ども、ゆききちです。
うちのチームで[ 降臨 ]持ちのルカ・モドリッチを起用してます。
POYモドリッチなんですが。
17-18Ver.稼働当初、一躍人気を集めた選手の一人。
若干乗り遅れた感がありますが、今更使ってみてるところっす。
で、今回紹介するのが選手使用感ではなく、モドリッチに降臨を設定した場合、どのように動くか独断と偏見で思考してみたいと思います。
改めてWCCF内で降臨の立ち位置は?
公式情報から引用
キープレイヤーの様々な能力がっぷします。チームスタイル発動中は神がかった活躍が期待できますが、その反面、スタミナが減りやすいので注意しましょう。
選手個人に大きく反映されるサポートKPですね。
絶対に違うと思いますが、KP設定中の選手周囲に位置する選手たちの動きも、影響を受けてパフォーマンスが向上するような気が。
まぁ、これはKP選手の動きを補完するため、他選手の動き出しが向上する副産物的な作用かも。
スタミナの減りは極端。ポジションによっては諸刃の剣
POYモドリッチで使用中ですが、スタミナは後半15分くらいで底つきます。
疲労がピークの状態だと前半戦終了後にお役御免。
公式の発表では“ 神がかった活躍 ”との説明である通り、試合を通じて中心選手として活躍。
モドリッチに関していえば、KP設定中はパフォーマンス2割り増しといった感じかな。
最前線に陣取るクトローネのスタミナ減少はかなり少ない
モドリッチ不在時に“ 降臨 ”発動の控えとしてパトリック・クトローネをベンチに座らせています。
クトローネがピッチに立つ場合、必然的にモドリッチがベンチに下がることとなるわけですが。
運動量豊富でキラリと光るパフォーマンスを見せるものの、モドリッチほどの輝きはない。
同時に、スタミナの減少も少なく、1試合通してプレーすることもしばしば。
選手個々でパフォーマンスに大きくムラがある
間違いなく感じることは、“ 降臨持ちの選手個々でパフォーマンスに大きなムラがある ”ということ。
16-17Ver.までは、発動にムラを感じ採用をためらっていた感がありますが、17-18Ver.ではその動きが大きく変化?
カードパワーが強い選手は、大きなパフォーマンスを見せるようになった反面、小粒な選手は小粒なまま。
KPの恩恵を大きく受けるためには、ある程度カードパワーも必要なのかと実感。
今度はディフェンダーで降臨を発動させてみたい
特殊KP持ちなら、
- セルヒオ・ラモス
- パウル・ブライトナー
の2択。
16-17Ver.以降、セルヒオ・ラモスバブルが来ててカードパワーも強いので、降臨KPでも大きな恩恵を受けられそう。
個人的に注目してみたいのは、スタミナが1試合持続するかどうか。
センターバックのスタミナの減少率は低い印象あるので、“ 降臨 ”が常に発動したまま1試合持続すれば ー ̄) ニヤッ
GKはどうなんだろう?
ちょっと調べてみると、あまりにも“ キラ枠 ”が多い印象で。
発動じ、セービング能力や選手のポジショニング、PK阻止率が向上するんでしょうか?
この辺りも、やっぱカードパワーに大きな影響受けそうな印象ですが。