コラム

フッティスタでおすすめの選手がおすすめでない事案( ;´Д`)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
気になっていることを、さも当たり前のようにお話しします。

 

今回は、おすすめの選手が“ あなたにとっておすすめの選手ではない ”というお題です。
では、いきます!

 

 

これ強いカード!評判の選手が思うような活躍をしない

 

よくある話っすw
最近は、ブログや掲示板よりSNSでの情報収集が主なんかな?

 

まぁ、全国大会で有名な監督さんも頻繁に呟いてるので、参考にされている監督さんも多いのでは?
で、結論は

 

誰かがオススメしてる選手は、あなたにとっておすすめの選手ではない

 

という事案級の事案です。

 

 

使いやすい選手と使い込まないといけない選手の存在

 

経験値的なお話になるのかどうか分かりません。
ただ、

 

  • 使いやすい選手
  • 使い込まないと良さが分からない選手
  • 使えない選手

 

これらが考えられます。
一番厄介なのは、情報操作ですが、ほとんどの監督さんはそんなことしないと思ってるので。

 

 

万人受けする使いやすい選手

 

いわゆる壊れカードというやつです。
フッティスタでは、前線の選手に多い印象です。

 

第5弾では、ペレが大きな社会現象に。
第6弾では、エウゼビオなんかな?って思ったりしてます。

 

残念なのが、フッティスタのカードでWCCF旧カードほどの性能を持った選手に出会えていない現状。
隠れた壊れカードというのが存在するのかもしれませんが、ゆききちは出会えていません。

 

 

使い込まないと良さが分からない選手

 

これが一番厄介です。
基本的に、情報発信されている監督さんがどの程度試合を回しているかが分からないから。

 

ゆききちのように、エンジョイ勢だけど勝率には拘りたいと考える監督にとって、使い込みに左右される選手はほんと厄介。
週末監督さんは、1日にクレジット回せる数も限られていると思うので。

 

ちなみに、この特徴を持つ選手は、体感的に見て各セクションに点在しますが最終ラインやGKに多い印象。

 

 

使えると評判でも使えない。。。それはチームコンセプトが違うから

 

ゆききちは、フッティスタって結構奥が深いゲームだと思ってます。
もちろん、それに負けないくらいの不満点もありますが。

 

不満点は置いといて。
使えるって評判の選手でも、実際に使ってみたら全然使えなくて。

 

こんなふうに感じたことありませんか?
考えられる要因は2つ。

 

  • チームコンセプトの違い
  • 監督が求める選手への役割の違い

 

 

チームコンセプトの違い

チームコンセプトと選手の相性の相関性は高いです。
オススメ選手を起用してみても、イマイチな結果しか得られなかった監督さんは、オススメした監督が思考する戦い方と違っただけかもしれません。

 

中央突破中心で戦う監督さんに、クロスゲーで役立つ選手をすすめても無意味ですよね。
逆も然りです。( そんな単純なお話ではないですが )

 

まぁ、この辺りは冷静に分析すればわかることなので。
フッティスタにおけるチームコンセプトと選手の組み合わせは無限にあると思います。

 

1つずつ検証していくことはかなり難しいですが、選手のパラを見るだけでもある程度どんな選手かは分かる。
高パラの選手なら、あなたが求める選手なのか分析し、チームに加え実際の動きを見てみるのが最適かもしれません。

 

 

早熟&大器晩成の選手がいる!可否の決定は最低5試合

 

選手には、

 

  • 早熟タイプ
  • 大器晩成タイプ

 

の2通りの選手が存在します。
チーム加入直後からハイパフォーマンスを披露する選手と、使い続けていくことで徐々にパフォーマンスを披露するタイプの選手もいる。

 

選手起用の見極めは、最低5試合、理想は10試合起用してみてから判断するのが理想です。
運営は裏パラの存在は否定していますが、熟練度的な数値が裏で稼働し選手の動きを制御しているような気がしてます。

 

 

監督が求める選手への役割の違い

 

このポイントが、オススメ選手の可否を分ける大きな要因になると考えています。
そもそも、オススメした監督が選手に何を求めているのか?

 

これって、個々の監督で考え方が大きく違いますよね。
価値観や戦い方、フッティスタでこなしてきた試合数など戦術・戦略が近い監督さんがお勧めする選手は使いやすいかも。

 

ただ、ただですよ。
基本的な戦い方は一緒でも、監督にしか分からないこだわりというものがあるはず。

 

お勧めしている選手が思ったほどのパフォーマンスを見せないのは、あなたが選手に求めるパフォーマンスのレベルに達していないのかもしれないですね。
リアルのサッカーでもあることなので、不思議は話ではないはずです。

 

 

最後に、選手は5〜10試合使ってみる理由

 

選手の能力を見極めるために、5〜10試合選手を起用して判断するとお話ししました。
早熟タイプの選手でもチームにフィットするために、数試合の時間が必要だとされているようです。第6弾現在。

 

5試合、10試合とこなしていくと、週末監督さんやライトユーザー、エンジョイ勢だと数日必要になるかと。
フッティスタは、プレイする日によって選手の動きが全く異なるケースが多く、AIに依存から脱却する選手構想を目指すなら、数日かけ選手を転がしてみるのが理想。

 

問題は、隔月でVer.が変わっているフッティスタで、ゆっくりと蹴り転がせないライトユーザー、エンジョイ勢には分析するだけの時間が残されていないってことなのかな?