攻略

WCCFの育成の是非? 6つのパラメータ全部に“ +3 ”がつくという都市伝説

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ども、ゆききちです。
明日、いや今日か。
WCCFをプレイしてきやす!

 

時間が許す限りクレジット回そうと思ってるので。
与えられた時間は2時間程度。
どのくらいクレジット回せるか、お財布との勝負っす。

 

ちょうどチームが伸び悩みの時期に差し掛かっているので、今後の方針をいろいろ考えている分けなんですよ。
で、“ 育成系 ”の情報をいろいろググってみると、

 

6つのパラメータ全てに“ +3 ”をつける方法

 

なる情報に出会いました。
サーフィン状態で徘徊してたので、同じページにたどり着くことはできない。
検索履歴で探し続けても、そのページに行き着くことはないんです。

 

完全に履歴に残っていないサイト。
ちょっと怖いっすオソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ)

 

ゆききちの記憶が確かなら、いろいろ“ ウンチク ”が書かれていたような気がする。
でも、実際の情報源というか証拠画像はなかったんですよね。

 

公式wikiでも、最大で3つのパラメータに“ +1 ”をつけるのが最大。
または、1つのパラメータに“ +3 ”が付く。

 

こうある通りだと感じてる。
今まで+3以上就いたこと無いし。

 

 

で、Lv30までの育成で如何に選手にプラスをつけるかが1つの勝負だったりします。
が、ここで矛盾が生じます。

 

 

コミュニケーション回数の限度です。
3回が上限とされていて、個人の選手に集中するか、全体のバランスを取るかのどちらかを選択しないといけない。

 

 

チーム練習をすればするほど、選手のLvはアップしていきますが、パラメータは伸びない。
結局、全ての選手を望むように育成できないんですね。

 

 

最終的に後回しされるのがSUBの面々たち。
これって、リアルのサッカーではありえない話。

 

 

もちろん、クラブによってはスタメンと控えの実力差が大きくかけ離れていることは十分に考えられる。
ですが、リアルのサッカーなら、控え選手が一気にブレイクしてスタメンを勝ち取ることもよくある話。

 

 

が、WCCFの仕様では、この現象は事実上困難なのが実情っす。
今、ゆききちが把握しているのは、

 

 

・全体練習はチームパラメータを大きくするための練習
・コミュニケーションで指導するのが選手個々のパラメータを伸ばす練習

 

 

こう考えてる。
チームパラを大きくすれば、中身がスッカスカのチームが出来上がるような気がしてる。
もしかしたら、任期序盤~中盤にかけて、指導者のレベルを下げていた方が良い結果になるのかなぁ~~って。

 

 

この辺りは、SUBチームで検証します。
育成UIが変更される前は、チームとしても個々としてもしっかりと育成できていたような記憶がある。

 

 

選出する選手が鉄板なら、任期終了までペースが落ちることがなかった。
まぁ、SEGAとしては、この辺りを解決するために、育成モードを一新したんだと思いますが。

 

 

育成システムの大幅変更で約2シーズン。
仕様変更を喜ぶ監督さんがいれば、ゆききちのように苦しみ続けている監督さんもいる。

 

 

古き良き時代を懐かしみつつ、急速な変化についていかないといけないというジレンマが。
メインで動かしているチームでも検証しつつ、SUBチームで確かなものにしたい。

 

 

・WCCFで勝てない。
・模索し続けている。
・本当の実力が欲しい。

 

 

でも、トップレベルの監督は、なかなかWCCFの攻略ブログを運営している人はいないので。
正直、簡単に身につく方法はないので、監督さんそれぞれで試行錯誤する必要はありますが、ゆききちブログの読者さんには少しでも何かをお伝えできればと思いつつ。

 

 

毎回、検証の毎日っす!
とりあえず、次の課題は、どのくらいクレジットを回すことができるかw
っす。