ども、ゆききちです。
Ver.3.0が無事スタートすることできました…
ということで、早速蹴ってまいりました。
15クレだけでしたけど( ;´Д`)
育成途中のメインチームで転がして感じたことを独断と偏見で語ります。
ちなみに、以下の条件でチームを設定してるところっす。
・ミドルシュート重視
・組織守備重視
・オーバーラップ
では、いきます!
試合を動かして感じたこと…
圧倒的に選手の動きにもっさり感が…
まぁ、Ver.変更時の恒例行事ですが。今後の修正に期待っすw
全体的に感じたこと、思ったことをツラツラと。
- チーム全体でスペースを埋める動きが多め
- 最終ラインのポジショニングが全体的に高い
- 最終ラインの脆弱性
- GKの瞬間移動
- FWのポジションどりに疑問
チーム全体でスペースを埋める動きが多め
チーム全体というか、選手個々というか。
スペースを埋める動きが増加した印象。
良くも悪くも全て穂動きに直接関係する動きで、慣れるまで非常に悩まされそう。
ゆききちには、今のところデメリットでしかないんですよね… これが。
対峙した選手( ボールを持った相手選手 )へ寄せる動きが強い。
↓
できたスペースを他の選手がカバーする。
↓
結果、逆サイドの複数の選手がフリー
って感じ。
各ポジションのラインも大きく崩れて組織的な動きが…
もしかしたらチーム全体のコンディションが低下してるのかもしれませんが。
最終ラインのポジショニングが全体的に高い?
今、これの対応に苦慮してるところ。
常に、ミドルサードとディフェンシブサードの中間でポジショニングする感じ。
カードの配置をPA内に固めてみても変化なし。
ちょうど、PAより前めで陣形を取る感じで動いてる。
・チームスタイルの設定が原因?
・育成途中のチームなのか?
・選手個々の連携に問題か?
チームスタイル変更[ 組織守備重視 → 個人守備重視 ]も効果なし…
最終ラインの脆弱性
これは、中盤のポジショニングにも問題あるかもしれない。
そう考えると、前線のポジショニングも問題?
- とにかく最終ラインが乱れる。
- サイドの脆弱性が顕著
- ゴール前にブラックホール
特にサイド突破は要注意かな。
前述した「 スペースを埋める動き 」が強いため、ゴール前で複数の相手選手がドフリーに…
サイドの脆弱化は、16-17Ver.に戻ったような気もして。
相手選手1人に3人で囲んでもボール取れない…
サイドの守備が脆弱なので、サイド攻撃に活路を見出せるかな?と考えてみたものの、今のところ成果なしといった印象っす。
GKの瞬間移動
これ、ひどくなった印象がある。
ポジショニングの修正だと思うんですが、気付いたら…
今のところ、うちのチームで恩恵は感じてない。
キーパーボタン押下の挙動はある程度解消されているものの、フラグが立った時の動きは…
FWのポジションどりに疑問
これに一番驚かされました。片攻めのシステム的な対策なんでしょうか?
純粋な2トップをうちのチームで採用してますが、両選手が前線で重なってる。
気付いたら、ポジションチェンジしてるし。
これは新しい要素なのかも。
Ver.2.0なら、『 そこにいるよね。彼が 』というポジションに選手がいない。
同じポジションで、2人の選手がボールを要求( ;´Д`)
スペースを、中盤の選手がケアするので、チーム全体のラインがぐちゃぐちゃっす。
パトリック・ビエラのオーバーラップが抑制?
選手の動きは悪くないんですが、どうもしっくり来ません。
他のオーバーラップ持ちの選手( CPUですが )は屈強なパフォーマンスを見せるので、オーバーラップ自体が悪くなった印象はない。
もっと検証する必要があるし、試合数をこなして育成も万全にしてみないとわかんないんですが。
2日前とは明らかに動きが重いので…
目立たないんですよねw
攻撃KPの反応は?
とりあえず、うちのチームで採用してる攻撃KPを全部試してみました。
と言っても、試合の流れの中で試してみたのでイマイチな検証結果かもしれないですが。
試してみたのは、これ
- ミドルシュート重視
- クロス重視
- ドリブル重視
- アーリークロス重視
- ロングパス重視
Ver.2.0よりも良い動きを見せてくれたのは[ ミドルシュート重視 ]でした。
もともと持っていたバイタルエリアにボールを供給する能力が際立った印象。
期待してた、クロス重視とドリブル重視には主だった変化は感じられず。
発動のタイミングが若干遅くなったかなぁ~~って…
5つのKPの中で強い弱体化を感じたのが[ アーリークロス重視 ]。
精度が落ちたこと、発動のタイミングが読みずらかったことが大きな選出理由っす。
ロングパス重視は、最終ラインからガンガン蹴り出すので影響は少ないのかな?
精度は落ちた感じがありますが、連携による影響の考えられるので。
最後に、選手の動きはより数値が反映された印象
選手の動きは、設定された数値が色濃く反映された印象。
あくまで勝手な予想ですが、[ HOLEクリスティアン・ヴィエリ ]がなぜかクルような気がしてならない。
理由は、フィジカル強い選手の影響力強そうだから。
攻守局面でフィジカル活かした選手が躍動してて…
この辺は、“ 3.0 ”が安定した頃にどう変化してくるかはわかりませんが。
なんか、ネガティブな事ばかりで申し訳ないっす。
最初の5試合で、フラグ立ちまくりの2勝3敗の最悪の出だしで。
ゆききち的には、悪いところ8割くらいは拾えたと思うので、これからコヤツらを徹底的に対処していく方法を考えつつ。