コラム

フッティスタ第3弾スタート!レビューとファーストインプレッション

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
ついにフッティスタ第3弾がスタートしました!

 

今回は、事前発表との答え合せと、スカウト結果などなど。。。という企画です。
開店から3時間居座り続け蹴り転がした結果です。

 

一人称での結果なので、ちょっと偏った意見かもしれませんが、最後までお付き合いくださいw
では、いきます!

 

 

実際にフッティスタをプレイしてみて、ゲームシステム調整の答え合せ

 

ガチ勢、エンジョイ勢ともに、第2弾までのゲーム性に不満をたくさん持ってた監督さんが一番気になってることではないかと。
ということで、公式が事前発表したゲームシステムの調整について、ゆききち的独断と偏見で考えてみたいと思います!

 

 

スキル『 フォアチェック 』の効果を調整

 

いわゆるマンジュキッチ対策です。
実際にマンジュキッチを試合で動かしてみたところ、『 これでもか!!! 』って感じで弱体化されてました。

 

第2弾までなら、ドリブルで突破できたシーンのほとんどでボールロスト
“ ゴリドリ ”、“ 栗饅頭 ”と批判されたドリブル突破は、大きく弱体化した印象。

 

フォアチェック全体の影響は調べ尽くせてないです。
が、前線からのフォアチェックの威力は低下しているので修正されたとみて間違いなさそう。

 

 

オーバーラップ頻度の調整

 

第3弾でもオーバーラップは存在します!
第2弾までは、どんな選手も闇雲にオーバーラップしてましたが、第3弾ではやや調整された印象。

 

攻撃意識パラの分岐点を探る必要はありますが、第2弾まで人気を博した選手たちは、一所懸命オーバーラップする印象。
ただ、回数というか頻度が減少した感じかな?

 

 

サイドエリアブロック発動でオーバーラップしなくなる?

 

うちのチームでは、サイドエリアブロックのスキル発動後でも血気盛んにオーバーラップやりやがりました。
ただ、オーバーラップのタイミングは悪くない印象。

 

検証で使用した選手は、フィリペ・ルイスです。
選手によっては、“ サイドで立ち尽くす ”という現象も報告されています。

 

未だ、バグが散見されてるので、使用感が大きく変わる印象がある。

 

 

クリア頻度の向上

 

自陣ゴール前でのクリアの頻度は、無茶苦茶高くなった印象です。
ゴール前でボールを持った選手のファーストチョイスは、

 

クリアボールを蹴る

 

ことに念頭が置かれてそう。
あとで詳しくお話ししますが、ゆききちはこの仕様変更には納得できてません。

 

 

プレスバックのスピード調整

 

選手全体の動きが洗練された印象。
無駄な動きが少なくなったと言えばいいのかな?

 

中盤や最終ラインでボールを奪うシーンを多く見ることができるようになった。
逆も然りです。

 

理不尽な奪われ方も散見されるので、今後調整が進められていく予感w

 

 

マンマークの見直し

 

マンマークの見直しは、ゆききち的には良しだと思います。
マークセット後は、対象選手をチェックし続ける。

 

第2弾までで見せた、不用意にフリーにする状態はかなり改善された印象かな。
守備において有効な戦術になると期待!

 

4バック、いけっかな?

 

 

ロングシュート対策

 

GKの反応が異常なくらい高くなりました。
得点が入りにくい。。。

 

まぁ、第2弾までが異常だったんですが。
この仕様に慣れるまで、ストレス感じるかもしれません。

 

事実、ゆききちはストレスいっぱいですw
ほんと、驚くほど“ 瞬間移動 ”しますよ。

 

 

GKリベロの効果の見直し

 

ここは未調査です。
すんません(_ _)

 

予想ですが、GKのパフォーマンスが劇的に向上してるので、GKリベロ持ちの選手はかなり恩恵を受けてんじゃないかな?
って感じっす。

 

 

スライディングタックル( いわゆる空スラ )の調整

 

空スラしないwww!
第2弾終盤あたりから、空スラ率の低下が気になってましたが、第3弾スタートで激減しました。

 

今日のゆききちのプレーでは、攻守ともに全く空スラはなかったっす。
守備時、最後までフォアチェック続けるので守備の計算を立てやすくなったって感じかな?

 

 

トラップ異常の改善、足伸ばしトラップ

 

中盤でダイレクトパスが増えたのは、これが影響?
ただ、現時点で意味がないような気がします。

 

正直、よく分かんないです。
もっと、試合数こなし、ゆききち自身のレベルアップが必要です。

 

 

オーバーラップ動作の調整

 

改善案では、『 まっすぐ上がるだけではなく、適切な位置を目指し攻撃参加する 』とのこと。
ただ、今日のプレーでは“ 普通にまっすぐ上ってた ”っす。

 

まぁ、検証試合数が少なくて、オーバーラップの頻度も低下したので、今後の宿題としておきます!

 

 

クラブポイント( CP )の調整

 

未確認です。
すみません(;´д`)

 

 

試合を流してみて実際に感じたこと

 

今回のプレーで大きな流れを3つほど感じたので、それを紹介します。
ファーストインプレッション的な位置付けで。

 

 

ロングパスの多用

 

ロングパス率が非常に高くなった気がする。
スキル無関係で、最終ラインから最前線へパスが供給される。

 

クリア率向上の余波が、ロングパス多用に現れているような気がする。
眼の前にフリーの選手が存在するのに、選択するのがクリア( ロングパス )。

 

中盤で、空気感漂うダイレクトパス
ダイレクトパスで最終ラインにボールが入れば、ロングパス

 

なにこれwww?
欧州各リーグで下位に位置するクラブが採用するサッカーを見せられている感じ。

 

なんか、終盤の頃のWCCFをプレーしているような雰囲気です。
喜ばしいのか、喜ばしくないのか。。。

 

 

アーリークロスの増加

 

主に、3トップで試合を流してみたんですが、アーリークロスが無茶苦茶増えました。
それも、そこまで精度が高くない( ;´Д`)

 

ちなみに、2トップではアーリークロス見かけてません。
フォーメーションによりますが、新しい得点パターンを見つけないといけなさそうです。

 

ちなみに、ホットラインでのパスもクロスが供給されるシーンが散見されてます。

 

 

オフサイドトラップの増加

 

オフサイドトラップが頻繁に発生するように調整されたみたいです。
ゆききちの場合、多い試合で1試合に2度、あと各試合1度はオフサイドに引っ掛かってしまって。

 

これはこれで、なんとかして対策しないといけないっす。
適性ポジションが厄介な存在だけに。

 

 

試合感まとめ

 

一言!
なんか、WCCFプレーしてるみたい。

 

第2弾までで強かった監督が、そのまま第3弾で強いかと問われれば、

 

そんなことはない

 

第2弾までの使用で苦しんだ監督さんにも、チャンスがある仕様変更かと。
正直、バージョンアップでここまで変えてくるか!ってくらいゲーム性が変わってます。

 

フッティスタ

 

って冠が一緒なだけで、全く別ゲーです。
ゆききち的には、しつこいようですがWCCF末期の頃とよく似た印象って感じ。

 

正直な感想は、“ こんな風に進化して欲しくなかった ”のに。
意見集約の対象がWCCFプレーヤーがほとんどなんだから、まぁ仕方ないか。

 

 

スカウトについて

 

レギュラースカウトを30ほど回してきました。
詳細な選手は、別の記事で紹介するとして内訳だけ。

 

 

ドメスティッククラス&LE[ 星2 ]

 

LE:2選手
ドメスティッククラス:20選手

 

 

コンチネンタルクラス[ 星3 ]

 

コンチネンタルクラス:5選手

 

  • フェルナンド・トーレス
  • ホセ・カジェホン
  • マルセル・シュメルツァー
  • シュコドラン・ムスタフィ
  • ルーカス・レイバ

 

 

ワールドクラス[ 星4 ]

 

ワールドクラス:4選手

 

  • ダビド・アラバ
  • マルセロ
  • ダビド・シルバ
  • サディオ・マネ

 

こんな感じ。
星2被りでチケット化した選手もいるので数字に差異あります。

 

 

スカウト感想

 

公式がカードリスト公開して以降、感じてたことなんですが。
レギュラースカウトに、あんま魅力を感じない。

 

プレミアムスカウトに人気選手を振り分けすぎた?

 

こんな風に感じてます。
ほんとは、もっとクレジット回す予定でしたが、なんか満足感なくて。

 

リスト見直してみると、一通り主要な選手はゲトできてましたが。。。
なんだろう、この虚空間は?

 

稼働日初日のお祭り感もなかったしw

 

 

フッティスタ第3弾が稼働して正直に感じたこと

 

一言で表すと、

残念

 

な、印象。
ゲーム性については賛否両論あると思うんだけど、ゆききち的には

 

退化したんじゃねぇ?

 

って感じてしまいました。
まぁ、稼働初日に結論を出すのは早すぎますが。

 

スカウトも同じ感じで、

 

満足感がない

 

あと、1~2選手プレミアムスカウトから選手を持ってきてれば。
フッティスタ稼働当初よりも、運営側の集金感を露骨に感じ取れてしまって。

 

第2弾稼働の時は高揚感しかなかったけど、第3弾稼働は脱力感しかなかったw
とりあえず、実際にプレーして感じたことと答え合せでした。

 

 

もうちょっと、転がしてみます!