ども、ゆききちです。
フッティスタ2021始動です!
ということでカップ戦シーズン1の情報更新ですw
カップ戦の触り心地や新要素の情報を中心にスカウト状況を紹介です。
週末監督さんの参考になれば。
では、いきます!
フッティスタ2021第1弾カップ戦開幕!
フッティスタ2021Ver.スタートです!
同様にカップ戦シーズン1もスタート。共通ルールに大きな変更はありません。
変化は、参戦クラブが1チーム増加。
2020Ver.:16チーム
2021Ver.:17チーム
2021Ver.カップ戦は、2020Ver.よりもタイトな戦いになるような気がしています。
- 上位ランク出場権
- ボーナス、選手モチベーションアップ
続いて、報酬等のチェックです。
フッティスタ2021第1弾カップ戦制覇報酬
スーパーランク全制覇報酬を紹介します。
スーパーランク制覇数に応じて、
- ゴールド
- デジタルカード5選手
がゲットできます。
スーパーランク エリア制覇報酬[ デジタルカード ]
スーパーランク制覇試合数に応じて報酬が得られます。
なお、カップ戦スーパーランク出場権は、ノーマルランクをクリアすると得られます。
- 1種制覇:ホアキン・コレア[ 星3 SSラツィオ ]
- 3種制覇:カルロス・ソレール[ 星3 バレンシアCF ]
- 6種制覇:バンジャマン・メンディ[ 星3 マンチェスター・シティFC ]
- 11種制覇:ニコロ・バレッラ[ 星3 FCインテル・ミラノ ]
- 17種制覇:マルキーニョス[ 星4 パリ・サンジェルマン ]
スーパーランクエリア制覇報酬[ ゴールド ]
選手カードとは別にスーパーランク各エリアを制覇するとゴールドの報酬が得られます。
イングランドエリア スーパーランク エリア制覇報酬
対象試合
- ロンドンカップ( アーセナル )
- マージーサイドカップ( リバプール )
- マンチェスターカップ( マンチェスター・シティ )
ゴールド:1500G
獲得条件:エリアのスーパーランクを全て優勝すれば報酬を獲得
イタリアエリア スーパーランク エリア制覇報酬
対象試合
- ベルガモカップ( アタランタ )
- ローマセレステカップ( SSラツィオ )
- ミラノアズーロカップ( インテル・ミラノ )
- ピエモンテカップ( ユヴェントス )
- カンパニアカップ( SSCナポリ )
ゴールド:2500G
獲得条件:エリアのスーパーランクを全て優勝すれば報酬を獲得
ドイツ/オランダ/フランスエリア スーパーランク エリア制覇報酬
対象試合
- ノルトラインカップ( ボルシア・ドルトムント )
- ミュンヘンカップ( バイエルン・ミュンヘン )
- アムステルダムカップ( アヤックス )
- パリカップ( パリ・サンジェルマン )
ゴールド:2000G
獲得条件:エリアのスーパーランクを全て優勝すれば報酬を獲得
スペインエリア スーパーランク エリア制覇報酬
対象試合
- マドリードロホカップ( アトレティコ・マドリー )
- カタルーニャカップ( バルセロナ )
- マドリードブランコカップ( レアル・マドリー )
- メスタージャカップ( バレンシア )
- ビジャレアルカップ( ビジャレアル )
ゴールド:2500G
獲得条件:エリアのスーパーランクを全て優勝すれば報酬を獲得
エキスパートランク全制覇報酬
フッティスタ2021カップ戦でもエキスパートランク全制覇で” 称号 ”を獲得できます。
称号:2021 第1弾カップ戦全冠
カップ戦ファーストインプレッション!
フッティスタ2021では、ランクマッチに重点を置いて戦っていこうと心に決めてますが。
カードコンプ勢のゆききちは、カップ戦報酬を無視することができませんでした。
ということで、2020Ver.よりはペースが遅いもののカップ戦にも参戦ですw
2021Ver.稼働前に試合周りの情報公開がなかったので、ブラックボックスのまま参戦。
とりあえず気がついたことを列挙してみます。
- CPUの増強度
- オフサイド数は減少
- 縦スルーパスが出しづらい
- ボールはよく走る
こんな感じです。
全てのことが調査できてないので、断言はできないんですが
- 選手AI
- 試合調整
は、一定のレベルで施している模様。
2020Ver.をプレーした監督さんは、同じ感覚で挑めますが2021Ver.の癖を早く見つけ出す必要がある。
感じたことをピックアップしてお話ししてみます。
CPU強くなった?今回も難易度調整に混迷している模様
カップ戦を6試合( ノーマルランク3試合、スーパーランク3試合 )ほどこなしてきました。
感じたのは、ノーマルランクとスーパーランクCPUの強度の開きが大きすぎる…
ノーマルランクは7〜8点取れるシーンが散見できますが、スーパーランクでは1〜2点と最小得点なことも。
油断したら失点します。まぁ、良いとは思いますが(;´∀`)
2020Ver.では見られなかった現象で。
ちなみに、CPU戦特有の“ 補正試合 ”は健在です!あんま、補正って言いたくはないんですが。
2020Ver.では体験しませんでしたが、2021Ver.ではスーパーランクで確認。
エキスパートランクは、どれだけエグいことになってるのか、恐怖しかありません。
ゆききちは、2021Ver.ではランクマッチ頑張る予定なので、2021Ver.では審議は2021年末までわからないような気がします。
オフサイド減少!ただ、スルーパスのボールコロコロは健在
ゆききちのプレースタイルは、ホットラインを縦に結び
縦スルーパス
をガンガン狙っていくスタイルなんですが、縦スルーパスを供給するチャンスが減少したような感覚です。
中盤選手のフォアチェックの調整を行ったんでしょうか?
守備陣の寄せが早く、重視ボタンの反応も悪いままなので、とにかくボールを奪われます。
もう、嫌ってくらい奪われます。゚(゚´Д`゚)゚。
そんな苦しい戦いの中で、縦スルーパスが発動してもボールがとにかく転がる。
2020Ver.より緩和された印象もありますが……かな?
GKの飛び出しの判断能力も高くなった印象なので、ほとんどのボールがGKキャッチで終わる。
ストライカーの動きだしも、やや鈍く得点数の減少に繋がっていると考えています。
ROMが安定? したら、もう少し状況が違ってくるかと思います。
新要素!監督能力育成は、新しいプレイスタイルを導き出すきっかけになる?
フッティスタ2021Ver.目玉要素の
監督能力
これは、もしかしたら奥深い育成になるかもしれません。
おそらく、2021Ver.を通して『 どのようにして育成していくか? 』を延々と考えながらプレーを続けていくことになりそう。
詳細は、後日別のページで紹介したいと思いますが、触った感触ではミッションをクリアしている感覚に近いかな?
ただ、ミッションは目標を頂点に逆算で考察していきますが、監督能力は能力アップに向け順算で考えながらプレーする能力が求められる気がします。
チーム運営の事情もあるとは思いますが、育成の攻略法は絶対にあると思うので、この辺りは別のページで備忘録的にやってみたいと思います。
どのスキルコンボが強い?カウンターの手応えが良かった
フッティスタ2021第1弾の目玉選手、
- ロベルト・レバンドフスキ
- イバン・サモラノ
両選手がターゲットマンに設定されました。
ゆききちは、ターゲットマン強いかな?なんて妄想したりしてます。
ただ、稼働初日に試したのが、ゆききち鉄板の
- デュエル
- カウンターアタック
2つの戦術を検証。
んで、感じたのが、
- デュエル = 不安定だが爆発力あり
- カウンターアタック = 安定感抜群で小爆発は度々
少しの間、カウンターを軸に、デュエル&センターアタックを織り交ぜながら戦ってみようかな?って戦略立ててます。
もしかしたら、ジェラード&オーウェンのコンビが復活する日がやってくるのかもしれん!