コラム

フッティスタ2020第4弾稼働決定!2020年7月21日スタート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
フッティスタ2020第4弾稼働が発表されました!

 

ペースが早いですね。
離脱しないように頑張ります♪

 

公式発表の情報を元に、いろいろ妄想してみます!
では、いきます^^

 

 

フッティスタ2020第4弾稼働日は7月21日!

 

フッティスタ2020第4弾稼働日は、

 

2020年7月21日(火)

 

っす。
いつもの木曜日スタートとは異なるので注意が必要っす。

 

予想してた監督さん多いんじゃないでしょうか?
ちなみに、ゆききちはバッチリ当たりましたw

 

 

フッティスタ2020第4弾、新要素・追加・変更点まとめ

 

フッティスタ2020第4弾で追加される新要素や変更点などなど。
まとめてみます。

 

新要素!

  • カップ戦エキスパートチャレンジ

 

追加・変更点

  • 第4弾カップ戦開幕
  • 選手AIの調整・修正
  • 第4弾新スカウト追加

 

では、公式発表を元に一つずつ妄想していくのでお付き合いください(_ _)

 

 

【新要素】カップ戦エキスパートチャレンジ実装!

 

 

フッティスタ2020第4弾の目玉企画になると思います。
その名も、

 

カップ戦エキスパートチャレンジ!

 

なんだこれ?
って感じる監督さん多いかもしれませんね。ゆききちも最初感じました。

 

公式発表を要約すると、

 

カップ戦エキスパートランククリア後もやること増やしましたぜ!

 

って感じです。
カップ戦て各ランクをクリアしてしまうとモチベーションが一気に低下してしまうのが大きな問題だと思ってます。

 

第4弾で追加される新要素、エキスパートチャレンジは更にやり込めるように工夫したんだと思います。
では、エキスパートチャレンジの詳細っす。

 

 

エキスパートチャレンジは試合中に得られるポイントを競うモード

 

 

ミッションみたいな感じになるのでしょうか?
カップ戦の仕様に大きな変化はなさそうですが、

 

エキスパートランク

 

から試合内容にスコアが付与されていく様子。

 

  • ゴール:1500pt
  • ボール奪取:50pt などなど

 

エキスパートランク優勝まで3試合の合計スコアを更新し、繰り返し参戦することでハイスコアを目指す!

 

って感じのモードです。
ちなみに、

 

  • 全国で1番高いスコアの監督はターミナルやプレイヤーズサイトで表彰される。
  • 最初は目標スコアを用意しているので初心者でも安心。
  • 目標スコア達成でエンブレム報酬をゲット。

 

CP、CMPに続くエキスパートチャレンジスコアを全国の監督さんと競い合う新しい戦いに期待です。
既定ポイントやランキング入賞で新しい報酬がもらえそうな予感がするのはゆききちだけでしょうか?

 

ちなみに、ゆききち個人的にはエキスパートチャレンジをどこまでやり込むかは分かんないかな?
同じことを延々と繰り返すのがとにかく苦手な人間なので。。。

 

とりあえず、第4弾稼働に期待です。

 

 

フッティスタ2020第4弾カップ戦開幕!

 

フッティスタ2020第4弾カップ戦が新しくスタートします。
従来のカップ戦と仕様に変更はなく、クリア報酬が一新されます。

 

あと、上記で紹介したエキスパートチャレンジモードが追加されるくらいかな?
徐々にですが、1人用モードが充実してきた感があります。

 

ゆききち個人的には

 

進化の方向性ずれてない?

 

って感じてる今日この頃っすw
まぁ、ゆききちがズレてる可能性もありますが( ;´Д`)

 

 

選手AIの調整・修正

 

第3弾で大幅なAIの調整を行い混乱中の監督さんが多いかもしれませんが、フッティスタ2020第4弾でもAIの調整と修正が導入されるとのこと。

 

調整・修正内容は以下のとおりです。

 

  1. 移動モーションを調整
    ・ターンモーション/ブレーキングモーションを追加
  2. スタミナ総量を底上げ
    ・低いスタミナ値の選手に対して総量の底上げ
  3. ポジションによるスタミナ消費を調整
    ・攻撃的なポジションの負荷を微増
    ・守備的なポジションの負荷を軽減
  4. マンマーク、プレス、ホットライン重視のスタミナ減少を調整
    ・上記操作時にかかっていた減少率に上限を設定
    ・攻撃的な選手のマンマークによる相手への負荷を軽減
    ・攻撃的な選手のマンマークによる自分への負荷を増加
  5. マンマーク時の守備ポジショニングを調整
    ・ボールをより奪いやすくポジショニングを調整
  6. 守備ポジショニングを調整
    ・チーム全体に関わる部分を調整
    └第3弾での調整は個人単位
  7. 試合中の試合時間表示を改善
    ・試合が止まった際に、試合時間とともに判定内容も表示
  8. ムードメイク対象者を可視化
    ・試合準備画面において誰が対象者かアイコンを表示

 

ゆききちは、“ 守備ポジショニングの調整 ”に期待してます。
チーム全体の守備力向上が期待できるみたいなんで。

 

ただ、第3弾のように意味不・理不尽な補正に繋がらないことを祈ります。

 

 

ムードメイク対象選手の可視化について

 

フッティスタ2020第4弾では、ムードメイク対象選手が可視化されるそうです。

 

「MDM」のアイコンが表示されている選手が対象者
アイコンの下に表示されているのが効果適用後のモチベーション
コミュニケーション(Eボタン)による変動にも対応
スタメンのなかにムードメイク(MDM)保持者がいることが条件

 

■スキル「ムードメイク」発動の条件と対象者

  • スキル所持選手が試合に出場
    └複数人発動しても効果は重複しない
  • チーム内で最もモチベーションが低い選手全員
    └3人いれば3人が対象

 

適性ポジションによる変動分は除外

例:適性なしポジションで2段階ダウン

ダウン前のモチベーションで対象か判定

 

これまで監督が分析していたことが完全に可視化されることに。
厳しい意見ですが、フッティスタは可視化がテーマでスタートしたゲームなんだから、2019Ver.稼働直後に導入しておかないといけなかったことだと思ったりするのはゆききちだけでしょうか?

 

 

第4弾新スカウトが追加!

 

 

恒例行事というか、これが最大の目玉ですが。。。
フッティスタ2020第4弾新スカウトが追加されることが決定。

 

追加カードについて先行した発表された情報は2つ。

 

 

星5:ガイスカ・メンディエタの登場!

 

 

WCCF01-02時代に最高パラで排出された唯一の選手がフッティスタでも復活!

 

適正ポジション:RM
スキル:クロス
コスト:120

 

右サイドの貴重なクロッサーとして活躍してくれそう。
ただ、スタミナ以外特化したパラがないのが少しだけ不安。

 

まぁ、パラだけで判断するのは危険なので、実際の使用感を確かめつつw

 

 

星6:LE枠で排出!イングランド代表選手で国民的英雄と呼ばれた選手

 

フッティスタ2020第4弾の星6枠の選手は、レジェンド選手になるとのこと。
公式発表では、

 

今回もSPECIAL STAR(★6)の目玉カードを用意しています!
今回はレジェンド選手です!!
当時イングランドで国民的英雄と呼ばれた1990年代を代表する選手の一人がWCCFシリーズで、なんと初登場!
ご期待ください!

 

とのこと。
一応、誰のことかわからなかったのでググってみると、

 

ポール・ガスコイン

 

と予想。
在籍クラブとフッティスタ参戦クラブのマッチングが悪いので、ガスコイン排出ならラツィオユニフォームで排出されることになりそうですが、果たして。

 

 

スカウト諸々の注意点

 

毎回同じ内容で申し訳ないっすが、一応紹介です。

 

  • 第1~2弾スカウトの欧州リーグについて
    プレイヤーズサイトでスカウト可能です。
  • SPECIAL STAR(メッシ)について
    第3弾レギュラースカウトでのみ引続き登場し、第4弾レギュラースカウトからは登場しないためご注意ください。

 

第3弾のレギュラースカウトからはJリーグ選手カードは排出されないので注意が必要です。
未コンプの監督さんは、第3弾稼働中もしくは第7弾に予定されてる再排出でのコンプを目指してみては?

 

 

 

ちょっと長くなりましたが、公式が発表した情報はこんな感じっす。
ゆききちは、第3弾でやらないといけないことが残ってるので、最後まで頑張って宿題を終わらせねばw