コラム

フッティスタ2021第5弾稼働決定!2021年7月1日スタート

 

ども、ゆききちです。
怒涛のキャンペーンで第4弾が終了しようとしてますが、予想通りフッティスタ2021第5弾稼働が発表されました。

 

ちょうど折り返しのタイミングっすね。
第4弾期間中は、目まぐるしい情勢だったのでプレイできてない監督さんも多くいると思います。

 

救済措置を期待しつつ、解禁されたフッティスタ2021第5弾の情報を少しずつ。
今回も、公式発表をなぞりつつ、ゆききちが期待することを少しだけ。

 

例の如く、Twitter、公式HP、FOOTISTA LABOなんて見ねぇーよって監督さんが対象です。
では、いきます。

 

 

フッティスタ2021第5弾稼働は7月1日!

 

フッティスタ2021第5弾の稼働日は、

 

2021年7月1日(木)

 

っす。
フッティスタ2021Ver.は当初の想定通り稼働するスタイルを貫くみたいっすねw

 

 

フッティスタ2021第5弾追加要素と変更点

 

フッティスタ2021第5弾稼働に伴う追加要素と変更点についてまとめます。

 

  • 第5弾スカウト追加( レギュラー・プレミアム )
  • 第5弾カップ戦スタート
  • 試合、AI調整
  • フレンドランキング機能の追加

 

ゆききち的には、“ 試合・AI調整 ”と“ スカウトの排出率 ”が気になってるところっす。
では、一つずつ。

 

 

フッティスタ2021第5弾スカウト新規追加!

 

フッティスタ2021第5弾スカウトが新たに導入されます。
スカウト構成は次の通り。

 

レギュラースカウト

  • 第5弾レギュラースカウト( Jリーグ有 )
  • 第4弾レギュラースカウト( Jリーグ無 )

 

プレミアムスカウト

  • 第5弾プレミアムスカウト
  • 第4弾プレミアムスカウト

 

フッティスタ2021第4弾で導入された、次の3つのカテゴリーの選手も同時に排出されます。

 

  • BEST ELEVEN( ベストイレブン )
  • BREAKTHROUGH( ブレイクスルー )
  • BEST MOMENT( ベストモーメント )

 

ということで、事前に公表されたのがインモービレです。
この間、排出されたばかりのような気もしますが…

 

 

んで、注目の★6選手ですが、今回はあえて触れないことにします(_ _)

 

 

https://twitter.com/wccf_sega/status/1409798797958385668

 

 

スカウト救済措置について

 

フッティスタ2021第5弾稼働で、第3弾スカウトが終了します。
ただ、情勢の悪化でゲーセンに通うことができなかった監督さんのために、救済措置が決定。

 

フッティスタ2021第7弾で“ 第3弾のスカウト ”が復活するとのこと。
詳細は後日発表されると思いますが、“  Jリーグ選手有 ”の完全版で復活を予想しています。

 

 

フッティスタ第5弾カップ戦スタート!

 

カップ戦SEASON5が開幕します。
開幕に伴い、スーパーランク制覇報酬が新たに設定。

 

カードラインナップは、『 ハズレ 』の順だと思ってるのであんま期待せずに待っておきますw
景品詳細は、フッティスタ2021第5弾稼働日当日にブログにアップしたいと思いますので、稼働当日まで少しばかりお待ちください。

 

フッティスタ2021カップ戦出場条件&クリア報酬まとめ[ FOOTISTA ] ども、ゆききちです。 フッティスタ2021第5弾稼働っす♪ カップ戦シーズン5の報酬周りと、稼働初日に蹴り転がし...

 

 

試合、AI調整!どうなるフッティスタ?

 

ゆききち的には、試合、AI調整が試合展開にどう影響するか気になってます。
良きも悪きも、第4弾までのゲームバランスが比較的遊びやすいものだと感じてるので。

 

バグの修正と、より尖った仕様でOKかとも思ったりしてるんですが。
ということで、公式が発表した【 試合・AI調整 】について紹介です。

 

  • パススピードの調整
    極端なパススピードを調整しました。
  • パスターゲットの調整
    ターゲット選手のスタミナを考慮してパスターゲットを思考するように調整しました。
    ※ホットラインを結んでいない選手が対象
  • シュートパターンの追加
    ループシュートを追加しました。
  • フォーメーションによる攻撃力の調整
    攻撃枚数が多いフォーメーションに対して攻撃が有利になるように調整しました。
    ※FREEフォーメーションは対象外
  • 相手セットプレイ後の動きを調整
    相手のボールキープ時間に応じてボール奪取率を調整しました。
  • プレスボタンの調整
    プレスに向かう選手の選考方法を調整しました。
  • ファウルの調整
    ファウル発生率を調整しました。
  • スキル「 GKクロスセーブ 」の調整
    クロス、CK、FKからのシュートに対しても能力を発揮できるように調整しました。
  • その他、不具合の調整
    要因が判明している不具合に対して修正をしました。

 

ゆききちの読解力が悪いのか?公式が言いたいこと、いまいちよく分からん。
もう少し具体的に発表してほしいところですが…

 

まぁ、仕方ない。
とりあえず、感じたことは『 クロスゲー&5バックを駆逐しようとしてるのか? 』ってこと。

 

全然、根拠はないっすが。

 

 

プレスボタン調整、GKクロスセーブ調整には少しだけ期待

 

今まで地団駄拭いながらイライラしてた

 

  • プレスボタンによるプレス
  • スキル“ GKクロスセーブ ”

 

なんですが、程よい感じで調整が入るようです。
過去の調整を考慮し「 程よい感じ 」と表記しましたw

 

守備の骨幹に直接起因する案件なので、良い方向で調整が進められ、クロスゲー優位が改善されてれば。
ただ、今回の調整でゲームバランスが大崩れして、

 

失点しないけど、得点もできない

 

なんて、負の過去を思い出すよう祈ってる今日この頃w

 

 

フレンドランキング機能の実装

 

 

フレンド内ランキングが実装されるとのこと。
週替わりでランキング化され、上位入賞者にはフレンドンポイントのプレゼントがあるらしい。

 

ぼっちゆききちには、あんま関係ない要素の一つ( ;´Д`)

 

とりあえず、実装されてから『 へぇ〜〜、そうなんだ… 』って感じで眺めてみようかと。
もしかしたら、この機能実装でフレンド整理行う監督さん増えてくるのかな?

 

 

フッティスタ2021第5弾稼働に伴う注意点

 

とりあえず、毎回同じなので興味ない方はスルーしてください。
念の為っす。

 

  • 第4弾でプレイしたセーブデータをそのままお使いいただけます。
  • 全国ランキング、月刊ランキング、クラブマスターランキングは継承して集計されます。
  • 第4弾で所持しているデジタルカードは第5弾でも印刷することができます。
  • ターミナルにログインするには、第5弾で試合をプレイする必要があります。

 

 

 

フッティスタ2021第5弾、楽しいVer.になってくれてることを切に願いつつw