゆききちです。
毎度、出遅れた感はありますが、フッティスタ2020新情報が解禁されました。
FOOTISTA LABOに詳細はありますが、ご覧になれない環境の方に向けたお話っす。
公式情報に主観を加えつつ、稼働後にどんなふうに動くか予想してみたいと思います。
では、いきます!
CP( クラブポイント )の変動が明確化
CPの変動に悩まされ続けた監督さん多くなかったですか?
- 試合勝ったのに、“ CP ”マイナス
- 俺、負けたけど“ CP ”プラス
もう、バグかよ!って叫びたくなる仕様だったのがフッティスタ2019。
本来なら2019Ver.で修正して欲しかったポイントですが、フッティスタ2020で大幅に見直されるようです。
レートランク分けの導入
上図をご覧ください。
CP分配を整備するために、レートランク制度が新しく設けられることに。
レートランクD-5
これが最低値に設定されています。
各ランクのCP帯の目安が発表されてないので、よく分からん。
各レートランクは、5分割され“ 5 ”が最低レートで“ 1 ”が最高レートと設定。
CP200刻みだったと仮定すれば、
レートランクD:0〜999
レートランクC:1000〜1999
レートランクB:2000〜2999
レートランクA:3000以上
って感じでしょうか?
レートランクAの設定値が低いような気もするので、BとCでもう少しCP値の幅が広げられているような気が。
知らんけどw
CP( クラブポイント )変動方法の抜本的な見直し
多くの監督さんが不満を抱いていたCP変動に抜本的な見直しが行われることに。
公式が発表した大きなポイントは次の4つ。
- レートランクが高い人が低い人に負けても、大幅にCPが減らない
- レートランクが低い人は、レートランクが上がりやすい
- 連勝ボーナスを新設
- FOOTISTA2020カードを使用&勝利によるボーナス
1つずつ見ていきましょう!
朗報!レートランクが高い人が低い人に負けても、大幅にCPが減らない
公式が、分かりやすい表を準備してくれたので、そのまま紹介します。
Bランクの監督が、Bランク以下の監督と対戦し勝利した場合
勝ち:9CP獲得
分け:3CP獲得
負け:0CP獲得
2019Ver.では、CPが格下の監督さんと対戦した場合、引き分けでもCPを大きく逃してしまっていました。
今回の変更で“ Bランク帯 ”以下に在籍する監督は、敗戦してもCPが減らないというバグのような現象が起こることが確定。
ガチ勢は、早々に“ Aランク ”へ這い上がっていくと思いますが、エンジョイ勢もCPは急速にアップするような仕様です。
ゆききち的には、2020Ver.で導入されるCP爆上がり仕様に意味を感じませんが、刺さる監督さんもいるかも。
2019Ver.でCP2500台で戦っていた監督さんが、2020でCP3500以上ってこともあるかも。
最近、切実に感じるんですが実力に見合わないCP値はプレイヤーにとってストレスでしかない。
まぁ、実力とCPのバランス調整は本当に難しいと思うのでw
もう少し模索が続くんでしょうね。
単純に、
勝ち:3~10CP獲得
分け:0CP獲得
負け:-3~-10CP獲得
これでいいと思ってます。
あっ、余談です。
続朗報!レートランクが低い監督は、レートランク上がりやすい
またまた、表を貼り付けます。
低レートランクの監督ほど、レートランクが上がりやすい仕様に変わりました。
2019Ver.でも採用されてた仕様ですが、明確化したといったところでしょうか。
Cランクの監督が、A or Bランクの監督と対戦した場合、
勝ち:15CP獲得
分け:10CP獲得
負け:3CP獲得
ボーナス:10CP獲得
ボーナスが付与される仕様に変更。最大で25CP獲得できるということですね。
連勝ボーナスを新設
連勝するとCPにもボーナスが付与されるみたいです。
ただ、今回の発表で連勝ボーナスの詳細は未発表なので続報を待ちたいところっす。
FOOTISTA2020カードを使用&勝利でボーナス
FOOTISTA2020のカードを8枚以上使用し、試合に勝つとCPボーナスが付与されるとのこと。
新カードの使用率をさらに上げる試みといった感じでしょうか。
ガチ勢が、この新要素をどこまで使うかがポイントですね。
カード排出自体は分作扱いとなってるので、2020Ver.稼働当初やエンジョイ勢が恩恵受けられるのはある程度戦力が整ってからになりそうですね。
カップ戦の新ランク追加!
ロケテでお目見えしていたので、導入は間違いないと思ってました。
無事に“ エキスパートランク ”が追加。
無茶苦茶、ハードになってるんですかね?
2019Ver.で垣間見られてた、“ 動きの抑制で負ける ”より単純にCPUが強くなる仕様がありがたいんですが。
ミッション機能追加
事前発表通り、ミッション機能追加が決定。
WCCF時代の監督さんはイメージ掴みやすいかも。
ロケテでも搭載されていた機能っす。
- ビギナー
- ウィークリー
- メイン
3つカテゴリがある様子。
ミッション達成のご褒美で、
- ゴールド
- 称号
- エンブレム
- ユニフォーム
- サウンド
などデジタルアイテムを用意してるとのこと。
選手カード配布は勘弁して欲しいですが、やりそうですよねSEGA。
レアクラブホットラインなるものが新導入
既出情報では、“ クラブホットライン ”が新導入されることが決まってた2020Ver.。
新たに、“ レアクラブホットライン ”が発動するとのこと。
発動条件は、2020Ver.の新カードでクラブホットラインを構築すること。( だと思う )
公式は、
実在クラブチームの愛称や呼称が表示されてテンションが上がると共に、戦術の幅がさらに広がる新要素
と発表。
愛称や呼称って基本変化がないものだから、WCCF時代のレアチームスタイルと同等のものが使われてるのかな?って感じっす。
全国監督ランキング報酬が追加
全国監督ランキングの報酬が新たに追加された模様。
最大4回入賞でランキング報酬が得られるとのこと。
詳細は、公式発表の上図を確認してください。
推しクラブが丸分かり!クラブモチーフのアイテムが追加
クラブマスターポイントが新設されるのは、事前発表されてました。
新導入に伴い、新たにクラブモチーフのアイテムなるものが導入されるみたい。
獲得方法は、
- 月間開催のクラブマスターランキング入賞
- 累計クラブマスターポイントを貯める
今のところ、この2通り。
エンブレムや称号が得られるようですが、これらには成長要素の存在が。
推しクラブでやり込むことでエンブレムや称号が進化していき、最後に固有称号が出来上がるとのこと。
2020Ver.で新たに導入されるシステムで、個人的に使いどころがイマイチ掴めてないのが現状っす。
カスタマイズ機能にサウンド機能が追加
チームカスタマイズに、新たにサウンド機能が追加。
- シュート音
- キーパー音
- プレス音
- チャント
が新たに設定可能になる。
WCCFにも採用されてたので、馴染み深いかな。
スカウト演出を新たに追加
通り一辺倒だったスカウト演出が新たに追加!
星4以上の” コーチかスコット会長が手を挙げてくる ”演出以外にチャンス演出が追加されているとのこと。
2019Ver.でもアップ演出は存在してましたが、演出としては弱かった。
新演出に期待です。
続報!新カード情報
公式から新カードラインナップが( 2020年1月27日現在 )w
3選手発表中っす♪
ファン・ベルナト[ パリ・サンジェルマン ]
https://twitter.com/footista_sega/status/1220934391880437760
カテゴリー:CONTINENTAL CLASS( 星3 )
スキル:ロングスロー
コンスタンティノス・マノラス[ SSCナポリ ]
https://twitter.com/footista_sega/status/1221265259660484608
カテゴリー:WORLD CLASS( 星4 )
スキル:ムードメイク
サミル・ハンダノビッチ[ インテル ]
https://twitter.com/footista_sega/status/1221523322384470016
カテゴリー:WORLD STAR( 星5 )
スキル:キャプテンシー
マイケル・オーウェン[ リヴァプール ]
https://twitter.com/footista_sega/status/1222123448551575552
カテゴリー:WORLD STAR( 星5 )
スキル:スピードスター
2020Ver.では、噴出していたCPまわりをなんとかしようとしてるのが伺えるって感じっす。
ゆききち的には、
- マッチングルールの徹底
- フラグの撤廃
この辺りで、すべてが解決できると思ってるんですが、そんなに甘いのもではない?
とりあえず、2019Ver.終了まであと少し。
監督さん、未プリデジカのゴールド化お忘れなく!