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フッティスタ2021カップ戦出場条件&クリア報酬まとめ[ FOOTISTA ]

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ども、ゆききちです。
フッティスタ2021第5弾稼働っす♪

 

カップ戦シーズン5の報酬周りと、稼働初日に蹴り転がした感想を少しだけ。
というか、第5弾稼働初日にプリンタ不良が発生し、ガッツリ蹴り転がすことできなかったので、プレイ日記は少しだけっす。

 

では、いきます!

 

 

フッティスタ2021第5弾カップ戦開幕!

 

カップ戦シーズン5でも諸条件に大きな変化はありません。

 

  • 上位ランク出場権
  • 経験値ボーナス、選手モチベーションアップ

 

では、注目の報酬情報です。

 

 

フッティスタ2021第5弾カップ戦制覇報酬

 

スーパーランク全制覇報酬を紹介します。
スーパーランク制覇数に応じて、

 

  • ゴールド
  • デジタルカード5選手

 

が貰えますw

 

 

スーパーランク エリア制覇報酬[ デジタルカード ]

 

 

スーパーランク制覇試合数に応じて報酬が得られます。
なお、カップ戦スーパーランク出場権は、ノーマルランクをクリアすることで開放されます。

 

  • 1種制覇:マッティア・カルダーラ[ 星3 アタランタBC ]
  • 3種制覇:ザカリア・ラビアド[ 星3 AFCアヤックス ]
  • 6種制覇:マルセロ[ 星3 レアル・マドリー ]
  • 11種制覇:ミチェル・バッカー[ 星3 パリ・サンジェルマン ]
  • 17種制覇:ルイス・スアレス[ 星4 アトレティコ・マドリー ]

 

 

スーパーランク エリア制覇報酬[ ゴールド ]

 

選手カードとは別にスーパーランク各エリアを制覇するとゴールドの報酬が得られます。

 

 

イングランドエリア スーパーランク エリア制覇報酬

 

 

対象試合

  • ロンドンカップ( アーセナル )
  • マージーサイドカップ( リバプール )
  • マンチェスターカップ( マンチェスター・シティ )

 

ゴールド:1500G
獲得条件:エリアのスーパーランクを全て優勝すれば報酬を獲得

 

 

イタリアエリア スーパーランク エリア制覇報酬

 

 

対象試合

  • ベルガモカップ( アタランタ )
  • ローマセレステカップ( SSラツィオ )
  • ミラノアズーロカップ( インテル・ミラノ )
  • ピエモンテカップ( ユヴェントス )
  • カンパニアカップ( SSCナポリ )

 

ゴールド:2500G
獲得条件:エリアのスーパーランクを全て優勝すれば報酬を獲得

 

 

ドイツ/オランダ/フランスエリア スーパーランク エリア制覇報酬

 

 

対象試合

  • ノルトラインカップ( ボルシア・ドルトムント )
  • ミュンヘンカップ( バイエルン・ミュンヘン )
  • アムステルダムカップ( アヤックス )
  • パリカップ( パリ・サンジェルマン )

 

ゴールド:2000G
獲得条件:エリアのスーパーランクを全て優勝すれば報酬を獲得

 

 

スペインエリア スーパーランク エリア制覇報酬

 

 

対象試合

  • マドリードロホカップ( アトレティコ・マドリー )
  • カタルーニャカップ( バルセロナ )
  • マドリードブランコカップ( レアル・マドリー )
  • メスタージャカップ( バレンシア )
  • ビジャレアルカップ( ビジャレアル )

 

ゴールド:2500G
獲得条件:エリアのスーパーランクを全て優勝すれば報酬を獲得

 

 

エキスパートランク全制覇報酬

 

 

フッティスタ2021第5弾カップ戦でもエキスパートランク全制覇で“ 称号 ”を獲得できます。
なお、エキスパートランク出場権はスーパーランクを制覇することで獲得できます。

 

称号:2021 第5弾カップ戦全冠

 

 

フッティスタ2021第5弾、試合、AI調整の答え合わせをやってみる!

 

まず、最初に感じたことは“ オーソドックスなスタイルで戦う監督さんは、第4弾と同じ感覚で戦える ”ということかな?
カップ戦やリーグ戦といったCPU戦を主軸に戦ってる監督さんは特に。

 

それを前提に、公式発表とゆききちがプレイした感想を少しだけ。

 

 

圧倒的に狭くなったシュートレンジ、シュート精度の低下も顕著

 

シュートレンジは、明らかに狭くなった印象です。
これは、公式発表にはなかった調整です。

 

まぁ、調整したかどうかは不明ですが( ;´Д`)
サイド( 特にWG )からシュートの決定力の低下は顕著。

 

ミドルレンジからのシュートが大きく枠を外れるシーンも散見されてます。
OMやCMFに配置した選手がシュートすると…

 

 

ドリブル有利のROMの可能性も

 

ポストプレイ以外のスキルコンボを試してみましたが、“ デュエル ”に可能性を感じました。
デュエル未発動でも、全体的にボールをこねる印象が強いので、第5弾はデュエルROMなのかもしれません。

 

まぁ、ROMが安定し始めると、また別の選択肢も生まれてくると思うので。
第4弾後半に猛威を振るったサイドアタックは、別の対策が要因で少し弱体化してるかもしれません。( 使えないレベルではないっす )

 

 

プレスボタンが使いやすくなった

 

第5弾の試合、AI調整の中で一番効果を実感できる部分かもしれない。
プレスボタンの選手選考が明確化されたことで、不慣れな監督さんでも一定の守備能力を発揮できるようになりました。

 

第4弾までは、プレスボタン操作にも一定の操作能力が必要だったんだけど。
操作が容易になった分、“ 脳死状態 ”でもある程度守備ができる…

 

隙がなくなった印象です。
んで、この選手選考の見直しは、フッティスタに大きな負の要因を生む事になると予想。

 

 

誰でも簡単に前線強奪

 

選手専攻の妙もありますが、プレスボタンの選手選考が見直されたことで

 

前線強奪

 

が鮮烈に復活です。
それも、誰でも簡単に操作できるようになったので…

 

ランクマッチに少しだけ顔を出しましたが、これはやっぱ“ 禁忌 ”だと思います。
ゆききち的には、フッティスタが目指す駆け引きをぶち壊す要素の一つだと思うし、ボタンの掛け違えで“ クソゲー ”判定される可能性も十分にあると思ってます。

 

 

パスの変化について

 

パス調整は次の2つ。

 

  • パススピードの調整
  • パスターゲットの調整

 

 

パススピードの調整

 

パススピードについては、正直よく分かりませんでした。
調整を公表しているので、AI等々いじってるとは思うんですが…

 

第4弾最終日 → 第5弾初日と蹴り転がしたので、違いは実感できると思ってましたが。
ゆききちのレベルでは分かりませんでした。

 

 

パスターゲットの調整

 

ホットラインを結んでいないサイド( 逆サイド )にボールが供給されるシーンを散見。
実際触ってみて感じたのは、ちょっとイライラ。

 

  • 監督が視認できるスペースに選手がボールを配給しない
  • ホットラインを無視したパス供給

 

などなどの問題点も。
まぁ、対戦相手に構築したホットラインを読まれにくいという利点もあるとは思いますが。

 

 

ループシュートの追加

 

どうやら、ループシュートが導入されているようですね。
ゆききちは未確認ですが、Twitterでは拝見しました。

 

せっかく追加したんだから、チャンスシーンにはバンバン見せて欲しいですがw

 

 

フォーメーションによる攻撃力の調整

 

一番やっかいな調整です。
より深く語れるほど蹴り転がしてないので、言及は避けますが第4弾までのバランスでよかったような気もします。

 

CPU戦では、大きな影響は感じませんがランクマッチ( 特にS帯監督との戦い )では壊滅的な戦いを予想。
勝手な予想ですが、

 

  • 中央ゴリ押しの3トップ
  • ( レア )クラブホットライン
  • デュエル

 

このあたりが鉄板になるかもしれないっす。
ROMの安定で違う戦いが待ってるかもしれないっすが….

 

 

 

 

とりあえず、第5弾稼働初日から週末にかけてプレイしてみて感じた感想です。
CPU戦が主な監督さんは、これまで積み上げてきたスキルを微調整するだけでなんとかなりそう。

 

ただ、ランクマッチガチ勢は新しいスキルの上澄みが求められそうで。
せっかく、第4弾までで築いてきた遊べるバランスを第5弾でぶっ壊してしまった印象です。

 

そうそう、ファウルは減少してましたw

 

 

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