コラム

フッティスタ2021第4弾稼働!2021年5月13日スタート決定

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
はやいもので、フッティスタ2021第4弾稼働が発表されました。

 

ほんと、早いっす。
第3弾が3月25日(木)稼働だから、2021Ver.は7週間隔で稼働するペースみたいっす。

 

とりあえず、第4弾はの目玉はカードラインナップみたいなので、少し長めに稼働してもらえるとw
今回もSNSやLABO見てないぜ!って監督さんのために。

 

では、いきます!

 

 

フッティスタ2021第4弾稼働は5月13日!

 

もう、監督さんの読み通りに事が進んでます。
フッティスタ2021第4弾稼働日は、

 

2021年5月13日(木)

 

っす。
延長されたけど、第3回カードプレゼントキャンペーン当初の終了予定日だったのでw

 

 

フッティスタ2021第4弾追加要素と変更点

 

フッティスタ2021第4弾稼働に伴う追加要素と変更点についてまとめます。

 

  • 第4弾スカウト追加( レギュラー・プレミア )
  • 第4弾カップ戦スタート

 

事前アナウンスでは、こんな感じ。
試合・AIの調整は第4弾では見送り

 

次の調整は、第5弾を予定しているとのことっす。
バグの修正はお願いしたいんだけど、無理だよね…

 

 

フッティスタ2021第4弾スカウト追加!

 

第4弾稼働でスカウト周りが一新します。
注目は、新しいカテゴリが追加されること。

 

新たに追加されるカテゴリは、

 

  • BEST ELEVEN( ベストイレブン )
  • BREAKTHROUGH( ブレイクスルー )
  • BEST MOMENT( ベストモーメント )

 

この3つ。
では1つずつ。

 

BEST ELEVEN( ベストイレブン )

 

WCCFで馴染み深いカテゴリだから、復活を待ち望んでいる監督さんも多いかと。
ゆききち的には、排出される選手のコストが気になってますが。

 

公式発表では、

 

19-20シーズンにおいて、クラブが獲得したタイトルや個人賞、さらにはメディアの評価などを参考にしFOOTISTA独自に11名を選出しました!
第4弾から数枚ずつ登場し、最終的に11名の選手がカード化されます!

 

とのこと。
誤認してはいけないポイントは2つ。

 

  • 第4弾のみで11選手排出されるわけではない
  • 選手選考は、SEGAの思惑も

 

ゆききちは、公式発表を受けて『 第4弾いったい何選手排出されるのか? 』って思ったけど、よく読んでみたら…
残り約半年をかけて11選手を排出していくことになんですね。

 

選手選考は、ある程度幅をもたせつつSEGA独自の選手選考になるとのこと。
おそらく、大人の事情が大きく関係してるんだと思ってます。

 

 

BREAKTHROUGH( ブレイクスルー )

 

WCCFでライジングスター扱いと同様の認識でいいのかな?って思ってます。
んで、公式の発表は、

 

20-21シーズンを戦う若手選手から、期待度の高い選手、活躍目覚ましい選手を対象に改めて能力評価を見直し、レアリティがアップして再登場します!

 

とのこと。
オンデマンド印刷の強みっす。

 

  • フィル・フォデン( マンチェスター・シティ )
  • ペドリ( バルセロナ )

 

このあたりは想像できるんですが、Jリーガーも排出対象になるんかな?
ただ、“ 20-21シーズンを戦う・・・ ”ってあるから、欧州の選手が対象になるんだと思うんだけど。

 

 

BEST MOMENT( ベストモーメント )

 

ゆききち個人的には、このカテゴリに期待してたりします。
公式発表では、

 

実績のあるベテラン選手をたしほうに、その選手の全盛期をイメージした最高の瞬間を切り取った能力値でカード化!
きっとあなたのチームを助けてくれることでしょう!

 

ってことで。
第4弾で何名の選手が排出されるのやら。

 

 

BEST MOMENT( ベストモーメント )ジェームズ・ミルナー発表

 

 

ミルナーが公表されました。
既出( フッティスタ2021第1弾 )選手なので、大きなインパクトは感じなかったんですが(;´Д`)

 

なにげに“ コスト120 ”っす。
とりあえず、既出情報と比較してみると、

 

2021Ver.第1弾 2021Ver.第4弾
オフェンス 68 70
ディフェンス 77 81
テクニック 80 82
パワー 70 72
スピード 69 73
スタミナ 86 91
安定度 A A
怪我耐性 A A
コスト 110 120
スキル スルーパス ショートパス

 

能力アップしてる!
第4弾でリヴァプールの“ クロス ”持ち選手が登場すれば輝くことになるかも…

 

ただ、コスト重いな…

 

https://twitter.com/wccf_sega/status/1392041796956409859

 

 

スカウト構成は?第2弾スカウトの救済措置あり

 

第4弾稼働でスカウト構成が見直されます。
いつもの通りっす。

 

レギュラー

  • 第4弾レギュラースカウト( Jリーグ有 )
  • 第3弾レギュラースカウト( Jリーグなし )

 

プレミアム

  • 第4弾プレミアムスカウト
  • 第3弾プレミアムスカウト

 

画面は、こんな感じになると思います。

 

 

第2弾スカウト救済措置

 

諸般の事情で

 

第2弾選手がコンプできなかった

 

って監督さん多いかと。
第4弾稼働で第2弾スカウトは終了しますが、フッティスタ2021第7弾で復活予定とのこと。

 

詳細は第6弾稼働時に発表されると思うので、続報を待ちたいところ。
第2弾未コンプの監督さんは、とりあえず焦る必要はなさそうっす。

 

 

フッティスタ2021第4弾カップ戦スタート

 

フッティスタ2021カップ戦シーズン4も同時稼働です。
まぁ、当たり前かw

 

  • 第3弾以前のカップ戦に参戦可能
  • エキスパートチャレンジ シーズン4開催

 

新シーズン稼働で景品やランキングが一新されます。
景品デジカはあたりの順番だと予想してますが、どうだろう?

 

 

試合、AI調整は見送り

 

フッティスタ2021第4弾では、試合、AI調整が見送られることが発表されました。
次の調整予定は、第5弾を予定

 

 

フッティスタ2021第4弾稼働時の注意点

 

フッティスタ2021第4弾稼働時の注意点です。毎回恒例ですが。

 

  • 第3弾でプレイしたセーブデータをそのままお使いいただけます。
  • 全国監督ランキング、月間ランキング、クラブマスターランキングは継続して集計されます。
  • 第3弾で所持しているデジタルカードは第4弾でも印刷することができます。
  • ターミナルにログインするには、第4弾で試合をプレイする必要があります。

 

 

 

 

ってことで、フッティスタ2021第4弾稼働を妄想しながら待ち続けたいかと。