コラム

フッティスタ2020第6弾、第7弾稼働決定!2020年10月1日スタート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ども、ゆききちです。
フッティスタ2020第6弾、第7弾稼働が発表されました。

 

出遅れ感満載ですが、恒例の公式発表をなぞっていきたいと思います。
例のごとく、Twitterやらねぇ〜よ、FOOTISTA LABOアカウント作ってない…って方向けっす。

 

今回は、公式が2日に渡って発表した情報を総まとめします。
結構長いっす( ;´Д`)

 

では、いきます!

 

 

まさかの2弾同時稼働!フッティスタ2020第6弾、第7弾稼働は10月1日!

 

稼働日は、予想通りでした。
ただ、第6弾と第7弾が同時稼働は予想してませんでした。

 

2020年10月1日(木)

 

両弾同時稼働です。
例のヤツのせいで2弾同時稼働です。

 

大きな変更は、以下で紹介っす。

 

 

フッティスタ2020第6弾、第7弾同時稼働で何が変わる?

 

第6弾、第7弾同時稼働で大きな変化は次の2点。

 

  • スカウト同時稼働
  • AI、ゲームシステムの大幅な変更

 

スカウトは間違いなく“ ヤツ ”が原因なんですが、システム周りの大幅な変更はある意味“ 賭け ”だと思います。
では、ひとつずつ妄想してみます。

 

 

第6弾、第7弾スカウト同時稼働

 

レギュラースカウト、プレミアムスカウト共に第6弾、第7弾のスカウトが同時に登場。

 

レギュラースカウト

  • 第6弾スカウト( Jリーグ有 )
  • 第7弾スカウト( Jリーグ有 )
  • 第5弾スカウト( Jリーグ無 )

 

プレミアムスカウト

  • 第6弾スカウト
  • 第7弾スカウト
  • 第5弾スカウト

 

第6弾、第7弾スカウト同時稼働で、“ 星6 “選手が2選手登場することに。
公式発表は、

 

・1選手目
イタリア、セリエAでも大活躍中!
皆さんが待ちわびたあの選手がついにスペシャルスターで登場です!

 

クリスティアーノ・ロナウド( ユヴェントス )になると予想。

 

・2選手目
こちらも同じくイタリア、セリエA。
上記( 1選手目 )、現役選手と同じクラブに所属。
誰もが知っている伝説のMF選手です。

 

SNSなどでは、

 

  • アンドレア・ピルロ
  • パベル・ネドベド
  • ジネディーヌ・ジダン
  • ミシェル・プラティニ

 

等が予想されています。
“ 伝説の ”がキーワードだと思うんですが、世代によって意見が分かれんだと。

 

版権の問題と交渉のタイミングだと思うんですが。
ネドベド、ピルロあたりが現実的ではないかと。

 

 

第7弾星5レジェンドは、ダビド・トレゼゲ!

 

事前発表された“ 星5 ”レジェンドは、

 

ダビド・トレゼゲ

 

っす。
事前発表の選手は第5弾までで登場してるので、第6弾の“ 星5 ”レジェンドが誰なのか注目っす。

 

 

スカウトは戦略が必須

 

過去Ver.のスカウト状況を考えて、“ 第6弾・第7弾 ”のスカウトが闇鍋仕様にならないと予想。
欲する選手を効率よく獲得していくためには、ある程度の戦略が必要になるかも。

 

ただ、Aimeが“ ハズレ認定 ”されてしまっていたら戦略も何もないんですが。
ゆききちは、トレード機能を上手く使って“ 星6 ”確保に向けた勝負を続けます。

 

 

極悪非道のROMから解放?AI調整実施

 

全国予選をバグだらけのAIで実施したことで大きな批判を集めてしまったFOOTISTA。
全国大会に向け、このタイミングでAI調整を実施。

 

公式の発表では、

 

1.フォーメーションの形に縛られない“ FREE ”を追加。

  • ポジションの枠内、枠外でも指示コストのたまるスピードは一定に。
  • 通常フォーメーションの枠外状態よりも早く指示コストがたまる。
  • 選手のポジション的性による影響は従来通り。

 

2.パスの調整

  • パスを受けるパスレシーバーの位置を調整。
  • パスを要求するポイントの調整。
  • パスがトラップできない現象を調整。
  • スルーパスの精度とボールスピードを調整。

 

3.ドリブルの調整

  • ドリブル時のボールタッチを調整。
  • ドリブル時の連続勝負勝率を調整。
  • スキル「 ドリブル 」発動者の1対1勝率を強化。

 

4.オーバーラップの調整

  • 移動目標点や攻撃参加のタイミングを調整。

 

5.守備の調整

  • 守備切替時の反応について守備意識をより反映させた形に調整。
  • 2人目以降のボールホルダーへの寄せを調整( プレスボタン押下時除く )。

 

6.GKの身体で防ぐ範囲を調整

  • GKがシュートを体で防ぐ範囲を調整。
  • PK時にGKが反応した方向に蹴ると枠内なら確実に防いでいた状態を調整。

 

7.CPUチームの強さ調整

  • ノーマル、スーパーランクのCPUチーム難易度を下方調整。

 

8.GKがペナルティエリア外に出ている際のシュート精度を調整。( 近日実装予定 )

 

 

FREEフォーメーション実装で“ WCCF化 ”計画始動

 

運営は、フッティスタ稼働1年半で“ FOOTISTA ”というコンテンツを捨てようとしているのかもしれません。

 

FREEフォーメーション

 

導入をついに決断。
実際に稼働してみないと詳細は分かりませんが、WCCFプレーヤーからは概ね好評の様子。

 

ちなみに、ゆききちは“ FREEフォーメーション導入 ”は反対派の立場にいます。
現システムでも、

 

  • AIのバランス調整
  • バグの回収
  • 補正の抜本的な見直し

 

この辺りで、FOOTISTAは遊べる代物だと感じてるからです。
あと、シーズン途中に“ 売り ”にしていたシステムを抜本的に帰るのも。。。って感じっす。

 

 

パスの調整

 

これは賛成です。
リーグ戦参戦時、“ 負けフラグ ”立つと信じられないくらいパスミスが散見される。

 

とにかく、戦える仕様に変更して欲しいっす。

 

 

ドリブルの調整

 

“ デュエルゲーになる! ”と言う監督さんが多いようなのですが、どんな風に調整されるか見ものです。
ゆききちの認識が間違っていなければ、フッティスタ2020Ver.は、

 

  • デュエル
  • カウンター
  • センターアタック
  • サイドアタック

 

って感じでスキルコンボの流行に変化が見られてる。
ポストプレイに火の目が当たっていないのが残念なんですが。

 

今回のAI調整で、公式はスキルの中で『 ドリブル系を強化する 』と言う意思の表れなんだと思います。
WCCF時代から続く開発がフッティスタで継承されているとすれば、その他のスキル( スキルコンボ )が弱体化することは考えにくいです。

 

同時に、守備AIの調整も行われるため、ドリブルの調整で攻撃にどのような恩恵が受けられるかが全国大会攻略の鍵になりそう。

 

 

オーバーラップの調整

 

サイドバックを選手として表現するのはほんと難しいから調整は大変なだと思う。
個人的には、攻撃参加のタイミングと目的位置を安定させて欲しいと願っています。

 

“ 選手の個性 ”と言ってしまえば聞こえは良いのですが、目前にボールがあってもアタックしない選手も散見されるので、メリハリがついていることを期待。

 

 

守備の調整

 

文面を読み込むと、守備切替時が第5弾よりもスムーズに行えるように見える。
2人目以降の……これはよく分からんです。

 

 

GKの身体で防ぐ範囲を調整

 

何やらGKの挙動に調整が入るらしい。
飛び出し時の身体で防ぐ範囲が広がるんでしょうか?

 

  • 飛び出しが単なるフリーランニングになるバグ
  • 田植え
  • ハイボールの処理
  • 蟹走りの飛び出し

 

この辺りを調整してくれたら、なんとか戦えるレベルになるんだと思ってはいるんですが。
GKの挙動調整って、フッティスタ稼働当初から疑問視されてる問題だから、調整って難しいのかな?

 

 

CPUチームの強さ調整

 

カップ戦のノーマルランク、スーパーランクのCPUが弱体化されるようですね。
御筆しますが、新たにCPUとのリーグ戦が導入されるので、カップ戦の強度を少し弄ることにしたのかもしれません。

 

 

GKがペナルティエリア外に出ている際のシュート精度を調整

 

近日実装予定とのこと。
とりあえず、第6弾・第7弾稼働のタイミングでは未実装ということになるんでしょうか。

 

で、シュート精度がプラス調整なのか?マイナス調整なのか公表されていません。
気になっているのは、“ 通常のシュート ”に影響が与えられないのか?ってことです。

 

 

AI調整は話半分で聞いておくのがノンストレス

 

フッティスタ2019稼働以降、幾度となくAI調整が実施されてきました。
ただ、

 

公式発表 = プレイヤーの認知

 

が一致したことないのが悲しい現実。
とりあえず、公式発表は話半分くらいに留めておいて第6弾、第7弾稼働したら確かめてみるのが良いと思います。

 

あんま、大きな妄想を膨らませて“ クソゲー認定 ”してしまっては( ;´Д`)

 

 

ゲームシステム大改革!モード改良、新実装、再印刷 etc

 

フッティスタ2020第6弾、第7弾稼働でゲームシステム周りが大きく変わります。

 

  • モード改良、新実装
  • 全国対戦モードを新設
  • カード修復機能を新設
  • 初回1〜4プレイ料金の見直し
  • チュートリアル廃止

 

この辺りは、実際に稼働日当日にプレーしてみた感想を紹介してみたいかと。
いろいろ企画は考えているので、ブログの更新頻度が高くなるかな?

 

それとも低くなるかな?
とりあえず、頑張ります!

 

あっ!カップ戦シーズン6スタートします♪
第6弾・第7弾同時稼働ですが、カップ戦はシーズン6のみの稼働みたいです。