コラム

フッティスタ2020第3弾一部制限で稼働決定!2020年6月12日スタート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
フッティスタ2020第3弾稼働決定のアナウンスが!

 

スカウトなど一部機能を制限しながらの稼働のようっす。
まぁ、ご時世を考えれば仕方ないと思います。

 

ということで、いつもどおり私見を交えながら。
では、いきます!

 

 

フッティスタ2020第3弾稼働日は6月12日!

 

フッティスタ2020第3弾稼働日は、

 

2020年6月12日(金)

 

っす。
ちょっと予想が難しかったっす。

 

ゆききちは、6月25日説を勝手に唱えてたんですが。
運営も苦しい決断だったのではないかと。

 

 

 

フッティスタ2020第3弾の大きな変更点

 

一部機能を制限する形でフッティスタ2020第3弾は開幕を迎えることになるとのこと。

 

機能制限

  • スカウト各種
  • トレード機能の一部

 

変更点

  • AIの調整
  • カップ戦シーズン3開幕

 

ということでひとつずつ。

 

 

第3弾スカウトは全店舗営業してから!先行導入も示唆

 

当面、第3弾のスカウトは解禁されない模様。
全店舗営業後に本格解禁を目指すとのアナウンスがあるので、待ちの状態っす。

 

ただ、“ 家で遊ぼう!FOOTISTA ”で獲得した選手は印刷可能とのこと。
使用の可否は明記されていないですが、普通使えますよね。第3弾稼働後に確認します。

 

なお、第3弾のスカウトが解禁されるのは全店舗営業が基本の様子。
休業長期化で、先行導入もあるやもっす。

 

無料スカウトが2020年6月22日(月)まで延長されてるから、救済措置の対策がうまくいけば6月25日(木)あたりが全面解禁でしょうか?ボソ
2020年6月15日(月)にスカウト解禁が発表されました!

 

 

スカウトのラインナップ

 

第3弾稼働でスカウトのラインナップの一部が見直されます。
第3弾稼働時点でのスカウトラインナップは、

 

  • 第2弾レギュラースカウト( Jリーグを除く )
  • 第2弾プレミアムスカウト

 

スカウト画面は、少しの間寂しい状況が続きそうですね。
なお、第1弾のスカウトはプレイヤーズサイトでカバーする模様。

 

あと、事前案内の通りJリーグ選手カードは第7弾で再排出を予定。

 

第1弾~第6弾までの欧州及びJリーグ選手カードを含んだレギュラースカウトを弾ごとに分けてスカウトできる予定です。

 

実際に稼働してみないと分かりませんが、第7弾はすごいことになりそうな予感。

 

 

ついにきた! AIの調整♪

 

2019Ver.と同様の動きを取りつつあるみたいっすね。
フッティスタ2020第3弾稼働で、AIたちに一部調整が加えられる模様。

 

ということで、公式発表では、

 

  1. ドリブルに対するタックル成功頻度
    ・DFのボール奪取率を調整
  2. スルーパスのボールスピード
    ・スルーパスのボールスピードが一部速すぎたため調整
  3. ペナルティエリア内におけるパス頻度
    ・AI判断のパス頻度を下げる調整
    ・ホットライン重視ボタンによるパス頻度を上げる調整
  4. 選手の移動スピード
    ・疲労時の移動スピードを調整
  5. トラップ時のブレ幅
    ・疲労時のトラップミスのブレ幅を短く調整
  6. ペナルティエリア内のタックル
    ・発生率を調整
  7. 守備時のポジショニング
    ・サイドの選手のポジショニングを調整
    ・CBのカバーリングを調整
    ・CBがチェックに入るタイミングを調整
  8. GK関連の動き
    ・Bボタンで飛び出した際のモーションを調整
    ・パントキックの飛距離を調整
  9. その他、不具合について要因が判明したものを改善
    ・選手が固まって動かなくなる頻度改善
    ・ネットワークエラーの頻度改善 など

 

計9項目。
ゆききち的には、

 

  • GK関連の動き修正

 

が一番嬉しいニュースっす。
田植えなくなるかな?

 

あと、

 

  • PK発生率の抑制
  • 試合のスピードアップ
  • マニュアルパス復活

 

 

このあたりに期待してます。
後半途中に投入した選手の独擅場な仕様は変化が欲しいっす。

 

 

第3弾カップ戦スタート

 

弾代わり恒例のカップ戦新シーズンがスタート!
新たな報酬が追加されるとのことなのでw

 

ちなみに、公式では第3弾からは

 

スーパーランク制覇報酬

 

が新たに追加って記載が。
スーパーランク制覇報酬で新しく選手カードが5枚追加ってあるんだけど。

 

情報通りに受け取るとカップ戦報酬が10枚になるってこと?なのかな(;´∀`)
詳細は、第3弾稼働後に確認して別のページで紹介予定っす。

 

フッティスタ2020カップ戦出場条件&クリア報酬まとめ[ FOOTISTA ] フッティスタ2021カップ戦情報は以下のページで紹介してます! https://yukikichi.net/cap...

 

 

なお、第2弾までのカップ戦は引き続きプレーが可能とのことなので、攻略まだの監督さんは是非。

 

 

その他もろもろ

 

その他情報もろもろっす。

 

  • トレード機能の一部制限
  • ターミナル操作は、第3弾プレイ後に

 

こんな感じで終わりっす。
ということで、第3弾の稼働を心待ちにしながら。

 

誤記、誤認の場合、お許しください。
詳細は、公式HPやFOOTISTA LABOでご確認いただけますw