コラム

レアル縛りで守備構築… KPは個人守備重視、フォメで全体のバランスを

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
最近のチーム作りは攻撃をメインに考えてたんですが、今回の任期は守備のバランスを考慮して。

 

攻撃的なタレントを多く抱えるマドリー。
U-5のカテゴリーで戦う場合、守備選手が限定されて…

 

守備KPは、個人守備重視で決まり。
セルヒオ・ラモス[ 17-18 BDF ]差し替えまで、[ 15-16 SPE-EXT ]で代用。
差し替え完了後に、カゼミロ[ 15-16 MOP-EXT ]に設定。

 

ただ、カゼミロの守備KPは、やや軽さが目立って。
セルヒオ・ラモスに設定した方が強さに手応え感じるっす。

 

 

レアル縛り、使えるDF選手は少なすぎる… ただ意外な発見もあるのが

 

優良白DF少なすぎるような気がする。まぁ、それなりのクラブなので仕方ない気もしますが。
トータル値無視して使ってみると、意外に使える選手が見つかってw

 

 

意外に使えるのがイバン・エルゲラ

 

トータル値[ 81 ]ながら、意外に使えるのがイバン・エルゲラ。
育成途中で対人戦でどの程度使えるかは不明ですが、使っててかなり楽しい選手。

 

カバーリング能力に長け、1対1にも強い。
組織的に動いてくれて協調性もありそう。

 

キャプテンシー高いんですかね?
適性はAなんですけどね。( 任期終了後に使用感掲載予定です )

 

 

スペースができないように配置したら[ 4-2-3-1 ]のフォメになった

 

守備は劇的に安定。最初の10試合は、やや難があったけど、その後徐々に改善。
選手間がバランス取りながらスペースを埋める動きしてくれるので、地蔵プレーヤーには嬉しいところ。

 

ワントップを貼るFWルート・ファンニステルローイに、2列目3選手からのパス供給が副産物。
今までの任期で攻撃に安定感をもたせたくて、色々試行錯誤してきましたが守備安定で得点数が復活の兆し。

 

とりあえず、全冠2周。チャレンジツアーループあたりを目指しながら。
新しい“ 称号 ”欲しいな。高望みはしないから。