ども、ゆききちです。
祝!第3弾稼働♪
稼働初日に20試合ほど蹴り転がしてきた感想と、AI調整の答えあわせなるものにチャレンジします!
底辺監督ですがお許しください。
では、いきます!
第3弾ファーストインプレッション
第2弾の雰囲気をまとった、全く別のゲームって感じっす。
- サイドバックよく動く
- センターバックが前後左右活発に
- GK挙動が爆発的に安定 etc
全体的に守備が安定して戦える仕様に変化した感がしますw
無意味な失点は減りましたが、逆もしかり。
そう、得点が減ったような気がします( ;´Д`)
選手の挙動は、一部不満も残りますがが概ね良き感じ。
ゆききち的には、過去のアップデートで一番好感触を感じたROMです。
AI調整で感じたこと
第3弾稼働のタイミングで、大幅なAIの調整が施されました。
前述したとおり、別ゲーのように感じます。
ということで、公式発表のAI調整内容について感じたことを少し。
AI調整内容
こちらで少し紹介した内容なんですが、プレーして感じたことを順を追って。
ドリブルに対するタックル成功頻度
- DFのボール奪取率を調整
守備を担う選手( DMF,CB,SB )の動きが大きく改善。
積極的な動きを見せるようになって、ボールを奪う動きが目立つ。
第2弾では、“ 棒立ち ”するCBやSBが目立ちましたが、今のところ第3弾では見かけてないっすw
失点も減りましたし、良い方向へ作用している印象っす。
スルーパス のボールスピード
- スルーパスのボールスピードが一部速すぎたため調整
スルーパスのスキルを持った選手の弱体化?もしくは強化?って感じてたんですが。
試合を通して供給されるスルーパスのスピードが全体的に鈍化した感じ。
今回の調整で、一番煽りを受けたのがネイマールじゃないかな?って感じてます。
ネイマールを起用するチャンスがなかったんですが、リーグ戦で何度か対戦。
独特のスルーパスの存在が消え、対策しやすくなった印象かな?
ただ、相変わらず誰も取れないキラーパスも実在するので、その辺りはご愛嬌と言ったところ♪
ペナルティエリア内におけるパス頻度
- AI判断のパス頻度を下げる調査
- ホットライン重視ボタンによるパス頻度を上げる調整
残念ながら、PA内のパス頻度調整については確認することができんかった。
もう少しゴール前に迫るような迫力のある攻撃を見せないと発生しないのかもしれません。
ホットライン重視ボタンの使い心地はよくなったかな?
マニュアルパス復活は実現されませんでしたが、ボタン応答率の向上で鬼気迫る攻撃ができるようになってきました。
選手移動スピード
- 披露時の移動スピードを調整
試合終盤、選手のスタミナが底をついた時、第2弾ではお世辞でも” 動いている ”とは言い難かった選手たち。
第3弾の調整で、プレーの精度は低下するけど、選手はある程度走れるという不思議な現象が起こってます。
トラップ時のブレ幅
- 披露時のトラップミスのブレ幅を短く調整
すんません。
これは確認できませんでした。というか、ゆききちのレベルでは見抜けないと言ったほうがいいのかもしれません。
ペナルティエリア内のタックル
- 発生率を調整
PKを誘発するようなタックルは減少したように感じます。
ただ、DFのボール奪取率が調整されたので、ペナルティエリア内での攻防が激しくなっています。
ペナルティエリア内のタックルは激減しましたが、それ以外の場所でのファウルは第2弾と変化がないように感じます。
守備時のポジショニング
- サイドの選手のポジショニングを調整
- CBのカバーリングを調整
- CBがチェックに入るタイミングを調整
一言で表すと、守備が硬くなった。です。
第2弾までだと、動かないCBをカード移動して動かす必要がありました。
ただ、第3弾では選手が積極的な動きを見せるので、地蔵プレーでもなんとかなりそうな感じ。
全体的に守備の改善がなされているといった印象です。
GK関連の動き
- Bボタンで飛び出した際のモーションを調整
- パントキックの飛距離を調整
ペンギン歩きや田植えなど、ず〜〜っと問題視されてたので、きちんと動いた時は感動しました。
ただ、まだ詰めが甘い印象。
って、ミスを考慮したら、この塩梅がいいような感じもしてますw
その他もありますが省略します。
フッティスタ2020第3弾を蹴ってみて
また、蹴りたいっすw
これまで義務感で蹴り転がしてたような気もしますが、久々ですこんな感じ。
楽しみながら蹴れているので第3弾はゆききち的には良いROMなんだろうな?
まぁ、攻略法の正解は分かんないままなんですが。
ということで、ファーストインプレッション終わります。
これ、監督さんのお役に立ててるかな?