コラム

FOOTISTAで叶えて欲しい2つのこと、いつでもいいけど第4弾あたりで実現してくれると嬉しい♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
大阪出張に出向いていたので、久々の更新っすw

 

今回は、フッティスタで叶えて欲しい2つのことを考えてみたいと思います。
あくまで“ ゆききち目線 ”ということでご理解ください。

 

では、いきます!

 

 

FOOTISTAは現行の路線で開発すればOKだと思う

 

FOOTISTA LABOでは、いろんな改善点がアップされている様子。
ゆききち的には、

 

継続路線で開発を進めて欲しい

 

と考えたりしてます。
もちろん、修正して欲しい細かな点はたくさんあります。

 

ただ、WCCFと全く別物の仕様に仕上げようとする開発側の意図はヒシヒシと伝わってくる。
尖った形で開発を続けていってもらえると良いかと。

 

 

FOOTISTAで叶えて欲しい2つのこと

 

ゆききち的に、FOOTISTA2019で叶えて欲しいことが2つあります。

 

  • 選手個々の個性を色濃くして欲しい
  • ターン制バトルの終了

 

この2つっす。
ということで、ちょっと掘り下げます!

 

 

選手の個性を色濃くして欲しい

 

システムを可視化したことは、良い判断だったと思います。
全体的にわかりやすくなったので、この路線で開発を続けて欲しい。

 

ただ、選手の個性が薄くなってしまったのは残念。
個々の違いはじっくり使えば分かるんですが、選手がポジション毎に同じように動こうとするのはちょっと残念。

 

育成要素がなくなり、選手の入れ替えを自由に行えるので、選手の個性を色濃くして頻繁に入れ替えし複数の選手を使う楽しみを味わいたい。
いろんな選手を使ってみて思うのが、

 

あれ?こいつ、こんな動きだったっけ?

 

です。

 

  • ボールを持ちすぎる
  • 球離れが良い
  • ドリブルが上手い
  • タッチ数が多い
  • ロングパスを多用する

 

選手にはいろんな特徴がある。
開発は、むちゃくちゃ大変になるとは思うけど、WCCFである程度実装できたことを考えれば。

 

とりあえず、FOOTISTAで排出される選手限定でもいいから、導入して欲しいっす。

 

 

ターン制バトルの終了、試合の流れを精密にリアルタイムで流していく

 

FOOITSTA2019第2弾までプレーして感じるのが、ターン制バトルの色が濃すぎる点です。
前後半で攻守のバランスが偏りすぎてるシーンが多い。

 

これを少しいじって、前半戦の中でも

 

  • 自チームの時間
  • 相手の時間

 

と分けて、試合を流して欲しい。
もっと言うと、

 

  • 押し込む時間
  • 押し込まれる時間

 

と言うのが存在しててもいいのかな?って思ったりします。
前後半で分けるのも一つなんですが、どうも“ 要素 ”的なものが強いような気もしたりするので。

 

 

第4弾頃に導入できんかな?

 

第3弾で試合のシステムに、多少変化が見られるみたいなので。
第4弾で。。。

 

と、言いたいところが正直な感想なんですが。
FOOTISTA2020でもOK。

 

と言うか、いつかは。。。

 

って感じでも大丈夫。
より、可視化しながら奥深く。

 

バランスを取るのがむちゃくちゃ難しくなるかもしれませんが。
ゲームモード充実を検討してるのは、期待してますよw